最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:403
総数:971351
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

見取り図

 4−2算数。
 直方体の見取り図をかいていました。ちょっと不安なところがあると、まわりの子に問いかけ、解決できたら作業に入っていきます。決してうるさくなることはなく、粛々と作業が進みます。落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1

発表の工夫

 4−1国語。
 発表の動画を見て、シーンごとに何をどうすると発表がよくなるか考えていました。原稿を見ないで、聞く人に話しかけること、資料を提示するときは資料のどこを見るとよいのか指し示すことなど、実に的確に指摘がされていました。おそらく次は実際にやってみることになるのでしょう。とても楽しみです。
画像1 画像1

音楽聴き取りテスト

 3−2音楽。
 タンブリンが正しくリズムと刻んでいる様子と、時折ズレる様子を聴き比べて、どちらが良い演奏か答えていました。また、リコーダーの合奏を聴いて、聴きあいながらバランスよく演奏できているものを選んでいました。最近は聴き取りテストも大変よくできています。できの良さに正直びっくりしました。
画像1 画像1

テスト!テスト!

 3−1算数。
 □を使った式の学習の理解が思いのほか早く、子どもたちは早くテストがやりたくて仕方がないようです。

 「先生、テストやろうよ」 
 「テスト!テスト!」
 「しょうがないなあ〜」

 担任がテスト用紙を取り出すと、皆一斉にテスト前の勉強を始めていました。
画像1 画像1

ころでコロコロ

 2−3体育。
 何人かで寝転がって並び、同じ方向に転がります。その上に1人寝転んでいると、ころで大きな荷物を運ぶように人間が運ばれていきます。うまくいくととても嬉しそうでした。
画像1 画像1

安定の授業展開

 2−2国語。
 このクラスで国語の物語文を扱うときには、毎時間お話を最初から最後まで音読します。今回の「スーホの白い馬」は少し長いお話ですが、それでも必ず皆で読みます。根拠をもって読み取りを進めることができるよう、常に物語に立ち返ることを大切にしているからです。
画像1 画像1

早く、あいつをつかまえろ。

 2−1国語。
 殿様のセリフ、「早く、あいつをつかまえろ! つかまらないなら、弓でいころしてしまえ!」は、どのような様子で言ったのか、皆で考えていました。心に刺さる恐ろしい言葉です。思わず耳を塞ぐ子がいました。その気持ち、よくわかります。
画像1 画像1

お祝い掲示

 昨日6年生を送る会が終わり、また、卒業式の歌の音取りが始まり、6年生はいよいよ卒業までのカウントダウンが始まったところです。お祝い掲示も、できあがった掲示板がほとんどになりました。
画像1 画像1

雨が降っています

 すでに気温は10度を超えています。今降っている雨は、昼過ぎまで続くようです。子どもたちには、朝さしてきた傘を学校に置き忘れないように声をかけたいと思います。
 夜はぐっと寒くなるそうです。
画像1 画像1

6年生を送る会

 最後は、6年生からのお礼の言葉と歌のプレゼントがありました。
 卒業式でも、全員でマスクを取った状態での歌は難しい状況です。練習の様子を動画で見ながら、録音した音源に合わせて、小さな声で歌う形になります。卒業式本番では、当日おいでいただく保護者の皆様に、音量はなくとも、気持ちのこもった歌を披露できればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 在校生からは、クラス別に別れに際しての歌や劇などが披露されました。6年生の教室では、音楽に合わせて体を揺らす姿が見られ、互いの顔を見合わせて気持ちを確かめ合うことはできませんでしたが、とても良い企画になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 在校生は卒業してお別れになる6年生を送る気持ち、6年生は小学校生活の思い出を愛でる気持ちが動画を見る表情に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 体育館へ全校集まることができない中、今年の6年生を送る会は動画で実施することとなりました。児童会役員の進行で、各教室で「6年間の思い出ビデオ」、各学年からの「6年生へのメッセージ」、最後に6年生からのお礼のビデオを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日の給食

 麦ごはん・牛乳・うずら卵といかの中華煮・愛知の野菜入り春巻・茎わかめの中華サラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりかえり

 3−3算数。
 こちらも振り返りテスト中でした。自らの算数への取り組みの様子について、頑張ったところやもっとやればよかったと思うところをたくさん書き込んでいました。
画像1 画像1

先生!見て見て〜

 3−1理科。
 磁石とクリップをつないで、どんなふうにつながるのかいろいろと試していました。

 「先生〜!見て見て〜!」

 新しい発見があるたびにあちこちから声がかかります。どの表情もとてもうれしそうです。
画像1 画像1

つながってます

 4−3理科。
 タブレットのアプリ「ドリルパーク」で復習に取り組んでいました。しばらくつながりにくい状況が続くとお知らせがあり、アクセスの集中が減ったことと、この土日でネットの振り分けが行われたことで状況が少し良くなったようで、皆無事に学習ができていました。
画像1 画像1

分類して貼り付ける

 4−2道徳。
 「生き物と機械」という教材で命について考えていました。自分の意見を小さめのシートに書いて黒板に分類していきます。

 「分類がわからなかったら、貼っておけば先生が分類しますよ」

 と指示が出ても、子どもたちは少し考えて、意見を分類して貼り付けていました。キーワードを見逃さず、きちんと分類ができていました。
画像1 画像1

聞き取りテスト付き

 5−3国語。
 ふりかえりテストに取り組んでいました。今回のテストには聞き取りテストが含まれていて、用紙のあいたところにメモがびっしりと書かれていました。聞き取った情報から必要なことをメモする力は社会を生きるうえでも大変重要なスキルになります。
画像1 画像1

できたらいいね。

 5−2家庭科。
 年度末になってしまいましたが、家庭科室で調理実習ができるようになったので、どんなものを作りたいか交流しあっていました。
 コロナの状況と学年会計を閉めてしまった関係で、実現できるかどうかは微妙ですが、少なくとも来年度には、きれいになった家庭科室での実習ができます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995