最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:403
総数:971349
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

ミラーリング

 5−1理科。
 自由研究の発表をしていました。自分が調べたことについて、自分のタブレットをミラーリングしてスクリーンに出し、発表していました。興味深いテーマに聞き入る表情が印象的でした。
画像1 画像1

 4−2国語。

 「『啄』って『豚』みたいだけど、違うね。」

 よいことに気づきましたね。『啄』は『ついばむ』という意味で、キツツキは『啄木鳥』と書きます。石川啄木も使っている字です。
画像1 画像1

最終チェック

 4−1算数。
 いよいよ最終チェックです。今年度の授業は明日で終わります。間違えたところがあれば、きちんと直して次の学年に備えます。
画像1 画像1

できるようになりました

 2−2国語。
 できるようになったこと発表会。

 ちょっと緊張して、手元をスクリーンに映してお絵かきや折り紙ができるようになったことを発表していました。皆、読み聞かせのときのような表情で見入っていました。
画像1 画像1

書けるかな?

 1−3国語。
 こちらは漢字の力試し。黒板に書かれる問題をノートに漢字にして書いていました。すまし顔でさらさらと書いていました。
画像1 画像1

もう書けるよ!

 1−1外国語活動。
 自分の名前をアルファベットを使って書いていました。

 「もう名前も苗字も書けるよ!」

 自慢げな表情でした。
画像1 画像1

剪定に来てくださいました

 第1クラブ・第2クラブ(老人会)の皆さんが、「入学式を気分よく迎えられるように」ということで、正門付近のカイヅカイブキ等の剪定に来てくださいました。
 プールのまわりの草刈りもしていただき、みるみる間にきれいになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

サクラはご覧の状態です

 今日は晴れたり曇ったりの天気。日差しが届けば暖かさを感じられそうです。
 校舎北側のサクラは、この時間まだ太陽が届いていないので美しく撮れませんが、ご覧の様子です。今週末には満開になりそうです。
画像1 画像1

卒業式での動画

 卒業式前に保護者の皆様に見ていただいた動画は、下のリンクの「6年間の思い出」です。よろしければご覧ください。IDとPWは、いつもと同じです。

 こちら→6年生を送る会

卒業式

 初めて6年生を送り出した担任が、「子どもたちと別れるということはこういう気持ちになるものなのだと知りました」としみじみと語っていました。
 6年生の保護者の皆様の長根小学校へのこれまでのご協力・ご支援に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 マスクをして、大きな声では歌えません。でも、歌声は曲が進むほどに次第に大きくなっていきました。子どもたちの気持ちがよく伝わった式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 「保護者の方々に一番近くで卒業を見てもらう」がコンセプトでした。感動的なシーンを見せていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れて穏やか

 晴れて穏やかな天気となりました。卒業式の日がやってきました。今日の青空が特別な青空に見えます。
画像1 画像1

準備ができました

 卒業証書授与式のタイムテーブルは、以下の通りです。予定ですので、多少時間が前後することがあります。予めご了承ください。

 児童登校  8:00〜
 保護者受付 8:45〜9:05
 卒業生入場 9:10
 卒業生退場 9:57
 学  活 10:10
  (保護者の皆さんは体育館で待機)
 見送り  10:50
 下校完了 11:15

 すべての参加者の皆様で、素敵な式にすることができたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

準備ができました

 4・5年生の皆さんが一生懸命働いたおかげで、無事に準備が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日の給食

 赤飯・牛乳・さわにわん・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・米粉と豆乳のクレープでした。

 今日は卒業式前日ということで、6年生が小学校生活最後の給食でした。

 卒業をお祝いして、赤飯とクレープが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シチュエイションベース

 3−1外国語活動。
 今日は、ALTの先生との今年度最後の授業。英語を使うことの多いキックベースを皆で楽しみました。アウト・セーフ・ライト・レフトをはじめとする英語が飛び交っていました。
画像1 画像1

ヨミノコシハユルシマヘンデ

 3−1国語。
 今年1年間で読みたかったのに読めないままになってしまった本を読みに図書室へ来ていました。読み切ってすっきりしてから、4年生になります。次の学年でも、本に親しんでね。
画像1 画像1

うーむ!と考える

 2−3国語。
 「ジオジオのかんむり」という教材です。主人公のライオンが最近つまらないと感じる理由を「うーむ!」と考えていました。
 このお話の主人公ジオジオが小鳥の成長を生きがいとするよう様子は、地域の大人たちが子どもたちを見守る気持ちと重なるような気がします。
画像1 画像1

見て見て!

 2−2図工。
 自分の作品を持ち帰る袋に好きな絵をかいていました。大好きな担任が結婚したときの式場の絵を描いている子を多く見かけました。素敵な思い出になったのですね。

 「見て見て!」とたくさんの子に呼びとめられました。たくさん写真を撮らせてもらいました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995