最新更新日:2024/04/25
本日:count up451
昨日:393
総数:973263
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

学力のお話を聞いていただきました −入学式−

 子どもたちが教室に移動した後、保護者の皆様には

1 子どもたちの学力を上げるための「くりかえし」の大切さ
2 地域・保護者・学校が一体となって子どもを育てるうえでのあいさつの役割

 についてのお話を聞いていただきました。
 学力向上のために、今年度も教職員一同授業改善の取り組みを積極的に進めます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちも立派でした −入学式−

 一生懸命足をそろえ、膝の上に手を置いて背筋を伸ばす姿が大変立派でした。まわりの様子をよく見ながら、自分がどうすればよいのかを考える姿が見られ、これからの学習がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいお天気でした −入学式−

 朝は少し肌寒かったですが、式の時間帯はちょうどよい気温と良い天気に恵まれ、晴れやかな雰囲気の中、入学式を行うことができました。
 保護者の皆さんも朗らかな表情で、不安な気持ちになることもある子どもたちの気持ちを前向きにしてくださっていました。コロナ禍の下でも、地域・保護者のみなさんのおかげで無事入学式が行えたことに深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の朝です

 今日の天気は、予報によると晴れ時々曇り。最高気温は16度程度のようです。雨の心配はなさそうです。
 新入生の保護者の皆様、今日は青パトも出動して子どもたちの安全を見守ってくださるそうです。通学の際の危険個所等の確認をしながら学校へおいでいただけますとありがたいです。新入生のみなさん、保護者の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
画像1 画像1

カブトムシの幼虫をいただきました

 本校の保護者の方が、岩手県の知人の方にお願いしてくださり、学校に届けてくれました。数えたら、大きな幼虫が25匹もいました。理科の授業で活用させていただきます。子どもたちと育てていきたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1

式場への動線

 明日の入学式の式場への動線をご案内します。画像は、右上から左→右下から左へと動線の順に並べてあります。

1 児童玄関前でお子様のクラス・番号をお確かめください
2 受付へは、児童玄関からお入りください
3 児童玄関入った正面に1組の受付があります。2・3組は廊下を左へ進んでください。
4 2組の受付は、家庭科室前にあります。3組はさらに進んでください。
5 3組の受付は、ふれあい学級前にあります。
6 受付を済ませたら、さらに廊下を進み、渡り廊下から体育館へ移動します。
7 体育館へは、西側(遠い方)の入り口から入ります。
8 保護者席と児童席にはお子様の名札が貼られています。
  画像の通り、各ご家庭には保護者用に3つのいすが横に並
 べられていて、そのうち一つにはお持ち帰りいただく教科書
 類が置いてあります。
9 お子様は、係が席まで案内します。

 わからないことはすぐに近くの教職員にお尋ねください。明日の天気予報は曇りですが、雨の心配はなさそうです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了

 明日は、保護者席・児童席ともにお子様の名前札が貼られています。保護者席は、児童1人につき2席です。横に並んでお座りください。
 また、保護者席の片方の席の隣には、お持ち帰りいただく黄帽子・教科書やお手紙が置かれています。お取り違えの無いようにお持ち帰りください。

 入学式の日は、普段と違う靴を履いてくる子どもが多く、お帰りの際の靴の取り違えがよく起こります。こちらもご注意いただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備完了

 6年生が掃除・椅子並べ・教科書の配付・教室の掲示など、たくさんある準備に一生懸命取り組みました。1時間半ほどで準備は完了。明日の入学式が待ち遠しい状況ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 活躍の日

 今日は、6年生が入学式の準備にやってきます。幸い、雨もやみ、気温もほどほどといった天気予報です。

 6年生のみなさんへ
 今日は8時50分までに体育館に集まってくださいね。集合場所は、はじめ図書室と連絡していましたが、図書室には学級文庫が集まっていてスペースが十分ではありませんでしたので、変更になりました。申し訳ありません。タイムテーブルに変更はありません。
 皆さんのすばらしさを新しい先生方にもぜひ見ていただきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ピンクカーペット

 校舎裏の桜が散り始めて、素敵なピンクのカーペットが敷き詰められています。
画像1 画像1

年間行事予定を更新しました

 こちらのHPの行事予定を更新しました。予定ですので、変更の可能性はありますが、ご参考にしていただければと思います。間違いがありましたら、お知らせいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

いじめ防止基本方針

 昨年度末に卒業生から提案のあった「長根小学校からいじめをなくすための提案」の精神を大切に引き継ぎながら、今年度も「いじめ防止基本方針」を策定いたしましたので、お知らせいたします。この文書は1年間を通じ、こちらのHPでいつでも閲覧可能にしてあります。

いじめ防止基本方針はこちら→長根小学校いじめ防止基本方針
画像1 画像1

新体制! バスケットボール部

 バスケット部は新しいキャプテン・副キャプテンが決まり、6年生・5年生が練習に励んでいます。3月に卒業した元部員が練習に参加して指導してくれています。後輩の指導だけでなく体育館の掃除もしてくれています。素敵ですね。

 新年度からの新入部員を募集します。女子だけでなく男子バスケ部員も募集します!M監督、Sコーチが「心技体」バランスの取れた総合力をと指導してくださっています。
気になる、入部したいという方は4月に体験入部をすることができますのでぜひ!
画像1 画像1

穏やかな空です

 朝の冷え込みも控えめになり、少々曇りがちの時間帯もあるようですが、今日も穏やかな空が広がっています。明日までは、良い天気が続きますが日曜日は少し崩れるようです。桜の花が入学式まで咲いていてくれることを願っています。
画像1 画像1

野球部ウォームアップ

 野球部の練習が始まり、ウォームアップをしていました。ダッシュとキャッチボールの後、本格的な練習になります。
画像1 画像1

楽しく遊んでいます

 新しい年度の始まりとともに職員室は準備で大忙しですが、運動場では子どもたちが楽しく遊んでいます。多くが半袖・短パン姿です。走り回るとすぐ汗が出てきます。
画像1 画像1

サッカー部練習試合

 3月27日(土)に4・5年生の練習試合が行われました。4・5年生の新体制になって初めての試合ということもあり、それぞれが気合いの入ったプレーをしていました。4月には、新しい学年になって最初の大会である新人戦が行われます。チームのみんなで一生懸命がんばります!
画像1 画像1

新しい年度が始まりました

 次の日曜日までは、しばらくは晴れて暖かな日が続くようです。

 さて、新しい年度が始まりました。地域の皆様、保護者の皆様、昨年度同様、長根小学校の取り組みへのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 本日より、子どもたちがやってくるまでは、新しいメンバーとともに張り切って会議を重ねたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/6 入学式
4/7 始業式 通学班会
4/8 3限日課(〜/9)
身体測定
4/9 4年知能テスト
4/12 給食開始(2〜6)5限日課(〜/16)
集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995