最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:403
総数:971440
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

卒業記念新聞が届きました

 柴田新聞店さんが3月に長根小を巣立った卒業生たちの卒業の様子を知らせる新聞を作ってくださいました。すでに卒業生たちの各家庭には発送がされているそうです。
 思い出に残る新聞をありがとうございました。
画像1 画像1

月曜から清掃

 来週から給食が始まります。同時に掃除も始まります。2年1組では、自在ぼうきの使い方について皆で勉強していました。
 何をやっていても楽しそうな2年生です。大切なことです。
画像1 画像1

2年生ですから!

 2−2算数テストの後、担任のお話を聞く姿勢で待ちます。

 「誰の姿勢がいいかな〜。おっ、〇〇さん、いいですね〜」

 とたんに全員の姿勢が素晴らしくよくなりました。

 『私たち、2年生になりましたから当然です』

 と言わんばかりの表情です。
画像1 画像1

自己紹介カード

 3−1学活。
 自己紹介カードを書いていました。最初にあった担任の愉快な説明のおかげで、子どもたちはノリノリでカード記入をしていました。
画像1 画像1

下駄箱チェック

 3−2学活。
 靴の整頓は大変よくできているのですが、入れる場所を間違えている子がいたので、チェックをしに来ていました。番号シールの上が自分の下駄箱です。これでもう間違えません。
画像1 画像1

知能検査

 4年生は、知能検査に取り組んでいました。教研式知能検査というもので、児童一人一人の学習スタイル(本人の得意とする勉強の仕方など)を把握し、学習指導に役立てるための検査です。

 「鉛筆を持って。はじめ」

 の指示とともに、子どもたちはいっせいに問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

探検中

 1年生が運動場に出て、遊具の安全な使い方について考えていました。どう遊ぶのか、それはなぜなのか、といった思考の上で納得したルールは皆に浸透していきます。
画像1 画像1

勉強するぞ!

 ふれあい学級では、すでに勉強の体制が整い、皆きちんと座って学習が進んでいました。6年生は担任と相談しながら学習を進めていました。リーダーとしての意識の高さを感じました。
画像1 画像1

にっこり顔で撮れました

 1年生は、学級写真用の個人写真を撮影していました。カメラを向けられると少し緊張してしまうようで表情が硬くなりますが、担任から声をかけられるとリラックスした表情になります。皆、良い笑顔で撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

決めることがたくさんあります

 5年生、学活。
 1限目は、二つのクラスが学級委員と係決めを行っていました。もう一つのクラスは来週から始まる給食のルールを相談していました。
 学級委員は立候補者が出て、決まった後には決意表明をするなど、大変積極的で明るい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のモジュールタイム

 6年生、1限目が始まる前のモジュールタイム。
 届いたばかりのドリルやノートに名前を書き入れていました。配達を担当する子が、担任からノートを渡される際に「ありがとうございます」の言葉が自然に出るのを聞いて、とてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい青空です。

 今朝は、所によっては遅霜がおりたところもあったのではないでしょうか。空は晴れて穏やかな朝となりました。空の美しい青色が心を元気にしてくれるようです。
画像1 画像1

1年生の通信第2号 明日配付

 明日配付予定の第2週目用の1年生の通信をご紹介します。

 1年4月通信第2週→1年4月通信vol.2
画像1 画像1

2年生のじゅんび

 1年生の算数の復習です。いい姿勢で説明を聞いています。「さあ、やってみましょう!」で一斉に取りかかりました。真剣なまなざしで取り組んでいました。
画像1 画像1

係決め

 新しい学年、学級での係決めです。まずは、何の係が必要か今までの経験をもとに相談していました。全員が毎日活動するために、人数割りも自分たちで考えていました。さすが6年生。
画像1 画像1

新しい学期が始まりました

 自分のいいところやこんな自分になりたいと自分について考えていました。その傍らで、写真撮影です。いい笑顔ですね…そして、カメラに映った自分の姿を先生の励ましを受けながら、一緒にみていました。微笑ましいです。
画像1 画像1

自己紹介

 一人ずつ順番に自己紹介をしていました。「好きな○○は〜」と話をするのですが、みんなの雰囲気が温かかったです。サッと向きをかえ、うなずきながら聞いてくれ、終わったら拍手で迎えてくれます。自然とこのような聞き方ができる4年生、素敵ですね。
画像1 画像1

机の整頓の仕方

 1年生の教室では、机の整頓の仕方を一人ずつ確認しながら、教えてもらっていました。まずは姿勢からですね。机の整頓と合わせて、椅子の座り方、身体の向きもみてもらい、合格!の太鼓判をもらいましたね。
画像1 画像1

身体測定

 身長と体重を測りました。「だいぶ伸びた〜」とにっこり。待っている姿勢も移動の仕方も一つ上の学年にあがったお兄さんぶり、お姉さんぶりが感じられ、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

整理整頓も素晴らしい

 靴箱には、きれいに靴が並んでいました。誰に言われたわけでもないのに、どの学年も整頓されていました。こういうところにも、気持ちが表れますね。新学期のみんなのやる気が感じられます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 給食開始(2〜6)5限日課(〜/16)
集金振替日
4/13 学力テスト
4/14 1年生を迎える会
4/15 1年生給食開始
4/16 避難訓練

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995