最新更新日:2024/04/25
本日:count up506
昨日:393
総数:973318
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

ドキドキしました

 4−3社会。
 4年生は防災について学びます。今日は地震が起こる仕組みについて学んでいました。最近、トカラ列島近海で地震が頻発していることも意識のどこかにあるのでしょうか、子どもたちは真剣な表情で動画に見入っていました
画像1 画像1

担当がかわりました!

 4−2外国語活動。
 外国語の専科教員がかわり、今日は初めての対面でした。明るい表情で、たくさん褒めてもらえるので皆ニコニコ顔でした。
画像1 画像1

4月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・豚肉といかの中華煮・揚げぎょうざ・小松菜ともやしの中華あえでした。

 調理員さんがぎょうざをパリパリに揚げてくれました。おいしかったですね。感謝して食べましょう。

便利だね〜

 5−1社会。
 地球儀や地球の写真を見て気づいたことを話し合っていました。日本列島の大きさについての話題になった際に、教科担任がスクリーンに映し出された地図の上で日本列島を移動させ、ヨーロッパの国々と大きさ比べが簡単にできるようにしていました。
 全く便利になったものだとICTの威力に感心しました。
画像1 画像1

考え方を交流する

 3−1算数。
 問題にはしばしば複数の考え方ができるものがあります。教材提示装置を使ってノートをスクリーンに映し出し、様々な考え方を交流しあっていました。

 「おおっ!」と声が出たり、「なるほど〜」と納得の声が出たりする様子を見ていて、様々な考え方が皆の思考を深めていることを実感しました。
画像1 画像1

これからの学習に期待をもつ

 6−1理科。
 今年度最初の理科の授業は、「そもそも理科では何を学ぶのか」を考えながら、1年間の学習のベースとなる考え方を学びました。
 チンパンジーの飼育をしている方が、小学校6年生の子どもたちに理科でどのように学んでほしいかを話す動画を興味深く見ながら、これからの学習に期待をもっている様子でした。
画像1 画像1

学びたいことを自分で決める

 6−3社会。
 資料をもとに様々な意見を重ね合わせ、考えをプリントに整理し、これから自分たちがその単元で学ぶめあてを相談していました。
 学習のめあてを自分たちで作るのか、担任から与えられるのか、そこの違いはそれからの学習へのモチベーションに大きな違いを生みます。
画像1 画像1

全校で一斉に学力テストです

 2年生のつぎは、5年生の様子を見に行ってみました。こちらは、ずいぶん慣れた感じで、必要に応じて質問もしながら淡々と取り組んでいました。
 昨年度の学習の成果が結果に出ているとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間テストが続きます

 2年生は、初めての学力テストでした。1限目が国語、2限目が算数と、2時間連続のテストでしたが、よく集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気よく手が挙がります

 1−3算数。
 デジタル教科書の画面がスクリーンに映し出されていました。電子黒板の機能がついているので、子どもたちが代わるがわる黒板にやってきて自分の考えを記入していきます。
 よく手が挙がります。あててほしい気持ちが前のめりの姿勢に表れていました。
画像1 画像1

マルをもらったよ!

 1−2算数。
 問題ができると挙手をして担任とサポーターさんにチェックを受けます。できていたら大きなマルをもらいます。マルをもらった子はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1

お化けはいませんでした。

 1−1学校探検。
 理科室にやってきて、メダカの水槽をのぞいたり、カブトムシの幼虫の様子を見てみたりと興味津々でした。学校あるあるで「理科室にはお化けが・・・」なんていうことを聞くことがありますが、長根小学校の理科室は改修したての明るい教室です。会いたかった人もいるかもしれませんが、お化けは出そうもありません。今年中にはエアコンもつくことになっています。
画像1 画像1

降ったりやんだり

 今日は降ったりやんだりの天気になりそうです。一時的に強く降ることもありそうなので注意したいと思います。雨の一日ですが、気温は15度くらいで推移するようです。寒さは控えめといったところでしょうか。
画像1 画像1

給食が始まりました

 今日は本学期初めての給食でした。上手に配膳できました。
 麦ごはん・牛乳・肉じゃが・千草あえ・いちごのゼリーでした。ゼリーは進級お祝いゼリーでした。

 残さずにおいしく食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタジオアリス ジュニアカップ決勝大会優勝!

 長根小学校のスーパーキッズがスタジオアリスジュニアカップで優勝し、4月11日(日)「富士フイルム・スタジオアリス女子オープン」の大会表彰式で表彰されました。
 おめでとうございます!

https://www.lpga.or.jp/news/info/45409
画像1 画像1

よい姿勢

 1年生は、3クラスがそろってよい姿勢について学んでいました。皆とても良い姿勢でお話を聞き、立派でした。

 黒板の掲示物を見ながら、自分でロッカーにランドセルをしまうのも上手にできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制約はありますが

 2−3音楽。
 楽しいメロディーが教室から聴こえてきました。ウキウキするメロディーに合わせて、小さな声で歌ったり、手をたたいてリズムを取ったりと、とても楽しそうでした。制約のある生活は相変わらず続きますが、学校でできる感染防止のための取り組みは粛々と続けていきたいと思います。
画像1 画像1

小さな声で話します。

 2−2国語。
 最初の2週間は、授業の基本的な習慣を徹底するための大切な期間になります。ここを大切に、必ずやり切っておかないと、授業への集中が薄れやすかったり、様々なベクトルをもつ子どもたちが混在して授業の進行が難しくなることがあるからです。
 指示を正しく聞いて行動し、姿勢よく待つ練習をしていました。担任は、あえて大きな声は出しません。よく聞いていないと聞き逃すような声で話すことで、集中して聞く習慣をつけることも狙っているようです。
画像1 画像1

コグトレ?

 2−1朝のモジュール。
 コグトレというのは、認知トレーニング(コグニクティブトレーニング)の略で、認知作業トレーニングと認知機能強化トレーニング・認知ソーシャルトレーニングに分かれます。
 今日このクラスで取り組んでいたのは、基礎学力の土台作りを行う認知機能強化トレーニングです。ぐっと集中して、少しずつ違う絵がたくさんある中から、同じ絵を探し出すトレーニングに取り組んでいました。
画像1 画像1

できたらどうする?

 3−3算数。
 各自が集中して問題に取り組んでいました。出来上がったらどうするかを見ていたら、皆、鉛筆を置き、背筋を伸ばして姿勢で「終わりましたアピール」をしていました。2年生のときの良い習慣がきちんと残っていて素晴らしいです。終わった子にはさっと担任が声をかけに行っていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 学力テスト
4/14 1年生を迎える会
4/15 1年生給食開始
4/16 避難訓練
4/17 子ども版画展
4/19 正式時間割開始

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995