最新更新日:2024/03/29
本日:count up214
昨日:228
総数:963452
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

4月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、マーボー豆腐・バンバンジーサラダ・ごはん・牛乳でした。

 マーボー豆腐のみそがしっかりしていて、ごはんがすすみました。食べ終わる時間も早かったです。

よーい、ドン

 3−2体育。
 こちらは、50m走です。何本か自分で練習の仕方を考えながら走った後、記録をとりました。2人で走るので、気合いが入ります。スタート前にストレッチをしている姿を見かけました。素晴らしい!
画像1 画像1

トトーン、トトーン

 3−1体育。
 走・跳の運動です。トトーン、トトーンで、スキップで、といろいろなリズムで走ります。これが意外と難しいです。頭の中でリズムを繰り返しながら、身体を動かしていました。
画像1 画像1

トンネル開通

 1ー2図工。
 「砂や土となかよし」の学習です。暑くなってきましたが、夢中で穴を掘り続けています。友達とつながって、うれしそうです。離れてみると、あちこちに砂の城ができていました。
画像1 画像1

写真を撮ってよく見てみる

 4−2理科。
 見つけたものをipadで撮り、観察記録をかいていました。動かないし、拡大できるし、これは便利ですね。詳しく見れるので今までより絵も上手に描けていました。インターネットで調べている子もいました。ipadが日常になりましたね。
画像1 画像1

作ってみたよ

 6−3総合的な学習。
 スクラッチを使って、ゲームを作成しました。楽しそうなゲームができていました。流れてくるダイヤをクリックすると得点が入ったり、宝探しだったり…いろいろなことができますね。自分のアイデアを褒めてもらえるとうれしいですね。
画像1 画像1

国民の権利について

 瀬戸市内の小学校の制服を例に、まずは権利とは何かについて学びました。男女区別することなく平等であることもすんなりと理解できたようです。調べたことを意欲的に発表していました。
画像1 画像1

学級目標、決まりました

 5−1学活。
 皆で意見を出し合いながら、学級目標を決めていました。決め方もどうするか相談しながら進めています。何回、手を挙げるか、挙手が見えないようにするか等。いよいよ投票です。何に決まったかというと……お子さまに聞いてみてください。
画像1 画像1

朝のモジュールで

 2ー3。
 通信が配られ、遠足の話です。みんな真剣にプリントを見ていました。持ち物の中に「おやつ」があることが伝えられると、大喜び、ガッツポーズがでました。今日みたいにいい天気になるといいですね。 
画像1 画像1

4月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、生揚げと大根の煮物・ごぼうサラダ・わかめごはん・牛乳・ヨーグルトでした。

 写真は、中学年の子が食べている量です。給食当番の掛け声に続いて、しっかり手を合わせて「いただきます」ができました。

ふにゃふにゃのボール

 4−2体育。
 最終的にTボールのゲームにつなげるために、まずはボールに慣れるところからです。ふにゃふにゃのボールでキャッチボールやゴロのキャッチ練習をしていました。経験のある子とそうでない子の差が出やすい競技ですが、皆が楽しめるように、相談しあってルールを作ります。
画像1 画像1

暑い!

 2−3生活。
 春を探しにふれあい広場に来ていました。一通りの指示を聞いたのち、子どもたちはめいめいに春を探し始めました。ちょっと動き回っていると汗が出てきます。

 「暑い!」

 の声が思わず口から出ていました。本当に暑い日になりました。
画像1 画像1

かなり聞き取っています

 6−1外国語。
 英語の音声を聞いて、その内容に合っている人物を選びます。簡単な英語ではありますが、正確に聞き取れている様子を見ていると、ここまで小学校でできている子どもたちが中学校へ行くとどこまで伸びていくのか、とても楽しみになります。
画像1 画像1

一文あらすじ

 5−2国語。
 「なまえつけてよ」は、仲良くなりたいけどうまく関われないでいる同級生の春花と勇太が、子馬に名前を付ける出来事を通して関わりを一歩前進させる姿が描かれた作品です。勇太が、がっかりしている春花のために、自分にできることはないかと考えて起こしてくれた思いがけない行動に、心が温かくなります。ぜひ一度作品に触れてみてください。

 今日は、皆の一文あらすじを一覧にし、その良さを交流しあっていました。なぜ良いと考えたのか、その根拠が大切にされていました。
画像1 画像1

常に話し合いながら

 4−3国語。
 4年生の国語教科書の定番「白いぼうし」。あまんきみこさんの作品です。
 場面ごとに分けて、登場人物の確認をしていました。その後、どのような出来事があったのか、グループで確認しあって、小さなホワイトボードを使って発表するようです。
 自分の考えがもてたら、すぐに意見を交流して話し合う習慣がついています。子どもたちが安心できる「いつものやつ」という感じでしょうか。
画像1 画像1

暖かくなりました

 3−3理科。
 春を探しに運動場へやってきました。どんどん暖かくなってきています。この調子だと予報の通り、暖かさを通り超えて暑くなりそうです。ちなみに、明日も暑い一日になる予報が出ています。体が慣れていないので、こうしたタイミングで熱中症が出ることもあります。水分補給にしっかり気をつけさせたいと思います。
画像1 画像1

凛々しい姿

 2−1算数テスト。
 ついこの前まで1年生だったとは思えないほどの雰囲気です。凛々しい姿が頼もしいです。
画像1 画像1

わざと間違える

 1−2国語。
 自己紹介をプリントに書く前に、まずは名前を書きます。バランスよく大きさに気をつけて書くことを意識させるために、担任がわざと大きく書いて名前が全部かけなくなる様子や文字の大きさがバラバラの文字を書いて見せます。
 子どもたちは大喜びで、どうするとうまく書けるのか発言し始めます。担任は終始ニコニコしていました。間違いが子どもたちの思考を深める大切なものであることも感じさせたかったのかもしれません。
画像1 画像1

すうずブロック

 1−1算数。
 机の上には「すうずぶろっく」。数図ブロックといって、数のイメージを形成するために用いる厚みのある正方形のブロックです。今日は初めてブロックを出してみたので、はやく触りたくてうずうずしていました。
 
 ちなみに、子どもたちが直感的にとらえられる数は5だといわれています。したがって10個ブロックを並べる際は、5個を2列にして並べます。これがやがて7や8を一目で見分ける力にもつながっていきます。
画像1 画像1

昼間は気温が上昇するそうです

 青空が広がっています。今日は季節先取りの暖かさになるそうです。朝晩と昼間の寒暖差にはご注意ください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 学級懇談会・PTA総会(オンライン)
4/26 委員会1

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995