最新更新日:2024/04/24
本日:count up397
昨日:393
総数:973209
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

鉛筆持ち方グリップをいただきました

 1年生の皆さんに地区社協の皆様からのプレゼントです。可愛いマスコットもついていて、子どもたちのテンションがあがります。親指と人差し指で鉛筆をつまむ感覚を身につけます。このグリップを使って正しい持ち方を習慣づけたいと思います。子どもたちの学習のために、地域の方々に協力をしていただけることに感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白みそだんご汁・玉ねぎたっぷり豚玉丼・ごはん・牛乳・みかんゼリーでした。

 白みそだんご汁には、鶏肉、にんじん、大根、じゃがいも、米粉だんごがは入っています。じゃがいもはホクホク、だんごはもちもちでとてもおいしかったです。

学びを振り返る

 6−2算数。
 学習のめあては、「XとYを使って、数量の関係を式に表そう」でした。学習が一通り終わったところで、皆がノートにこの時間に分かったことなどを記入して振り返りをしていました。できるようになったことやわかったことが発表されると自然に拍手が沸き起こります。
画像1 画像1

こちらも漢字練習から

 6−1国語。
 こちらのクラスも連休明けの学習は漢字練習から始まっていました。自分で答えをよく見て、間違えやすいところも自分で気づいて訂正することができていました。

 展示会 実際 任す 現れる・・・・。

 家でもう一度練習すると効果が上がりそうです。ぜひ取り組みましょう。
画像1 画像1

課題を自分で設定する

 5−1算数。
 5年生の算数は、自分で課題を設定し、それをクリアするためにどうするか計画を立て、それに基づいて学習を進めています。順調に進んでいるかな?
画像1 画像1

書けたらいいってものではありません

 5−2国語。
 教科担任が出す漢字の問題をノートに書いていました。

 「書けていたらOKという簡単なことではありません。これから覚えて書けるようになれば、それでこの時間が充実したものになります。また、忘れないように思い出す練習も大切です」

 忘れていくのを防ぐためには、何度も書くことが必要です。『思い出す練習を繰り返す』といったところでしょうか。
画像1 画像1

ハンドクラップで音楽する

 5−3音楽。
 ハンドクラップで合奏を楽しんでいました。テンポ、強弱等、すべて自分たちで工夫して表現します。グループで相談し、少しやってみてはまた相談を繰り返し、合わせやすさや自分たちのアイデアを生かした表現を追求していました。
画像1 画像1

消毒、消毒

 5−1聴力検査。
 小さなか細い音が聞こえてきたら手を挙げます。聞こえなくなったら手をおろします。

 1人ずつ検査が終わるたびにヘッドホンを消毒する光景はもうすでに普通のことになってきました。
画像1 画像1

キャッチボール

 4−1体育。
 ティーボールを楽しむために、まずキャッチボールに取り組んでいました。ふわふわの柔らかなボールですから、キャッチする瞬間が怖くありません。最後まで目を開いてボールを見ることができます。はじめは、キャッチしようとすると手からボールがポーンと跳ねていましたが、次第にふわっとつかむ感覚が身についてきているようでした。これから、繰り返すうちにどんどん上手になりそうです。
画像1 画像1

ゆっくり始めます

 1−3の1限目。
 連休が終わったばかりの最初の時間は、まず図書室で好きな本を探して過ごします。友達と楽しい時間を過ごすことで、学校の楽しさを思い出し、学校生活のリズムを少しずつとり戻します。
画像1 画像1

書けたらどうする?

 1−2書写。
 ひらがなの「あ」を1画ずつ練習していました。1画書けたら、鉛筆をおいてしばらく待ちます。
 手を膝に置き、背筋を伸ばして待つことができています。これがきちんとできるようになってくると、集団での学習が成立するようになっていきます。
画像1 画像1

10個だして、ふたを閉めましょう

 1−1算数。

 「数図ブロックを1ケース分出して、机の上に置き、ふたを閉めましょう」

 担任が一人ずつチェックをします。皆、お話をよく聞いて、指示通りできていました。お隣との相談も、騒がしくならず、上手にできていました。
画像1 画像1

暑い1日になりそうです

 夏の気配が感じられる、紫外線の降り注ぐ1日になりそうです。昨日の雨に表れて、校庭の緑は元気そうです。
画像1 画像1

20名を迎えました!

 バスケット部は女子15名と男子5名の新入部員を迎えることになりました。ドリブルやシュートの練習を監督やコーチ、5・6年生からも指導してもらっています。

 まだ新入部員はボールの扱いに慣れていないので、つき指をしたりしますが、これから練習を重ね、上達していくとうまくボールを扱えるようになり、つき指をする事は少なくなります。

 5年生、6年生は手本となるように頑張っています。新入部員と練習することによって初心にかえったり、新たな気づきがさらなる上達へとつながったりするといいですね。

 新コーチとして監督のご子息に指導していただけることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学年通信を配付しました

 本日、5月号の学年通信を配付しました。今月より、学年通信は月行事予定及び口座振替のお知らせと通信が別刷りとなっています。また、行事予定と口座振替のお知らせは全学年共通のものとなっています。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、学年通信は、下のそれぞれのリンク先からご覧いただくことが可能です。

 行事予定・会計→5月行事と学年会計
 ふれあい5月通信→ふれあい5月通信
 1年5月通信→1年5月通信
 2年5月通信→2年5月通信
 3年5月通信→3年5月通信
 4年5月通信→4年5月通信
 5年5月通信→5年5月通信
 6年5月通信→6年5月通信
画像1 画像1

順調です

 今年も正門横の鉄塔の下のユリは順調に育っています。毎日Kさんが水やり等の世話をしてくださっています。
 つぼみの様子を見ていると5月の中頃にはまた素敵な花がたくさん咲きそうです。楽しみです。
画像1 画像1

重要 ウェブ授業参観

 連休中にお子様とともにご覧いただけるウェブ授業参観です。リンク先からご覧になりたいクラスを選んでください。5月5日までの限定公開となります。ユーザー名とパスワードは、先日お知らせしたものと同じです。ぜひご覧ください。

 ウェブ授業参観はこちら→1学期授業参観
画像1 画像1

竹取物語

 本日の5年生の活動の様子のスナップです。ねこSAPOさんから提供していただきました。クラス別に活動したので、相手をしてくださったボランティアの皆様の活動時間が長くなり、本当にご苦労をおかけしてしまいました。本当にありがとうございました。お陰様で子どもたちは、とても満足そうに笑顔で帰ってきました。
 連休明けには、竹の加工を始めます。おいしい竹ご飯ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま工事中

 コロナの関係で閉館中の長根ふれあいセンター“連”では、屋根の防水工事とエアコンの取り付け工事が行われています。
 児童クラブ・放課後学級に加え、コロナ後の施設開放に向けて、自習室にもエアコンがつくことになったそうです。どんどん快適な施設に変わっていきます。いつも遊ばせてもらっている長根っ子たちにとっても、とてもありがたいことです。
画像1 画像1

集中している目です

 3−1算数。
 割り算について勉強を進めていました。すっとまっすぐ上がる挙手、皆の前に出て発表する様子、それを聞く子どもたちの目、いずれもよく集中している様子が感じられます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 体力テスト
5/12 体力テスト予備日
集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995