最新更新日:2024/04/23
本日:count up239
昨日:392
総数:972317
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

意見を述べる

 6−3算数。
 自分の考えをどんどん述べていました。教科担任は、どんな意見も「正解!」「残念!」といったような安易な受け止め方をしないで、そう考えたわけを聞いたり、同じ考えの子の意見を聞いたりと、子どもの発言を生かす工夫を重ねていました。
画像1 画像1

漢字クイズ

 4−3国語。
 漢字の成り立ちの学習が終わりに近づき、グループで漢字クイズを出し合って楽しんでいました。

 「さんずいへんです」
 「水に関係があります」
 「浅いの反対です」

 といった調子でヒントが出ます。子どもたちは挙手をして答えていました。
画像1 画像1

メモの取り方

 4−1国語。
 他の人に話をする際や、聞き取りをする際の効果的なメモの仕方について考えていました。タブレットを使って、クラスメイトの意見をみて、参考にしながら、自分の考えの向上に生かしていました。
画像1 画像1

ジャンプ!

 3−2体育。ウォームアップ中でした。
 曇り空ですが、子どもたちは元気にジャンプしていました。体はあたたまりましたか?
画像1 画像1

プログラミング

 3−1総合。
 子どもたちのタブレットには、「スクラッチジュニア」というアプリが入れられています。このスクラッチジュニアは、子どもたちが自分自身で対話型の物語やゲームをプログラミングするという、新しい技術を学ぶアプリです。
 プログラム用の図形ブロックを組み合わせて、キャラクターを動かしたり、踊らせたり、歌わせたりする過程で、問題を解決する力、プロジェクトを計画する力、それらをコンピューター上で創造的に表現する力を培います。
 今日は、扱い方の基本を学んでいました。
画像1 画像1

話し合いながら理解する

 2−2国語。
 こちらも日記の書き方を学んでいました。少し進行は早いようで、日記の内容について、一つ一つの動作が誰の動作なのかを話し合いながら、日記の書き手である「ぼく」がどういう状況で何をしたのかを明らかにしていました。根拠を明らかにしながら話す1年生のときの習慣がきちんと生きていました。
画像1 画像1

日記の書き方

 2−1国語。
 日記の書き方で気を付けるとよい4つの項目を考えます。まずは、日記の例を皆で読みます。少しずつ区切って、内容を理解しながら読んでいきます。
画像1 画像1

ボランティア大募集

 学校協働ボランティアの募集を始めます。地域で育つ子どもたちをはぐくんでいく一員として、学校協働活動への参加に関心をおもちの方、無理なくできる範囲で、できる時間に、できる活動にご参加いただけましたらとてもありがたいです。
 お子様に近い場所で、活動の様子を見たり支援したりすることも可能です。かわいい子どもたちからエネルギーをもらって、元気が出ます。ぜひ、下の画像より登録フォームに移動していただき、ご登録をお願いします。
画像1 画像1

ねこSAPO通信第1号発行

 地域力向上委員会さんによる5年生の竹取作業への支援の様子と普段の学校生活の中でのボランティアの活動の様子を紹介するねこSAPO通信第1号が今年度も発行されました。ぜひご一読ください。

 こちら→ねこSAPO通信第1号(5月)

画像1 画像1

昨日の暑さはいったん落ち着きます

 すっきりしない天気です。雨が降ることもありそうなので、傘の準備が必要です。昨日は暑い一日となりましたが、今日はいったん落ち着きそうです。
画像1 画像1

鉛筆持ち方グリップをいただきました

 1年生の皆さんに地区社協の皆様からのプレゼントです。可愛いマスコットもついていて、子どもたちのテンションがあがります。親指と人差し指で鉛筆をつまむ感覚を身につけます。このグリップを使って正しい持ち方を習慣づけたいと思います。子どもたちの学習のために、地域の方々に協力をしていただけることに感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白みそだんご汁・玉ねぎたっぷり豚玉丼・ごはん・牛乳・みかんゼリーでした。

 白みそだんご汁には、鶏肉、にんじん、大根、じゃがいも、米粉だんごがは入っています。じゃがいもはホクホク、だんごはもちもちでとてもおいしかったです。

学びを振り返る

 6−2算数。
 学習のめあては、「XとYを使って、数量の関係を式に表そう」でした。学習が一通り終わったところで、皆がノートにこの時間に分かったことなどを記入して振り返りをしていました。できるようになったことやわかったことが発表されると自然に拍手が沸き起こります。
画像1 画像1

こちらも漢字練習から

 6−1国語。
 こちらのクラスも連休明けの学習は漢字練習から始まっていました。自分で答えをよく見て、間違えやすいところも自分で気づいて訂正することができていました。

 展示会 実際 任す 現れる・・・・。

 家でもう一度練習すると効果が上がりそうです。ぜひ取り組みましょう。
画像1 画像1

課題を自分で設定する

 5−1算数。
 5年生の算数は、自分で課題を設定し、それをクリアするためにどうするか計画を立て、それに基づいて学習を進めています。順調に進んでいるかな?
画像1 画像1

書けたらいいってものではありません

 5−2国語。
 教科担任が出す漢字の問題をノートに書いていました。

 「書けていたらOKという簡単なことではありません。これから覚えて書けるようになれば、それでこの時間が充実したものになります。また、忘れないように思い出す練習も大切です」

 忘れていくのを防ぐためには、何度も書くことが必要です。『思い出す練習を繰り返す』といったところでしょうか。
画像1 画像1

ハンドクラップで音楽する

 5−3音楽。
 ハンドクラップで合奏を楽しんでいました。テンポ、強弱等、すべて自分たちで工夫して表現します。グループで相談し、少しやってみてはまた相談を繰り返し、合わせやすさや自分たちのアイデアを生かした表現を追求していました。
画像1 画像1

消毒、消毒

 5−1聴力検査。
 小さなか細い音が聞こえてきたら手を挙げます。聞こえなくなったら手をおろします。

 1人ずつ検査が終わるたびにヘッドホンを消毒する光景はもうすでに普通のことになってきました。
画像1 画像1

キャッチボール

 4−1体育。
 ティーボールを楽しむために、まずキャッチボールに取り組んでいました。ふわふわの柔らかなボールですから、キャッチする瞬間が怖くありません。最後まで目を開いてボールを見ることができます。はじめは、キャッチしようとすると手からボールがポーンと跳ねていましたが、次第にふわっとつかむ感覚が身についてきているようでした。これから、繰り返すうちにどんどん上手になりそうです。
画像1 画像1

ゆっくり始めます

 1−3の1限目。
 連休が終わったばかりの最初の時間は、まず図書室で好きな本を探して過ごします。友達と楽しい時間を過ごすことで、学校の楽しさを思い出し、学校生活のリズムを少しずつとり戻します。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 体力テスト
5/12 体力テスト予備日
集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995