最新更新日:2024/04/23
本日:count up200
昨日:392
総数:972278
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

クイズ大会

 4−1国語。
 こちらは、国語辞典で調べた単語をクイズにして出す準備をしていました。学習した先にクイズ大会があるとなると、子どもたちのモチベーションは一気に上がります。
画像1 画像1

付箋が増える

 4−3国語。
 ホワイトボードに書かれた言葉を国語辞典で次々に調べていました。時間との勝負をしていたようで、手が素早く動いて目指す単語を見つけ出していました。
 一度調べた単語は、辞典のページの上に付箋を貼り付けていきます。付箋だらけの国語辞典をとても誇らしげに持つ様子が印象的でした。
画像1 画像1

プログラミング

 3−1総合。
 タブレットのアプリを使ってねこを動かすプログラミングをしていました。

 「教えてもらうのも大切だけど、落としたりしなければ、めったなことでは壊れませんから、教えてもらう前に自分でどんどんチャレンジしてみましょう」

 その通りです。タブレットは、教具ではなく文具です。どんどん使ってみてください。新しい発見がどんどん見つかります。
画像1 画像1

「商」

 3−3国語。
 漢字練習をしていました。「商」の字の空書きを何度もして書き順を確認したあと、ドリルに書き込んでいました。落ち着いた勉強ぶりでした。
画像1 画像1

2年生もまずはここから

 2−1書写。
 2年生も、最初が肝心とばかりに、正しい持ち方・正しい姿勢で文字をなぞる練習をしていました。

 「大きなマルをもらったよ」

 と嬉しそうに子どもが声をかけてきました。ノートを見せてもらうと、大変美しい文字が書けていました。
画像1 画像1

あしはぺったん せなかはぴん

 1−1と3書写。
 正しい鉛筆の持ち方と姿勢について学んで、さっそく練習していました。
 人差し指と親指で鉛筆をつまんで持つと、指の関節を動かして文字を書くことになります。一方、人差し指と親指の根本付近で鉛筆を持って書くと、手首を動かして書くことになります。この持ち方だと、美しくはらうことが難しくなります。
 子どもたちには、ぜひ指の関節を動かして文字を書けるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

芝生がきれいに生えそろいますように

 学校の芝生に、人体の影響のない薬と肥料をまいていただきました。グラウンドの南は今、ティフトンとその他の草が混在していますが、2年ほどでティフトンのみに変わっていく予定です。少しずつ面積が広がっているので、作業は大変になりますが、子どもたちが楽しそうに遊んでいる様子を思い浮かべながら、芝刈りに励もうと思います。
画像1 画像1

雲の多い空です

 今日は日差しが届くこともあるようですが、雲の多い一日となりそうです。遅い時間には雨が降りやすくなるそうです。
 校庭の草木にたくさんの花が咲いています。花粉の飛散も終わりが近づきつつあります。
画像1 画像1

長根だよりを発行しました

 本年度最初の長根だよりを発行いたしましたのでお知らせします。リンク先からご覧いただけます。

 こちら→長根だより4月
画像1 画像1

明日配付します。

 1年生の学年通信(4月第3週分)を明日お子様を通じまして配付いたします。こちらのリンク先でもご覧になれますので、お確かめいただければと思います。

 こちら→1年4月通信vol.3
画像1 画像1

1年生初めての給食!

 今日の給食は、カレー・イタリアンサラダ・ごはん・発酵乳でした。写真は、1年生に実際に配膳した量です。

 1年生は初めての給食で、ワクワクした様子でした。コロナ対策のため、静かに手を合わせていただきますができました。

 カレーをごはんにかけて食べている子が多かったです。きれいに残さず食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳部隊にお助けいただきました。

 ねこSAPOさんのコーディネートで来ていただいたボランティアの皆さんのおかげで、給食配膳はとてもスムーズでした。本当に助かります。ありがとうございます。
画像1 画像1

初めまして 給食さん

 1年生は初めての給食。4限から準備が始まりました。昨年作った給食のビデオを見てから、机にナフキンをしき、給食当番は白衣を着ます。
 カレーのいい臭いがして、皆ウキウキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

じっくり見つめる

 6−2図工。
 図工室をのぞくと、皆難しい顔をして教科書を見つめていました。絵の中で発見したことを発表しあっていました。

 「瓦の上に鬼がいます」
 「えっ、どこどこ?」
 「あ、ほんと!」
 「よく気が付いたね〜」

 「下にある手は、上の大仏の手だ!」
 「なるほど〜」

 どんどん不思議で複雑な絵に引き込まれていました。
画像1 画像1

楽譜から見えるもの

 5−3音楽。
 楽譜をじっと見つめて、見つけ出したことを交流していました。

 「音符をつないでみると、波のようになっています」

 フレーズを歌う際に気を付けるべきとても大切なことを発見していました。恐れ入りました。波が上がっていくとき、下がっていくときの表現の仕方もよくわかっているようでした。
画像1 画像1

視力検査

 4−3視力検査。
 担任と養護教諭が二人で視力検査をしていました。コロナ感染予防のため、遮眼子は使わず、ハンカチで目を隠します。抑えすぎるとぼんやりして見えなくなってしまいますが、自分でよく気をつけている様子でした。
画像1 画像1

奥が深い、まわれ右

 6−3体育。
 さすが、6年生は集合して並ぶのはなかなかのスピードでした。そのあと、「右向け右」や「回れ右」の練習をしていました。
 まわる方向や出す足、さらにくるりと回った後、右足を引くのか、左足を前へ出すのかと、結構いろいろな種類の回れ右がありました。皆で練習しながら声を掛け合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備運動

 3−2体育。
 体育館で元気よく準備運動をしていました。体育はまず集団行動の練習から始まります。まずは、さっと集合して整列する練習をしていました。
画像1 画像1

遊び方

 1−1学活。
 運動場には、アスファルトの部分にいろいろな模様が描かれています。昨年、休校期間中に職員が協力して描いたトレーニングラダーの模様や、けんけんぱをする模様などです。担任が見本を見せた後、皆で楽しんでいました。
画像1 画像1

寒暖差にご注意を

 今日は、雲の広がる時間帯もあるようですが、日差しの届く1日となりそうです。今朝の気温は6.5度(私の出勤時)でした。最高気温は15度ほどになるようです。 
 寒暖差にご注意ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 野外活動(泊なし)
5/19 野外活動

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995