最新更新日:2021/06/17
本日:count up391
昨日:514
総数:608172
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉と玉ねぎの煮物・五色あえ・ごはん・牛乳でした。

 五色あえは、ほうれん草・にんじん・もやし・油揚げ・ツナをしょうゆと砂糖で味を付け、ねりごまで和えたものです。

 教室をまわっていると、「いつもたくさん食べてるよー!」と声をかけてくれました。

キーボード

 6−3音楽。
 タブレットのアプリを使って、演奏をしていました。皆、最初はグランドピアノの音色で演奏していましたが、やがて様々な音色にチャレンジし始め、皆で一緒に演奏したときには、宇宙的な音色やグロッケン、ディストーションのきいたギターなど、様々になっていました。それぞれのこだわりの音色にとても嬉しそうでした。
画像1 画像1

聴き比べ

 6−2音楽。
 ベートーベンのシンフォニー5番の演奏が指揮者によってずいぶん違っているのを聴き比べていました。普段聞きなれないクラシックの演奏を聴き比べるのは簡単ではないようで、わかる子にはわかるのですが、皆同じに聴こえるという子もいて、なかなか難しかったようです。
 ちなみに聞いた指揮者は、小澤征爾、ロリン・マゼール、クーベリック、ドゥダメルでした。
画像1 画像1

台風と梅雨

 5−3社会。
 梅雨前線を刺激する可能性のある台風3号が発生しています。また今年は早めに梅雨の時期になりました。タブレットを使って、台風と梅雨に関する知識を集めていました。
画像1 画像1

必要な条件を考える

 5−1理科。
 インゲンマメを様々な条件で育て、成長に必要な条件について考えていました。成長に必要な5つの条件にたどり着くことができるでしょうか。
画像1 画像1

「一つだけ」にこだわって読む

 4−3国語。
 「一つの花」お母さんが言う「一つだけね」の意味とゆみ子の言う「一つだけ」は意味が違っています。教科担任は、単元の初めにあたり、ここにこだわって読ませたいと考えているようです。
 以前、戦争教材は、夏休みが終わった2学期のはじめに学ぶことになっていました。8月15日とお盆を過ぎた後に勉強する戦争教材というのは、小中学生だった私には特別な感じがしたものですが、今は学んでから8月15日を迎えるという順になっています。
画像1 画像1

初発感想

 4−1国語。
 「一つの花」に入りました。一通り読んで、物語の展開を皆で確認しあった後、初発感想を書いていました。ノートに書いた感想はタブレットで画像にして保存し、次にオクリンク等を使って交流するようです。
画像1 画像1

上手になりました

 3−2体育。
 外よりもだいぶん涼しい体育館でバウンズパスの練習をしていました。目を閉じなくなって、キャッチも上手でした。以前見たときよりもずいぶん上達しました。
画像1 画像1

わっかでへんしん

 2−2図工。
 「わっかでへんしん」という単元です。わっかをモチーフにして被り物を制作し、変身するようです。今日は、単元に入って1時間目なので、作りたいものをスケッチしていました。

 「犬になりたいの」

 と耳の垂れた犬を描いている子もいました。「猫?」と聞いて叱られました。反省しています。
画像1 画像1

日なたで育つんだよ

 2−1生活。
 ミニトマトの観察に来ていました。
 日差しがきついので、多くの子は日陰に植木鉢を運んできて観察していたのですが、日なたで観察しているグループもありました。

 「日なたはあつくないですか?」
 「日陰だと、ミニトマトが育たないから日なたがいいんだよ」

 よく知っていますね。少しの時間でも、しっかり太陽にあててあげたいようです。
画像1 画像1

配達

 1−3朝のモジュール。
 朝の会と学習が終わった後、担任からたくさんのプリント等が返ってきます。

 「配達のお手伝いできる子、お願いします」

 何人もの子が担任のところに集まってきて、たくさんの返却物を配って回っていました。どこが誰の席かわからない子にも、親切に教えていました。
 返ってきたプリントは、連絡袋に手早く片付けていました。
画像1 画像1

汗ばむ暑さになりそうです

 今日は汗ばむ暑さになりそうです。熱中症防止のため、水分補給等に留意をしていきたいと思います。暑くなり始めは熱中症が重症化しやすい時期です。
画像1 画像1

緊急時のお子さまの引き取りについて

 本日、お子さまを通じまして、緊急時のお子さまの引き取りの方法についてお知らせするプリントを配付いたしました。大変申し訳ありません、誤字がありましたので、こちらで訂正版をご確認いただければと思います。

 こちら→緊急時の引き取り
画像1 画像1

4・5月の落とし物

 落とし物は、常時児童玄関に並べてあります。「落とした!」と思えば、いつでもチェックできるのですが、なかなかそれが難しいようです。
 リンク先で、4・5月の落とし物の画像を見ていただけるようにしました。IDとPWは、いつもと同じです。お心当たりのあるものがありましたら、担任までお知らせいただけますと助かります。

 落とし物はこちら→落とし物のおしらせ

5月31日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめスープ・ビビンバ・麦ごはん・牛乳でした。

 5月最後の給食は、長根っ子に大人気のビビンバでした。ビビンバを麦ごはんの上にかけて、一緒に食べました。

PTA行事部も活動を開始しました。

 行事部では、あいさつ運動の準備をしました。今年度は、名前の札をつけていただいて、正門&西門にて「あいさつ」を呼びかけていただけたらと思います。ボランティアの方には、本日、名札とマニュアルをお配りしました。こちらも、いつでも参加可能です。緊急事態宣言が延長されましたので、7月14日(水)から開始いたします。ご自宅前でのあいさつもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTA安全部、活動開始しました。

 HPのアップが遅くなってすみません。28日(金)安全部のとりまとめの方が、集まりました。青パトボランティアの集約と日にちの分担、マニュアルの作成を行いました。
 青パトは、自治会が中心となり、町内会長、第1クラブ、公民館、婦人会、民生の方々と地域の方が子どもたちの下校時に車でパトロールをしてくださっています。不審者情報が出た際には、いち早く地域の見守りをしてくださったり、普段からも抑止になるようにと平日は毎日パトロールをしてくださったりしています。不審者情報が多い中、長根小連区での発生件数が少ないのはこうした地域の皆様のお力があってのことです。ありがとうございます。
 ぜひ、多くのPTAの皆様もご参加いただけたらと思います。今からでも間に合います。1学期の活動日は写真の中の日にちです。参加してみようという方は、グーグルフォームまたは直接、学校に連絡をお願いします。
画像1 画像1

復旧・復興に向けて

 6−1社会。
 災害からの復旧と復興のための国の支援について調べていました。復旧と復興の二つの言葉は、普段きちんとその概念を別にしてとらえていないこともありますが、こうして復旧の内容と復興の内容をきちんと把握することではっきりとおさえることができました。
画像1 画像1

根拠を明らかにして話し合う

 5−1国語。
 教科書の重要な部分を全員で読み、そこに書いてある内容を確認することで根拠を明らかにして、自分の意見を述べていました。今日は、司会も子どもがやっていましたが、話し合いのルールがしっかりと守られているので、話し合いが進めやすそうでした。
画像1 画像1

上手な言い方

 4−3道徳。
 相手の言い分に異論があるとき、相手にも聞き入れてもらえやすい言い方というのはあります。ロールプレイングで実際にやってみる中で、どんな言い方が効果的か考えていました。皆それぞれに言い方を工夫していました。日常生活でも生かせそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 地域訪問
6/3 地域訪問
6/4 地域訪問
6/7 地域訪問
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995