最新更新日:2021/06/17
本日:count up389
昨日:514
総数:608170
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

大きくなあれ

 ふれあい学級では、サツマイモの苗植えや水やり、草とりをしていました。強い日差しを受け汗だくになりながらも、自分にできる世話をしていました。じゃがいもにピーマン、すいかも育てています。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1

ゴシゴシ、くるくる

 6−2家庭科。
 洗濯の実習です。汚れのひどいところはつまむようにして洗ったり、もみ洗いをしたり自分たちで考えて洗っていました。洗濯機のようにくるくると回しながら、すすぎもしていました。調理実習が行えないので、掃除や洗濯の実習が中心ですね。
画像1 画像1

あいさつや礼儀がなぜ大切なのか

 5−1道徳。
 あいさつが大切な理由をそれぞれで考えて発表しました。その後、グループで相談してあいさつ表を作りました。レベル1からレベル5まで動作をしながら楽しそうに決めていました。レベルアップのあいさつを期待しています!
画像1 画像1

乾電池のつなぎ方

 4−2理科。
 一人1セットずつ、自分で実験です。直列、並列という言葉を学習する前に、いろいろなつなぎ方を試してみて、発見していました。次回の発表が楽しみです。
画像1 画像1

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、生揚げのみそ汁・コロッケ・磯香あえ・ごはん・牛乳でした。

 磯香あえは、にんじん、ほうれん草、キャベツをのりで和えました。のりの風味で野菜をおいしく食べることができました。

一つだけちょうだい

 4−1国語。
 今日は、最初の段落を詳しく読み、本文から分かる様子を発表しました。次々と手が挙がり、たくさん意見がでてきます。教科書にラインを引きながら、皆で確認していきます。
画像1 画像1

大切な文を選び出す

 3−2国語。
 説明文「言葉で遊ぼう」を一段落ごと、内容を読み取りながら、大切なことが書いてある文を選びました。「これが大事だと思う、なぜなら…」と隣の友達と意見を交流しながら、考えました。
画像1 画像1

なかよくするために

 2−2道徳。
 ぶらんこを取り合ってこわしてしまったときの動物たちの思いを考えながら、どうするといいのか考えました。皆、自分ごととしてしっかり考えることができました。
画像1 画像1

たくさんみつけたね

 1−1生活科。
 先日の学校探検でみつけたものを分類しながら、張り出していきました。
  ピンク:こころにのこっているもの
  あお :こんなのあったんだ!
  きいろ:これ、なあに?
 貼れきれないぐらいたくさんみつけましたね。
画像1 画像1

じゅんばんに

 1−3算数。
 学習のまとめの問題に取り組んでいました。一人ずつ順番にスクリーンに映っている番号をつないでいきました。何ができあがったかわかったときはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1

ちいさい「つ」をいれるよ

 1−2国語。
 「ねこ」が「ねっこ」になったと大喜び。次々と出される問題に、すらすらと解答していました。ちいさな「つ」が意識できましたね。
画像1 画像1

雨の心配はないようです

 昨日の朝よりも厚い雲が空を覆っていますが、雨の心配はなく晴れたり曇ったりの天気のようです。予報によると金曜日には雨が降るようです。
画像1 画像1

6月1日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉と玉ねぎの煮物・五色あえ・ごはん・牛乳でした。

 五色あえは、ほうれん草・にんじん・もやし・油揚げ・ツナをしょうゆと砂糖で味を付け、ねりごまで和えたものです。

 教室をまわっていると、「いつもたくさん食べてるよー!」と声をかけてくれました。

キーボード

 6−3音楽。
 タブレットのアプリを使って、演奏をしていました。皆、最初はグランドピアノの音色で演奏していましたが、やがて様々な音色にチャレンジし始め、皆で一緒に演奏したときには、宇宙的な音色やグロッケン、ディストーションのきいたギターなど、様々になっていました。それぞれのこだわりの音色にとても嬉しそうでした。
画像1 画像1

聴き比べ

 6−2音楽。
 ベートーベンのシンフォニー5番の演奏が指揮者によってずいぶん違っているのを聴き比べていました。普段聞きなれないクラシックの演奏を聴き比べるのは簡単ではないようで、わかる子にはわかるのですが、皆同じに聴こえるという子もいて、なかなか難しかったようです。
 ちなみに聞いた指揮者は、小澤征爾、ロリン・マゼール、クーベリック、ドゥダメルでした。
画像1 画像1

台風と梅雨

 5−3社会。
 梅雨前線を刺激する可能性のある台風3号が発生しています。また今年は早めに梅雨の時期になりました。タブレットを使って、台風と梅雨に関する知識を集めていました。
画像1 画像1

必要な条件を考える

 5−1理科。
 インゲンマメを様々な条件で育て、成長に必要な条件について考えていました。成長に必要な5つの条件にたどり着くことができるでしょうか。
画像1 画像1

「一つだけ」にこだわって読む

 4−3国語。
 「一つの花」お母さんが言う「一つだけね」の意味とゆみ子の言う「一つだけ」は意味が違っています。教科担任は、単元の初めにあたり、ここにこだわって読ませたいと考えているようです。
 以前、戦争教材は、夏休みが終わった2学期のはじめに学ぶことになっていました。8月15日とお盆を過ぎた後に勉強する戦争教材というのは、小中学生だった私には特別な感じがしたものですが、今は学んでから8月15日を迎えるという順になっています。
画像1 画像1

初発感想

 4−1国語。
 「一つの花」に入りました。一通り読んで、物語の展開を皆で確認しあった後、初発感想を書いていました。ノートに書いた感想はタブレットで画像にして保存し、次にオクリンク等を使って交流するようです。
画像1 画像1

上手になりました

 3−2体育。
 外よりもだいぶん涼しい体育館でバウンズパスの練習をしていました。目を閉じなくなって、キャッチも上手でした。以前見たときよりもずいぶん上達しました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 地域訪問
6/3 地域訪問
6/4 地域訪問
6/7 地域訪問
6/8 地域訪問
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995