最新更新日:2024/03/29
本日:count up202
昨日:228
総数:963440
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

土曜日の野球部

 コーチ陣をはじめ、たくさんの保護者に見守られながら、練習に励んでいます。ティーボール大会は7月24日に延期になってしまいましたが、一生懸命練習していました。お母さん方も負けてられませんね…一緒に練習していました。
画像1 画像1

土曜日の音楽部

 音楽部にも4名のコーチが指導に来られていました。指導を受けるようになって2年目ということもあり、練習のシステムもしっかりとできてきている様子でした。
 トロンボーンパートは外に出て、太陽の日差しを浴びながらロングトーンに取り組んでいました。
 新入部員の皆さんも真剣な表情でよく頑張っていました。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 今日も4名のコーチとともにサッカー部が元気に練習していました。練習は2時間とし、頻繁に水分を取り、休憩を取るなどして、熱中症にもコロナ感染予防にも配慮がされています。
画像1 画像1

放送関係の配線工事

 校内には経年劣化の進む様々な設備があります。水道管は、8割方交換が終わり、サビの混じった水は出なくなりました(夏休みに最後の交換工事が予定)。今日は、放送関係の配線の交換工事をしていただきました。
 夏休み明けの改修工事の完了(一部除き)に合わせて、新しい放送用の配線が使えるように先に交換をしていただいています。
画像1 画像1

6月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、さくらえびとひじきの中華ごはん・チンゲンサイのスープ・ささみと野菜の中華あえ・乾燥小魚・牛乳でした。

 さくらえびとひじきの中華ごはんは給食室で炊きました。えびとひじきの他に、豚肉・にんじん・たけのこ・しいたけ・グリンピースが入っており、具だくさんのごはんでした。

竹工作

 5−2総合。
 5年生の教室には、地域力向上委員会の皆さんのご協力で切り出してきたたくさんの竹があります。竹ご飯は、雨のために野外活動の日にはできませんでしたが、まだあきらめてはいません。1学期中には体験したいと思っています。
 今日は竹を使って、思い思いに自分のアイデアを生かし、工作に取り組んでいました。まだ完成にはたどり着いていませんでしたが、汗びっしょりでとても楽しそうでした。
画像1 画像1

ヨウ素液

 5−1理科。
 ヨウ素液を使って、発芽前の種子と発芽してしばらくたった子葉にデンプンがあるかどうかを確かめていました。非常事態宣言中なので、ヨウ素液をかけた後、変化をそれぞれで画像に収め、それぞれのタブレットで拡大して観察していました。

 「先生、ノートにヨウ素液がこぼれたら、ノートにもデンプンがありました!」

 よく気がつきましたね。でも、まだ内緒にしておいてくださいね。あとで教科担任がそのことを問題に出すつもりのようで、皆の反応を楽しみにしていましたから。
画像1 画像1

伝わるように話す

 4−1算数。
 発言者が、一生懸命自分の考えを皆に伝えます。4年生ともなると、授業者が補助発問をしたり、伝わりやすいように補助をしなくても、堂々とした発言ができるようになってきていました。
画像1 画像1

見直し=やり直し

 3−1算数。
 テスト中でした。計算のはやい子は、あっという間に終わって少々手持無沙汰のようでした。見直しといっても、なんとなく眺めている感じでした。

 「見直しは、やり直してみるということです。見ているだけではできないのです」

 と指示がでました。テスト用紙のあいているところを使って、もう一度問題をやり直し始めている子がいました。ケアレスミスが見つかるといいですね。
画像1 画像1

プログラミング

 3−3総合。
 スクラッチというアプリを使って、自分の描いた絵を動かしていました。出来上がると、自分の作品がミラーリングされてスクリーンに大きく映し出されます。どんどん手の込んだアニメができあがっていきました。
画像1 画像1

たった今、ガンが舞い立った

 3−1国語。
 回文を発表しあっていました。

 「たったいまがんがまいたった!」

 「おおっ」と声があがります。

 「ところで、ガンってなに?」

 皆一斉に国語辞典を出し、調べ始めていました。3−1では今、辞書ブームがやってきているそうです。良いブームです。
画像1 画像1

お話の中で考える

 1−1算数。
 「文章題が苦手で・・・」という話はよく聞きます。文章の内容をかみ砕いて理解し、問うていることが何なのかをきちんととらえることが難しいということなのでしょう。
 1年生は、物語を絵にして、実際の様子を思い浮かべ、バスに乗っている人数や降りた人数を答えていました。こうして、絵にしたり、図にしたりする力が身についていれば、文章題への苦手意識も克服できるのかもしれません。
画像1 画像1

ビデオ読み聞かせ by葉っぱの会

 読み聞かせのあとには、自然に拍手が沸き起こります。ストーリーについて振り返ったり、感想を述べあったりして余韻を残し、読書タイムが終わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオ読み聞かせ by葉っぱの会

 ビデオ読み聞かせでした。2本見られたクラスもあり、ちょっとお得な気分になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い風です

 今のところ、雨は強くはありませんが風が大変強く、子どもたちの登校の際には注意が必要です。通学路に問題はない様子ですが、風が強く、登校をためらうような状況の場合は、保護者のご判断で登校を遅らせてあげてください。その際、通学班長さんと8時以降の学校への連絡をお願いいたします。

 お車でお子様を送っていただく場合は、大変申し訳ありませんが、徒歩で通学する子どもたちの安全のため、子どもたちが門を通り過ぎた8時15分以降に到着していただけるよう調整をしていただけますと助かります。

 この後、雨は10時ごろから強くなる予報です。保護者の皆様も交通安全等、ご注意ください。
画像1 画像1

6月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン・チキンチャウダー・ウインナー・彩りキャベツ・牛乳でした。

 チキンチャウダーは、バターを溶かし、小麦粉を炒め、そこに牛乳を入れてホワイトルウから作りました。

 サンドイッチロールパンにウインナーと彩りキャベツをはさんで食べている子やパンにチキンチャウダーをつけて食べている子がいました。

わくわくがっこうたんけん、まとめ

 1−2生活。
 先日行った「がっこうたんけん」で見つけたものを校内の地図に付箋で貼り付けていました。
 校長室ではいろいろなものを発見したようで、たくさんの付箋がはられていました。子どもたちが来たときには、野球部の優勝旗やサッカー部のトロフィーに関心が高かったようですが、今日はなぜかテレビの付箋が多かったです。テレビって、どこの教室にもあるのですが・・。なぜなのでしょう。
画像1 画像1

説明できたら完璧です

 2−2算数。
 mmとcmが混在したたし算や引き算に取り組んでいました。自分ができあがると、困っている子にところへ行き、一生懸命に説明が始まります。相手が分かるような説明ができて初めて、よく理解しているということが言えるということなのでしょう。
画像1 画像1

なんと言うか考える

 2−1道徳。
 ストーリーを読みながら、途中でいったん読むのを止めて、登場人物が次になんというと思うかプリントに書きこんでいました。登場人物に寄り添って気持ちを考え、相手を元気づける言い方を考えます。
画像1 画像1

オクリンクで提出

 4−1国語。
 皆で意見を出し合い、話し合った後、今日の学習課題について自分の意見をノートに書き、それを画像におさめていました。オクリンクの提出箱に提出し、明日皆で見せ合って、互いの良いところを探すことになるようです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 地域訪問
6/8 地域訪問

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995