最新更新日:2021/06/17
本日:count up367
昨日:514
総数:608148
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6月11日の給食

 今日の給食は、かきたま汁・厚あげとキャベツのじゃこ炒め・ごはん・牛乳でした。

 厚揚げとキャベツのじゃこ炒めは、今月の応募献立でした。ご家庭の味をいただきました。

 写真は、1年生の給食の様子です。「今日も残さずにたくさん食べるね」と声をかけてくれる子がたくさんいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

データで提出

 6−2社会。
 学習のまとめレポートができあがったので、皆で見合うことができるようにだれもが閲覧の可能なフォルダに自分のレポートを保存する形で提出をしていました。
 学校では、これまで作品や報告を紙媒体で提出することがほとんどでした。一気に授業の形が変わりつつあることを改めて実感しました。
 これは、工夫すれば夏休みの課題提出にも使えます。
画像1 画像1

オリジナルで作りましょう

 5−2国語。
 オノマトペを使った俳句に触れてその面白さを味わった後、その俳句をもとにして、オリジナルの俳句を作ることになりました。

 「どこを消して、オリジナルに変えますか?」

 どんどん元の歌の言葉が消されて、自由度が高くなってきます。元の歌にとらわれすぎないで、自分の思いを表現したいという気持ちが強いのでしょう。
画像1 画像1

伝言ゲーム

 4−3外国語活動。
 伝言ゲームに取り組んでいました。皆ノリノリで目を輝かせて英語に親しんでいました。興奮しすぎない、ちょうどよいテンションの高さが心地よいです。
画像1 画像1

ここは盛り上がります

 4−2国語。
 昨日は1組で同じ学習課題について話し合っていました。
 『最後の場面で、ゆみ子が「一つだけ」とはもう言わなくなっていたのはなぜだろう』
 これまで物語をしっかり読み込んできて、最後の場面の読み取りなので、皆自分の意見を披露したくて発表がどんどん続きます。

 1組とは違う授業者が行っていましたが、学年の中で授業をどう進めるのか相談がしっかり進んでいるのでしょう、同じ形式の授業になっていました。
画像1 画像1

少々長いです

 3−2国語。
 「まいごのかぎ」の単元に入りました。皆で順番に音読していきます。教科書の教材としては、これまであまり読んだことがないくらいの長さです。皆自分の順番が回ってくると、緊張していました。読み終わるとほっとした様子がよく伝わります。
 初めて読む文ですから、間違えても何も恥ずかしくありませんよ。安心してください。
画像1 画像1

少数意見

 3−1総合。
 お誕生会の相談をしていました。少数の意見が多数決によってないがしろにされてしまうのは残念だということで、少数の子の意見は、時間を短めにしてプログラムされるように工夫していました。皆が納得することを前提としながら、順を追って話し合いが進んでいました。
画像1 画像1

オクリンク練習

 2−1国語。
 意見を交流するために、オクリンクを使う練習をしていました。今日は、クラスの仲間たちへのメッセージを書いて、提出箱に入れたようです。あとで提出箱をのぞいて(職員室でも見られます)見たら、素敵なメッセージが並んでいました。
画像1 画像1

発見しました

 1−3生活。
 今朝のアサガオの様子を観察した後、教室で発見したことを発表していました。

 「においをかいだら、くさかった!」
 「そうそう、くさかった」

 アサガオの葉っぱを嗅いだことがなかった私には勉強になりました。本当かどうか、あとで嗅いで来ようと思います。
画像1 画像1

あわせて いくつ

 1−2算数。
 ハスの葉っぱに乗ったかえるの数を数えてたし算をしていました。元気よく手が挙がり、同じ意見のときには手で丸を作っていました。
画像1 画像1

自分たちでやります

 1−1体育。
 まずは整列し、あいさつ。それから準備体操に移ります。
 熱中症を避けるために、木陰で行います。前に出ている体育係が指示を出して体操をしていました。準備体操の順番を忘れたときには、担任が内緒声で教えていました。
画像1 画像1

ビデオ読み聞かせ by葉っぱの会

 6月20日までは、緊急事態宣言が出ていますので、学校にボランティアの皆さんにおいでいただくことができません。そういうわけで、今日もビデオ読み聞かせが行われました。葉っぱの会の皆さんに、急遽作っていただいた読み聞かせ動画は全部で10本あります。二つのお話を1本にしていただいたものもあるので、実質11本の動画が用意されています。本当にありがたいことです。
 このビデオ読み聞かせも、順調に緊急事態宣言が解除されればあと1回となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

汗ばむ暑さになりそうです

 今日も汗ばむ暑さになりそうです。しかし、雲は時間が過ぎるほどに厚みを増し、週末にかけて曇りの予報となっています。
 今日も、熱中症対策とコロナ感染対策を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

6月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・つみれ汁・野菜豚丼・牛乳・かみかみ大豆でした。

 麦ごはんは、大麦が混ざっているので食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内環境を整え、便秘を防ぐはたらきがあります。

 麦ごはんと野菜豚丼の組み合わせでおいしく食べることが出来ました。

6年理科テスト

 6−3理科。
 動物のからだのはたらきの単元が終わり、テストが行われていました。学びの成果は点数に表れたでしょうか。
画像1 画像1

デジタル教科書

 6−2算数。
 タブレットに入っているデジタル教科書を使って、各自が黙々と学習を進めていました。デジタル教科書は、今年は5・6年の算数だけが入れられています。紙媒体だけの場合と併用の場合と、デジタル教科書だけの場合と、それぞれどんな学習効果が表れるか、確かめるための措置です。
 2学期には、国語の教科書が1部の学年の各自のタブレットに入れられる予定です。
画像1 画像1

黙読

 6−1国語。
 あいさつの後、今日勉強する場所を黙読します。読み終えた子から着席します。教室がシーンとします。皆よく集中して読んでいました。プリントが配付され、情報を取捨選択して、効率的に相手に伝えるための工夫を考えます。
 この単元は、このパターンでいつも進んでいるのでしょう、子どもたちにとって、授業の流れがスムーズで、見通しのききやすいものになっている印象を受けました。
画像1 画像1

スパイク!

 5−3体育。
 体育館でネットをはり、ふわふわのボールを上げて、それを強く打つ練習を繰り返していました。これまであまり経験してこなかった動きだったようで、意外に苦戦していました。
画像1 画像1

効果はでたかな

 5−1算数。
 小数のかけ算のテストです。この単元では、自分で課題を作り、同じ課題をもつ子どうしで共同で学習を進める形態をとって取り組んできました。学習の効果は点数にあらわれるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

「一つだけ」と言わなくなったわけ

 4−1国語。
 最後の場面で、ゆみ子が「一つだけ」とはもう言わなくなっていたわけをグループごとに発表しあっていました。根拠となる教科書の部分をまず指摘し、その根拠をもとに自分たちの意見に説得力を持たせることができていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995