最新更新日:2021/06/17
本日:count up338
昨日:514
総数:608119
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、とうがんのうま煮・ピリ辛大豆・ごはん・牛乳でした。

 とうがんは、冬の瓜と書きますが、旬は夏です。丸いまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」と書くようになったそうです。

分数の割り算

 6−3算数。

 「分数の割り算は、分子と分母をひっくり返してかけ算にすればOKです」

などという安易な指導の仕方は今の学力観による指導にはそぐわなくなっています。3分の1で割るということは一体どういうことなのか、なぜ分子を分母を入れ替えてかけるのと同じことになるのか、について考えることを重視しています。
画像1 画像1

外国語もテスト

 6−1外国語。
 英語も評価の対象ですから、当然のようにテストがあります。ヒアリングとメモをもとにして、問題に答えていました。小学校で外国語を学習するようになる前に中学校1年生が1学期の中間テストで取り組んでいた問題よりもはるかにレベルが高いです。
画像1 画像1

文章題

 5−3算数。
 文章題を数直線で図解し、そこで問題への理解を深めながら、式を考えていました。文章題は、数直線やイラストなどを使ってイメージすると題意をつかむことがやりやすくなります。
画像1 画像1

日光は必要か

 5−1理科。
 植物の成長に日光が必要かを日陰で育った植物と日なたで育った植物を比較しながら考えていました。

 話は変わりますが、このクラスは、昨日ロッカーの整頓について話し合っていたクラスです。話し合いがうまくいったようで、ロッカーの中の整頓の仕方が皆そろっていました。素晴らしいことです。
画像1 画像1

たまには間違えてね

 3−2理科。

 「みなさん、たまには間違えてくださいね。間違えてくれた方が勉強になりますから」

 教科担当がそう話していました。その通りです。間違いが子どもたちの思考を深めます。誰かがぱっと正解を言ってしまうと、子どもたちはそれ以上考えるのをやめてしまいます。
画像1 画像1

短時間で

 3−2理科。
 ホウセンカの様子を観察しに外へ出てきましたが、外は日差しが強くとても暑い状態です。
 こんな日は、タブレットを持ってきて、画像を撮れた子からどんどん教室に戻ります。これなら熱中症も心配いらないですね。
画像1 画像1

余分に勉強しています

 3−1算数テスト。
 
 「この単元は、少し余分に時間をかけて勉強していますから、皆さんぜひ頑張ってくださいね」

 担任から檄がとびます。子どもたちも、「始めてください」の合図で食いつくように問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

ノリノリです。

 2−3外国語活動。
 ALTと担任の2人で授業が進みます。子どもたちもいつもとちょっと違う光景(2人で授業)にノリノリです。
 今日の日付、天気、季節などを質問して、英語で答える練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

うっかりしていました

 2−1算数。
 たし算とひき算の練習問題に取り組んでいました。

 「たし算だと思って計算してたら、ひき算だった〜」

 そうなんです。うっかりミスの恐ろしさに気づいていく年頃になりましたね。
画像1 画像1

制作が始まりました

 1年生の粘土作品制作がいよいよ始まりました。
 粘土は思ったようにはひねることが意外に難しいようすです。

 時間は十分ありますから、落ち着いて、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品制作準備中

 1年生は、午前中に粘土作品の制作を行います。
 
 エプロンを着て、
 新聞をしいて、テープでとめ、
 タオルを濡らしてぬれタオルを準備し、
 粘土板を出してきて、
 粘土を受け取りに来賓玄関まで行きました。
画像1 画像1

引き続き暑い日に

 今日も、暑い一日になりそうです。子どもたちは体育が終わると、汗をかきかき教室へ戻ってきます。水分補給・休憩の指示等、熱中症予防とコロナ感染予防を今日も進めたいと思います。
画像1 画像1

6月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・キムチスープ・チャプチェ・牛乳でした。

 チャプチェには、はるさめ、豚肉、にんじん、もやし、たけのこ、しいたけ、ねぎ、寒天こんにゃくが入っていました。

 また、キムチスープにはトックがが入っており、様々な食感を楽しむことができました。

芝は順調に育っています

 芸術棟南側のブルペンに植えた芝生は、無事に育ってきています。購入株数を少なめにしたので、全面が緑に覆われるまでにはまだ少し時間がかかりそうです。
 放課後や土日は、ながねっ子に加え、部活動、小さな子をつれたお父さんお母さんが芝生で遊ぶ姿を見ることができるようになりました。芝生の面倒の見甲斐があります。夏休み中の芝生の水やりボランティアにも何人かの方が参加してくださることになりました。ありがたいことです。
画像1 画像1

洗濯

 6−1家庭科。
 家庭科室で洗濯の実習中でした。たらいからこぼれた水をきちんと拭き取り、部屋を汚すまいとする行動がとても自然にできていて立派でした。
画像1 画像1

整頓するとは

 5−1学活。
 ロッカーを美しく整頓するとは、いったいどのようにすることなのか、クラスで実際の様子を観察しながら考えていました。
 美しいと感じる整頓の仕方は、話し合ううちに似通ってきていました。明日、きれいに整頓されているのを見るのが楽しみです。
画像1 画像1

基本的なところを確認

 4−3理科。
 直列つなぎと並列つなぎの違いをきちんと理解していないと、これから行う様々な実験の意味を理解し、結果から導き出される思考を深めることができません。
 今日は、一人ずつ、直列つなぎと並列つなぎを図解で示し、間違いなく理解できているかを確かめていました。
画像1 画像1

感想をまとめました

 4−2国語。
 「一つの花」の学習が一通り終わり、学習内容を振り返りながら、最後の感想を書いていました。
 大切な部分を忘れることなく文章の中に入れられるよう、ガイドラインがタブレットで示されていました。そのラインに沿いながらも、自分のオリジナリティーを積極的に出してノートに長い文章を書いていました。
画像1 画像1

全問正解!

 2−2算数。
 繰り上がりのあるたし算を含んだ筆算の問題を次々に解いていました。できたら手を挙げて知らせます。私も丸付けに参加させてもらいました。全問正解の素晴らしい出来でした。カメラを向けると、とても誇らしげな表情でした。頑張ったね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 4年晴丘蛇ヶ洞浄水場見学→中止
6/21 委員会2

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995