最新更新日:2024/04/19 | |
本日:67
昨日:403 総数:971416 |
ビデオ読み聞かせ by葉っぱの会
読み聞かせのあとには、自然に拍手が沸き起こります。ストーリーについて振り返ったり、感想を述べあったりして余韻を残し、読書タイムが終わっていきます。
ビデオ読み聞かせ by葉っぱの会
ビデオ読み聞かせでした。2本見られたクラスもあり、ちょっとお得な気分になっていました。
強い風です
今のところ、雨は強くはありませんが風が大変強く、子どもたちの登校の際には注意が必要です。通学路に問題はない様子ですが、風が強く、登校をためらうような状況の場合は、保護者のご判断で登校を遅らせてあげてください。その際、通学班長さんと8時以降の学校への連絡をお願いいたします。
お車でお子様を送っていただく場合は、大変申し訳ありませんが、徒歩で通学する子どもたちの安全のため、子どもたちが門を通り過ぎた8時15分以降に到着していただけるよう調整をしていただけますと助かります。 この後、雨は10時ごろから強くなる予報です。保護者の皆様も交通安全等、ご注意ください。 6月3日の給食チキンチャウダーは、バターを溶かし、小麦粉を炒め、そこに牛乳を入れてホワイトルウから作りました。 サンドイッチロールパンにウインナーと彩りキャベツをはさんで食べている子やパンにチキンチャウダーをつけて食べている子がいました。 わくわくがっこうたんけん、まとめ
1−2生活。
先日行った「がっこうたんけん」で見つけたものを校内の地図に付箋で貼り付けていました。 校長室ではいろいろなものを発見したようで、たくさんの付箋がはられていました。子どもたちが来たときには、野球部の優勝旗やサッカー部のトロフィーに関心が高かったようですが、今日はなぜかテレビの付箋が多かったです。テレビって、どこの教室にもあるのですが・・。なぜなのでしょう。 説明できたら完璧です
2−2算数。
mmとcmが混在したたし算や引き算に取り組んでいました。自分ができあがると、困っている子にところへ行き、一生懸命に説明が始まります。相手が分かるような説明ができて初めて、よく理解しているということが言えるということなのでしょう。 なんと言うか考える
2−1道徳。
ストーリーを読みながら、途中でいったん読むのを止めて、登場人物が次になんというと思うかプリントに書きこんでいました。登場人物に寄り添って気持ちを考え、相手を元気づける言い方を考えます。 オクリンクで提出
4−1国語。
皆で意見を出し合い、話し合った後、今日の学習課題について自分の意見をノートに書き、それを画像におさめていました。オクリンクの提出箱に提出し、明日皆で見せ合って、互いの良いところを探すことになるようです。 他ごとをしている場合ではなくなる
5−1算数。
それぞれが立てた課題学習を進めていました。 一斉授業では、ときに関心を持てなかったり、大切な部分を聞き損なったりして、集中力を失ってしまうこともあります。 グループや個人で、自分で立てた課題の達成のために学習を進めることは、こうした状況を防ぐ一つの方法でもあります。 人体模型
6−3理科。
教科書に、飛び出す絵本のような構造の立体的な人体模型の型紙がついています。今日は、ハサミで一つ一つ切り取りながら、はり合わせていました。作っているうちに自然にいろいろな内臓の場所を覚えている様子でした。 距離・時間・速さ
6−2算数。
距離・時間・速さのチャレンジ問題に取り組んでいました。 「1時間で63平方メートル壁を塗れるとすると、40分では何平方メートル塗れるでしょう」 こんな感じの問題でした。ヒントが出る前に、それぞれがいろいろと試しながら正答に近づいて行っていました。『わからない』と立ち止まるのでなく、いろいろ試してみる姿が素晴らしいと思いました。 たのしみは
6−1国語。
先日「たのしみは・・」で始まる短歌を作ったので、今日はそれを習字で清書してみました。なかなかの趣です。 未来の自分はいったいどうなっているのでしょう。素敵な人生が待っていそうです。 ユリがとても美しいです
天気は、ゆっくり下り坂。夜遅くには雨が降るかもしれません。とはいえ、日中は日差しが強い予報です。
学校のユリは、今週が一番良い感じです。散歩がてら、ぜひご覧においでください。遅ればせながら、アジサイもやっと色がついてきました。 青空です
昨日、一昨日と薄曇りの朝で、空の色はもう一つでしたが今日は美しい青空が広がりました。明日は1日中雨の予報ですので、青空は見られそうにありません。ちょっとだけ貴重な青空です。
大きくなあれ
ふれあい学級では、サツマイモの苗植えや水やり、草とりをしていました。強い日差しを受け汗だくになりながらも、自分にできる世話をしていました。じゃがいもにピーマン、すいかも育てています。収穫が楽しみですね。
ゴシゴシ、くるくる
6−2家庭科。
洗濯の実習です。汚れのひどいところはつまむようにして洗ったり、もみ洗いをしたり自分たちで考えて洗っていました。洗濯機のようにくるくると回しながら、すすぎもしていました。調理実習が行えないので、掃除や洗濯の実習が中心ですね。 あいさつや礼儀がなぜ大切なのか
5−1道徳。
あいさつが大切な理由をそれぞれで考えて発表しました。その後、グループで相談してあいさつ表を作りました。レベル1からレベル5まで動作をしながら楽しそうに決めていました。レベルアップのあいさつを期待しています! 乾電池のつなぎ方
4−2理科。
一人1セットずつ、自分で実験です。直列、並列という言葉を学習する前に、いろいろなつなぎ方を試してみて、発見していました。次回の発表が楽しみです。 6月2日の給食磯香あえは、にんじん、ほうれん草、キャベツをのりで和えました。のりの風味で野菜をおいしく食べることができました。 一つだけちょうだい
4−1国語。
今日は、最初の段落を詳しく読み、本文から分かる様子を発表しました。次々と手が挙がり、たくさん意見がでてきます。教科書にラインを引きながら、皆で確認していきます。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |