最新更新日:2024/04/24
本日:count up342
昨日:393
総数:973154
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

降ったりやんだり

 今日も降ったりやんだりの天気予報です。日差しがなく、ムシムシとした1日になりそうです。
 雨のおかげでしょうか、校庭の草花たちはとても元気です。アサガオ・ホウセンカは美しい花を咲かせています。芝は青々としてきました。
画像1 画像1

7月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、トックスープ・ビビンバ・ごはん・牛乳でした。

 人気給食のビビンバには、豚肉、卵、にんじん、ほうれん草、もやし、切り干し大根が入っています。

七夕集会 その2

 その後は、1年生が作った願い事や飾りを6年生が笹につけてくれました。お兄さん、お姉さんから優しい言葉をかけてもらって、にっこり笑顔の1年生。最後に記念写真を撮りました。6年生の素敵な一面が見られ、ほのぼのとしたいい時間でした。
 今年の七夕の日は、晴れますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会 その1

 1年生と6年生が七夕集会をしました。6年生はこの日のために、会を企画・準備してくれました。まず初めは、七夕の劇を行いました。おりひめとひこぼしのお話を楽しく演じていました。ほっこりする笑いに包まれました。次に、七夕クイズを行いました。〇×と大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一人で調理→黙食

 6−2家庭科。
 密を防ぎ、一人で作れて、短時間でできるものをということで教科担任が考えて、スクランブルエッグを調理しました。
 一人で作って、その後、黙食ということで、通常のにぎやかな調理実習とは少し違いましたが、それでも自分で調理したものを食べる笑顔は格別の表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

研修中

 水無瀬中学校の地域学校協働活動推進員さんも一緒に、愛知県教育委員会主催の『地域コーディネーター等研修会』にオンラインで参加されていました。
 全部で5回シリーズになっているこの研修会、実は7月30日の第3回目には、本校の推進員さんと水無瀬中の推進員さんが講師として参加されます。長根小・水無瀬中ブロックの取り組みは、愛知県の中でも注目を集めているのです。
画像1 画像1

よく聴いて

 4−2音楽。
 学期末になり、音楽もテストが行われていました。聴き取りテストもあり、CDのリズムと同じものを選んでいました。
 「一音も聞き逃すまい」という集中した空気が流れていました。
画像1 画像1

ギコギコトントンクリエイター

 4−3図工。
 「ギコギコトントンクリエイター」という、生活に使えそうなものを板で工作する単元です。
 のこぎりを手にするのは初めての子が多いようです。図工室の椅子は、のこぎりが使いやすいようにストッパーがついています。そこをうまく使って、板を押さえて切っていました。はじめは不安そうでしたが、次第に力の入れ方が分かってきて、『引くときに切れる』ということも実感できたようです。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 読み聞かせのあとには、いつも拍手が沸き起こります。もしかしたら子どもたちは、習慣になっているので、何の気なしにそうしているだけなのかもしれません。でも、葉っぱの会の皆さんにとっては、この拍手と子どもたちの絵本を見つめる目が大切なエネルギーの元になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 葉っぱの会の皆さんは、いきなり絵本を読み始めるのでなく、最近あったうれしい話、子どもたちへの質問、家族の話など、ちょっと子どもたちが関心を持つようなお話をされて、雰囲気を落ち着かせ、子どもたちの気もちを自分の方に上手に向ける技術をお持ちです。
 教員たちも授業の導入で、見習いたい技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 幸い、子どもたちの登校時間は雨がやんでいて、読み聞かせも予定通り始めることができました。
 葉っぱの会の方々の中には、カバンの中にたくさんの絵本を用意してくださっている方があります。1冊読んで、さらに時間があるときなどに、クラスの雰囲気に合うお話をさっと読んでくださるときがあります。子どもたちは得をした気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が強いです

 現在、大雨警報が発表されています。今のところ雨は、それほど強くはありません。見回ったところでは、道路の冠水等も見られませんでしたが、風が強く吹いています。
 今後、雨が強く降る可能性もあります。お子様の登校の際に、危険を感じられる場合は登校を見合わせてください。その際は、通学班の班長さんと8時以降の学校への連絡(82−9640)をよろしくお願いいたします。

 今日は、再開されてから2回目の読み聞かせの予定です。
画像1 画像1

せとまるMovie4 Youtubeにアップされました

 長根連区自治協議会の防犯活動メンバー(見守り隊もこのメンバーです)の『ながら防犯』の活動が、愛知県警のHP内にある瀬戸警察署の「せとまるMovie」にて紹介されました。

 下のYoutubeからご覧ください。11分27秒あたりからです。
  

6月の落とし物をご紹介します

 リンク先に、6月の落とし物の画像をUPしました。IDとPWは、4月にお知らせしたものと同じで変わっていません。
 お心当たりのものがありましたら、担任までご連絡ください。学校にお電話くださっても結構です(82−9640)。

 こちら→6月の落とし物

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、小型ロールパン・瀬戸やきそば・わかめサラダ・カットコーン・牛乳でした。

 やきそばは、麺がちぎれないよう、焦げないように2人の調理員さんが力を合わせて、すばやく混ぜてくれました。

 写真は3年生の様子です。焼きそばパンを作って食べている子や、「とうもろこし大好きー!」と言って、とてもきれいに食べている子がいました。

図書室にも大人がいます

 コミュニティ・スクールの長根小学校には、緊急事態宣言があけてから、学校のいろいろな場所にボランティアの皆さんに来ていただいています。
 図書室にも3名。図書委員会の子たちが貸し出し業務をしているそばで、本のラベル貼りをしてくださっていました。
画像1 画像1

愛知環状鉄道

 3−1社会。
 長根小学校の地下には、鉄道が通っています。子どもたちがいなくなった夕方や朝早くなど、電車が通る音が「ゴォーッ」と響いてきます。
 今日の学習テーマは『愛知環状鉄道』。子どもたちも身近な電車を取り扱うので、ちょっと興奮気味です。
画像1 画像1

3年生の粘土作品

 3年生は、いろいろな表情を粘土で表現しました。お化け屋敷でびっくりしている表情や、アイスを落としてがっかりしている表情など、様子が思い浮かぶようです。
画像1 画像1

2年生の粘土作品

 色々な生き物を粘土で作りました。優雅なクジャクや獰猛そうなライオンなど、なかなか表情が興味深いです。
画像1 画像1

私たちにできること

 6−1国語。
 「私たちにできること」の発表に向け、準備した構成メモを見直していました。オクリンクを使えば、話す順番の入れ替えは簡単にできます。訂正が簡単にできる分、話し合う時間を多くすることができます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 集金振替日
7/15 通学班会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995