最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:517
総数:973367
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

もう少しお待ちください

 雷雲の中心は去りましたが、まだ雷は止んでいない状況です。雨の強い時間帯は過ぎましたが、もう少しお待ちください。なかなか確定した情報を流すことが難しく、お待たせして申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

雷雲が去るまで

 雨雲の状況によると雨はこの後しばらくは降り続きそうです。雷は、あくまで予測ですが、20分ほどで遠ざかるのではないかかと考えています。児童の安全を最優先に下校時間を検討したいと思います。現状では、雷雲が去ったのを確認し、下校指示をする予定です。
 ご心配をおかけし申し訳ありませんが、何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

雷・強い雨を降らせる雲接近中

 14:35現在、瀬戸市に雷雲と強い雨を降らせる雨雲が接近中です。子どもたちの安全な登下校のため、1・2・3年生の登校を見合わせる予定です。雷の心配がなくなった時点で下校を検討したいと思います。
 上の画像が雷雲、下が雨を降らせる雲の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

走る!走る!

 2−1体育。
 ドロケイでしょうか。グラウンドを元気に走り回っていました。2年生ともなるとバランスを失って転ぶ子もなく、なかなかのスピードです。
画像1 画像1

虫を探しに来ました

 4−3理科。
 虫を探しにふれあい広場にやってきました。たくさん教室に連れ帰ると教室が大変なことになりますし、虫たちにもかわいそうです。一生懸命タブレットで画像におさめていました。ツバメのヒナの動画を撮っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちのアサガオ立派でしょ。

 1−1生活。
 タブレットを持って、アサガオの成長過程を撮りに来ていました。自分たちのアサガオが、とてもよく育ち、元気に花を咲かせているので、子どもたちは上機嫌です。
画像1 画像1

用務員さん奮闘中

 雨がたくさん降った後に、天気が続いたので、学校の植物はとても元気です。もちろん、雑草も元気です。1年生が育てているアサガオも雑草のなかに埋もれそうになっていましたので、用務員さんが汗をかきながら刈ってくださいました。
画像1 画像1

目標達成

 4−2学活。
 クラスの目標達成を記念しての「サーモンベアーモスキート」というゲームが行われていました。鮭と熊と蚊ですから、おそらく三すくみ状態になっている関係なのだと思うのですが、ゲームの概要は私にはよくわかりませんでした。ちなみにネットで調べてもわかりませんでした。せっかく遊んでいる子どもを呼びとめて聞くのも申し訳ないので、ただ眺めておりました。また機会があったら教えてもらおうと思います。
画像1 画像1

アドジャン2

 お題というのは、

 飼ってみたい動物
 プレゼントにほしいもの
 好きなキャラクター

 などといったものです。自分の思いを肯定的に受け取ってもらうことで自己肯定感の向上も狙っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドジャン

 今日のにこにこタイムは「アドジャン」を行いました。アドジャンというのは以下のルールで進めます。

1 アドジャン(グー(0 、指1本〜指5) 本までの6種類で「アドジャン」のかけ声とともに出すジャンケン)をし、全員の出した数を合計する。

2 出た合計数の欄に記載してある「お題」で一人ずつ順に話をする。

3 全員が話し終わったらまたアドジャンをし、お題を変えて話を続ける。

 理由を明確にすること、頷きながら聞くことなどを大切にしてコミュニケーションを取る練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハロが見えていました

 朝早くから学校で体力づくりをしている子どもたちが

 「校長先生!虹が見えます」

 と伝えてきました。虹は太陽の反対側にできますから、バックネットの方を見たのですが見えません。子どもたちが指さす先は太陽の方でした。

 「なんていうんだっけ。名前忘れました。でも虹じゃないんだな〜」

 と言いながら早速調べました。そう、ハロ(HALO)といいます。天気が下り坂になっているサインです。今日は晴れたり曇ったりの変わりやすい天気になりそうです。
画像1 画像1

設置されていました

 幸せの黄色いレシートのポストがレジ付近に設置されていました。早速様子を見てきました。
 本日11日、こちらでお買い物をされた際はぜひご協力ください。左の一番下のポストが「長根っ子サポートステーション」です。
画像1 画像1

幸せの黄色いレシート

 水野にある大型スーパーでは、毎月11日に「幸せの黄色いレシート」というボランティア活動を応援するキャンペーンを行っています。応援したい団体があれば、その日に買い物をした際の黄色のレシートを所定のポストに投函するというものです。
 ながねっ子サポートステーション(通称ねこSAPO)も、登録がしてありますので、11日に水野の大型スーパーでお買い物をされることがありましたら、ぜひご協力をいただけますと助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コーンピラフ・夏野菜のミネストローネ・にんじんとアーモンドのサラダ・牛乳でした。

 ミネストローネには、トマト、ズッキーニ、黄ピーマンとたくさんの夏野菜が入っていました。夏野菜は、水分補給になる・肌をきれいにする・おなかの調子をよくする・風邪をひきにくくする以外にも色がカラフルという特徴があります。今日の給食は色が鮮やかでした。

2・3組もプレゼンしました

 6年2・3組も午後から水無瀬中学校の生徒たちと交流をしました。
 6年生を元気づけるような感想が中学生から出て、皆満足げでした。発表を聞いてくれた中学生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表を聞いていただきました

 6−1総合。
 水無瀬中の3年生に、「私たちにできること」というテーマで、理想の街づくりのために何ができるかを考えてまとめたプレゼンを聞いてもらいました。
 4年生の陶原小との交流に始まった、遠隔システムを使った分離型の小中一貫教育の活動が動き始めています。
画像1 画像1

もうすぐ水無瀬中3年生と交流

 6年1組総合。
 交流の時間が近づき、プレゼンの最終確認や原稿の確認が行われていました。昨日あんなに一生懸命準備したのですから、うまくいくと思います。安心して、朗らかに頑張ってくださいね。
画像1 画像1

今日も研修です

 先週に引き続き、今日も地域学校協働推進員さんの研修がWebで行われていました。知多市南粕谷の取り組みの発表を聞きました。30日の水無瀬ブロックの発表に向けて、参考になる部分が多々あり、2人で意見交換をしながらの貴重な機会となりました。
画像1 画像1

食育掲示板

 長根小学校には、いくつかの目的別の掲示板があります。

 ふれあいセンター“連”・保健・外国語教育・食育などです。
 食育の掲示が新しくなりましたのでご紹介します。今回は夏野菜特集です。トマト・ピーマン・カボチャ・キュウリ・オクラの花と野菜を結びつけるクイズに答えながらそれぞれの栄養の特徴を知ることができるようになっています。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会4

 「おしまい」

 と本が閉じられると、拍手が沸き起こります。
 葉っぱの会の皆様、暑くムシムシしそうな金曜の朝をさわやかな時間にしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 通学班会
7/19 給食最終日
7/20 終業式
7/21 夏季休業

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995