最新更新日:2024/04/24
本日:count up231
昨日:393
総数:973043
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ by葉っぱの会

 葉っぱの会の皆さんは、いきなり絵本を読み始めるのでなく、最近あったうれしい話、子どもたちへの質問、家族の話など、ちょっと子どもたちが関心を持つようなお話をされて、雰囲気を落ち着かせ、子どもたちの気もちを自分の方に上手に向ける技術をお持ちです。
 教員たちも授業の導入で、見習いたい技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 幸い、子どもたちの登校時間は雨がやんでいて、読み聞かせも予定通り始めることができました。
 葉っぱの会の方々の中には、カバンの中にたくさんの絵本を用意してくださっている方があります。1冊読んで、さらに時間があるときなどに、クラスの雰囲気に合うお話をさっと読んでくださるときがあります。子どもたちは得をした気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が強いです

 現在、大雨警報が発表されています。今のところ雨は、それほど強くはありません。見回ったところでは、道路の冠水等も見られませんでしたが、風が強く吹いています。
 今後、雨が強く降る可能性もあります。お子様の登校の際に、危険を感じられる場合は登校を見合わせてください。その際は、通学班の班長さんと8時以降の学校への連絡(82−9640)をよろしくお願いいたします。

 今日は、再開されてから2回目の読み聞かせの予定です。
画像1 画像1

せとまるMovie4 Youtubeにアップされました

 長根連区自治協議会の防犯活動メンバー(見守り隊もこのメンバーです)の『ながら防犯』の活動が、愛知県警のHP内にある瀬戸警察署の「せとまるMovie」にて紹介されました。

 下のYoutubeからご覧ください。11分27秒あたりからです。
  

6月の落とし物をご紹介します

 リンク先に、6月の落とし物の画像をUPしました。IDとPWは、4月にお知らせしたものと同じで変わっていません。
 お心当たりのものがありましたら、担任までご連絡ください。学校にお電話くださっても結構です(82−9640)。

 こちら→6月の落とし物

7月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、小型ロールパン・瀬戸やきそば・わかめサラダ・カットコーン・牛乳でした。

 やきそばは、麺がちぎれないよう、焦げないように2人の調理員さんが力を合わせて、すばやく混ぜてくれました。

 写真は3年生の様子です。焼きそばパンを作って食べている子や、「とうもろこし大好きー!」と言って、とてもきれいに食べている子がいました。

図書室にも大人がいます

 コミュニティ・スクールの長根小学校には、緊急事態宣言があけてから、学校のいろいろな場所にボランティアの皆さんに来ていただいています。
 図書室にも3名。図書委員会の子たちが貸し出し業務をしているそばで、本のラベル貼りをしてくださっていました。
画像1 画像1

愛知環状鉄道

 3−1社会。
 長根小学校の地下には、鉄道が通っています。子どもたちがいなくなった夕方や朝早くなど、電車が通る音が「ゴォーッ」と響いてきます。
 今日の学習テーマは『愛知環状鉄道』。子どもたちも身近な電車を取り扱うので、ちょっと興奮気味です。
画像1 画像1

3年生の粘土作品

 3年生は、いろいろな表情を粘土で表現しました。お化け屋敷でびっくりしている表情や、アイスを落としてがっかりしている表情など、様子が思い浮かぶようです。
画像1 画像1

2年生の粘土作品

 色々な生き物を粘土で作りました。優雅なクジャクや獰猛そうなライオンなど、なかなか表情が興味深いです。
画像1 画像1

私たちにできること

 6−1国語。
 「私たちにできること」の発表に向け、準備した構成メモを見直していました。オクリンクを使えば、話す順番の入れ替えは簡単にできます。訂正が簡単にできる分、話し合う時間を多くすることができます。
画像1 画像1

生活習慣病

 6−2体育。
 保健の授業で、生活習慣病にならないようにするための生活の仕方について考えていました。生活習慣病は、早期発見・早期治療が大切ですが、その前にかからないようにするためにできることがたくさんありそうです。
画像1 画像1

歯科検診の間は

 歯科検診が続いているので、保健室には養護教諭がいなくなってしまいます。でも、コミュニティ・スクールの長根小には、ちゃんとボランティアの方がいてくださっています。
 朝、活動の内容の打ち合わせをしていただき、早速業務開始となりましたが、幸い具合の悪い子はまだ現れず、図書ボランティアのお手伝いをしていただきました。

 保健室ボランティアの支援はあまり他では聞かない、とても先進的な取り組みだと思います。子どもたちが来やすい保健室のために助けていただき、本当にありがたいです。
画像1 画像1

歯科検診

 今日は、全学年で歯科検診を行います。まずは1年生からです。一人一人丁寧に診てくださいます。
 補助に来ておられる方が、

 「かわいいね〜」

 と笑顔でおっしゃっておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 3年生

 ねこ丸隊のお一人が、

 「子どもからお手紙をもらいました。うれしくて、鳥肌が立つ思いでした」

 と見せてくださいました。

 ありがたいことです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 3年生

 早速、一問ずつ書けた漢字をチェックしていただきます。励ましてもらったり、褒めていただいたりして、子どもたちの表情はとても穏やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 3年生

 今日のねこ丸隊は3年生に来ていただきました。ねこSAPOルームで打ち合わせをした後、教室でごあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨空でスタート

 7月は梅雨空でスタートしました。今は雨は降っていませんが、一日中雨の予報になっています。雷雨になる恐れもあるようです。
 今日は、3年生のねこ丸隊から始まります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、けんちん汁・鶏肉のてりかけ・ひじきあえ・ごはん・牛乳でした。

 6月最後は長根っ子に人気のてりかけで、「てりかけ大好き〜!」と言っている子がいました。

先生の先生

 3−3外国語活動。
 ALTの指導者が訪問してくださいました。興味を示し、取り囲んできた子どもたちが、「誰?」と聞くので、「ALTの先生、先生の先生だよ」と答えると、もうそのあとは質問攻めと自己紹介の連続です。
 
 「嫌いな食べ物は?」
 「私はグリーンピースが食べられないの」
 「私はゴリラが好き」
 「〇〇先生(ALT)の彼女?」

 先生の先生も、元気な子どもたちの勢いに押されっぱなしでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 通学班会
7/19 給食最終日
7/20 終業式
7/21 夏季休業

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995