最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:228
総数:963265
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

今日の進捗

 23日午前中、校内の様子を見てきました。まだ教室はガランとしたままです。職員室・校長室は養生が進み、床がはがされ、照明が取り外されていました。
 外には真新しいクレーン車が置かれていました。教室のロッカーやパーティションをおろすのに使われるのだと思います。
画像1 画像1

芝生の水やり ありがとうございます

 祝日の22日、ボランティアの方が、芝生の水やりに来てくださいました。暑いなか、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

おいしい給食ありがとうございました

 昨日、1学期終了のごあいさつに、調理員さんが来られました。

 「異物が混入するような事故もなく、安全に給食をすすめることができてホッとしています」

 いつも、どれだけ気を使って給食を調理されているかを知っているだけに、そのホッとした思いに共感することができました。本校の6名の調理員さんはチーム力が高く、素晴らしい方ばかりです。
画像1 画像1

ガランとしています

 改修がいよいよ始まります。各教室・職員室・保健室はすっかり引っ越しが終了しガランとしています。間もなく、工事が始まります。
画像1 画像1

ヒマワリが咲いています

 夏休みに入りました。今は薄曇りの状況ですが、間もなく強い日差しが差してくるものと思われます。
画像1 画像1

7月の落とし物

 7月の落とし物の画像をこちらでご覧いただけます。
 いつものIDとPWでご覧ください。心当たりのものがありましたら、学校(82−9640)までご連絡ください。

 こちら→7月の落とし物

校長式辞

 終業式で子どもたちにお話しした式辞の動画はこちらです。つたない話ではありますが、よろしければご覧ください。

 IDとPWは、いつもと変わりません。

 校長の話→1学期終業式校長の話
画像1 画像1

職員のお引越し

 午後からは職員室・保健室・校長室のお引越しを行いました。夏季休業の間、職員室はPC室となります。
 明日以降に来校された際には、来賓玄関のインターホンを鳴らしていただければ対応が可能になります。
画像1 画像1

大移動2

 大移動が終わりに近づくと、改修予定の教室はがらんとしています。広く見える教室では、それぞれ思い思いの時間を過ごしていました。
 黒板はすべてホワイトボードに変わるので、チョークで文字を書く生活ともお別れになります。「ありがとう」と黒板に書いて別れを惜しむ姿がとても印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大移動1

 改修工事に向けた大移動が始まりました。高学年は、低学年のお手伝いに向かいました。大きな教師机や配膳台を次々と運び出していました。
 皆、溌溂と働く様子が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活

 通知表をもらって、机といすの足を雑巾で拭いたら、いよいよ改修工事に向けたお引越しの始まりです。
画像1 画像1

夏休みの生活のお話

 生徒指導担当の話からは、繰り返し『命を大切にすること』というキーワードが出てきていました。交通安全・水の事故などに誰も遭うことなく、無事に全員で9月1日の2学期始業式を迎えることができるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式を行いました

 zoomを使って、1学期の終業式を行いました。どのクラスも「4つのアンテナ」の話を一生懸命聞いていました。
 日常生活のなかでは、いろいろな判断をすることが要求されます。そんなときに、

・ 危なくないか
・ 迷惑じゃないか
・ 勉強の妨げにならないか
・ マナーはよいか

 の4つのフィルターを通して考えましょうというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏空

 今日も夏空が広がっています。
 今日は、終業式・学活に加え、明日からの改修工事に備えた、子どもたちの机の移動も行われます。低学年を助ける高学年の活躍ぶりが楽しみです。
画像1 画像1

7月19日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・かきたま汁・子持ちししゃもフライ・磯香あえ・牛乳・冷凍みかんでした。

 今日は1学期最後の給食でした。今日はとても暑かったので、冷凍みかんをおいしくいただくことができました。
 写真は1年生の様子です。静かに座って食べることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根FC U−11、U−12リーグ戦

 7月17日(土)にU−11、U−12のリーグ戦が行われました。暑い中での試合でしたが、一生懸命グラウンドを走る姿が見られました。結果はU−11が1勝1敗、U−12は1勝1分けでした。日ごろの練習の成果が少しずつ結果につながってきています。
 これからも熱中症に気をつけながら、練習や試合をがんばります!
画像1 画像1

1学期最後のテスト

 1−1国語。
 「おむすびころりん」のテストでした。
 教卓では、担任と学習指導員さんが大忙しでに夏休みのしおりを丁合していました。
画像1 画像1

夏の言葉を集めて

 3−2国語。
 夏を感じる言葉を集めて、俳句を作っていました。子どもたちの素朴な夏への感覚が俳句に現れていて、心が洗われるような気がしました。
画像1 画像1

初期設定

 4−3総合。
 「おもてなCity」という英会話アプリの初期設定をしていました。ぜひこちらは、宿題ということではなく、夏休み中にチャレンジしてみてくださいというものです。
 2学期にも、外国語の時間に使用する予定です。
画像1 画像1

手慣れてきました

 4−2社会。
 テストが終わった子からスクラッチジュニアというアプリでプログラミング体験をしていました。ずいぶん扱いに慣れてきて、自分の気に入ったキャラクターを思うように動かすことができるようになってきていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 夏休み学習会
7/27 夏休み学習会
7/28 夏休み学習会
7/29 夏休み学習会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995