最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:459
総数:971068
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

あっという間でした3

 楽しく学ぶ子どもたちの様子をご覧ください。シャッターチャンスの多いこと。充実した時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっという間でした2

 参加してくださっているボランティアの高校生は、名古屋市内や豊田市、岐阜からも来てくださっています。通っている学校は長根っ子と同じ地域の学校ですが、学校へいたついでに来ているわけではないので、わざわざ来てくださっているのだと思うと、距離の問題でなく気持ちの問題だとは思いながらも思わず頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっという間でした

 今日もたくさんの子どもたちの勉強を見てもらえるたくさんの中高生に来ていただきました。
 音楽室では最後の挨拶のときに、

「あっという間に帰りの時間になったと思った人?」

 と質問すると、ほとんどの子が手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すべて取り払われました

 昨日、運動場で遊んでいた子どもたちから

 「3階の天井に新聞がはってあるよ」

 と言われたので、見に来てみました。黒板はもちろん、ロッカーも床も、廊下と教室を仕切るパーティションも、すべてが取り払われていました。天井もはがされて、黒っぽいコンクリートがむき出しになっていました。新聞に見えたのは、この天井の模様だったようです。
画像1 画像1

蒸し暑い1日になりそうです

 今日も、雲は広がることはあるようですが、蒸し暑い一日になるようです。
 本日の学習会も子どもたちは100名ほどの参加、ボランティアは30名ほどです。今日も学習は静かに進みますが、教室のエネルギー感は熱い感じになることでしょう。

 ボランティアの皆様、本日もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

楽しく勉強できたよ3

 10時から11時半まで、中高生のみなさんのおかげで、とても楽しく勉強ができました。
 ながねっ子のみなさん、明日もたくさんのお兄さん・お姉さんたちに来てもらえますよ。また楽しく勉強しましょう。
 健康チェックカードを忘れず、手洗いをしっかりしながら、明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく勉強できたよ2

 高校生たちも子どもたちの様子をちょっと眺めて、何に困っているのかを把握して、上手に子どもたちとかかわることができていて、さすがだなと感じました。
 「こどもの目線に立って・・・」ということをよく言います。中高生たちはその多くが、子どもたちと同じ目線や下からのぞく形で教えていました。一緒に学ぶ雰囲気を作ることで子どもが安心することを自然に知っているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく勉強できたよ

 夏休み学習会の1日目。
 水無瀬中学校、聖カピタニオ女子高校、瀬戸西高校からたくさんの中高生が長根っ子たちに勉強を教えにやってきてくださいました。
 昨年から参加している中学生はぐいぐいと子どもたちのなかに入り、積極的に関わっていて、大変頼もしい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の進捗

 階段に足場が組まれていて、びっくりしました。東階段の壁がきれいに塗装されていました。
 先日とはまた違うタイプのクレーン車が来ていました。今日も改修工事が進みます。
画像1 画像1

今日から学習会!

 今日から学習会が始まります。
 本日は、108人の長根っ子の参加に対し、36名のボランティアスタッフが対応することになっています。少しずつの善意の積み重ねがこんなに立派な取り組みになり、大変ありがたいことだと思っています。
画像1 画像1

今日の進捗

 23日午前中、校内の様子を見てきました。まだ教室はガランとしたままです。職員室・校長室は養生が進み、床がはがされ、照明が取り外されていました。
 外には真新しいクレーン車が置かれていました。教室のロッカーやパーティションをおろすのに使われるのだと思います。
画像1 画像1

芝生の水やり ありがとうございます

 祝日の22日、ボランティアの方が、芝生の水やりに来てくださいました。暑いなか、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

おいしい給食ありがとうございました

 昨日、1学期終了のごあいさつに、調理員さんが来られました。

 「異物が混入するような事故もなく、安全に給食をすすめることができてホッとしています」

 いつも、どれだけ気を使って給食を調理されているかを知っているだけに、そのホッとした思いに共感することができました。本校の6名の調理員さんはチーム力が高く、素晴らしい方ばかりです。
画像1 画像1

ガランとしています

 改修がいよいよ始まります。各教室・職員室・保健室はすっかり引っ越しが終了しガランとしています。間もなく、工事が始まります。
画像1 画像1

ヒマワリが咲いています

 夏休みに入りました。今は薄曇りの状況ですが、間もなく強い日差しが差してくるものと思われます。
画像1 画像1

7月の落とし物

 7月の落とし物の画像をこちらでご覧いただけます。
 いつものIDとPWでご覧ください。心当たりのものがありましたら、学校(82−9640)までご連絡ください。

 こちら→7月の落とし物

校長式辞

 終業式で子どもたちにお話しした式辞の動画はこちらです。つたない話ではありますが、よろしければご覧ください。

 IDとPWは、いつもと変わりません。

 校長の話→1学期終業式校長の話
画像1 画像1

職員のお引越し

 午後からは職員室・保健室・校長室のお引越しを行いました。夏季休業の間、職員室はPC室となります。
 明日以降に来校された際には、来賓玄関のインターホンを鳴らしていただければ対応が可能になります。
画像1 画像1

大移動2

 大移動が終わりに近づくと、改修予定の教室はがらんとしています。広く見える教室では、それぞれ思い思いの時間を過ごしていました。
 黒板はすべてホワイトボードに変わるので、チョークで文字を書く生活ともお別れになります。「ありがとう」と黒板に書いて別れを惜しむ姿がとても印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大移動1

 改修工事に向けた大移動が始まりました。高学年は、低学年のお手伝いに向かいました。大きな教師机や配膳台を次々と運び出していました。
 皆、溌溂と働く様子が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/27 夏休み学習会
7/28 夏休み学習会
7/29 夏休み学習会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995