最新更新日:2024/03/29
本日:count up4
昨日:225
総数:963467
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

ねこSAPOさんが講師です!

 愛知県のコーディネーター研修会で、本校のねこSAPOさんが講師を務められました。本校からはもう1名が会場で参加、Webを通じての参加が4名で講師も入れると計6名が参加しました。皆、「がんばれ!」の思いを胸に発表に聞き入りました。素晴らしい発表で、感激をしました。
 あれをやった、これをやったという実践だけを並べたてるのではなく、その活動を通じて地域とともにある学校づくりがどのように進んだか、その中で子どもたちがどう育っていったのかがうかがい知れる内容になっていて、実践を共にした教職員にも特別な感慨がありました。

 ねこSAPOさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

工事の進捗

 2階は、はずされたロッカー等を運び出す準備が始まっていました。3階は、石こうボードの取り付けが始まっていました。階段の壁が塗り終わり、美しく輝いていました。
 職員室は、壁塗りと照明のLEDへの交換が終わると、次は床のかさ上げ工事が始まるといったところでしょうか。床下にはLANケーブルと電源コードが設置される予定です。
画像1 画像1

雷を伴う雨が今日もあるかも

 昨日の午後は突然の雷雨で驚かれた方も多いのではないでしょうか。今日も引き続き、雷が発生しやすい状況だそうです。天気の急変には注意が必要です。
画像1 画像1

通学路点検、ありがとうございました

 1学期末の通学路点検にご協力いただき、ありがとうございました。千葉県での痛ましい事故もありましたので、今回の点検では、PTA安全部の方のお声がけにより、多くの保護者の方に、本校の通学路の危険箇所を洗い出していただけました。心より感謝申し上げます。
 7月16日に通学路点検ボランティアの方に交通面、防犯面、防災面、その他と分類してまとめていただきました。地図に記しましたので、ご確認ください。これからも子どもたちに注意喚起するとともに、教育委員会にも報告いたしました。安全に登下校できるよう今後も見守りをよろしくお願いいたします。
こちらからご覧ください ➡ 通学路点検の結果
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また8月にor来年あいましょう

 11時半に学習会が終わり、子どもたちは机の消毒をして帰っていきました。高校生と一緒に帰りたがる子どもたちや、しばし、もしくは来年までの別れを惜しむ姿が見られました。
 とても良い光景を見せてもらって幸せな気分になります。

 8月の後半の初日、23日には愛知教育大のラグビー部の方が何人も来てくださる予定です。ほとんどがスクラムを組むフォワードの人たちで、筋肉がたくさんついています。子どもたちの目を丸くする様子が目に浮かびます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔見知りになりました

 4日目ともなると、子どもたちと中高生とはすっかり仲良しになれたようで、緊張という垣根が取れて和気あいあいとした雰囲気が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前半最終日です

 7月に4日間、8月末に4日間開かれる学習会。今日は前半の最終日でした。ねこSAPOさんのリードで今日もボランティアの皆さんの学習指導が行われました。
 考えてみれば、子どもたちが当たり前のようにタブレットで学習する様子が見られるのは今年が初めてです。子どもたちが自然に、とても使い慣れた様子で使っているので気づくのが遅れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事の進捗

 3階に続き、2階の教室も取り外しが始まっていました。壁・天井・床・パーティション、あらゆるものが取り外され、壁が削られていました。
画像1 画像1

雲が多く、雨が降りやすい天気です

 久しぶりに空が雲に覆われ、昼間には雨が降りそうな朝です。
 今日は学習会の前半の最終日です。今日も100名を超える子どもたちに30名ほどの中高生に地域の方々のボランティアが対応してくださいます。
画像1 画像1

休憩時間は手洗い

 10時45分になるといったん休憩を入れます。換気と手洗いをしてコロナ対策を進めます。
 今日も楽しい午前中を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタッフには市会議員さん

 学習会の取りまわしは「ねこ丸隊」の皆さんがあたっておられます。今日、図工室の学習を取り仕切っていただいたのは、いつも「ねこ丸隊」で丸付けをしてくださっている市会議員さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しくお話ができました

 学習会も3日目ともなると、子どもたちも中高生に慣れてきます。もちろん中高生も慣れてきますので、互いの関係の質に変化が見られ始めます。
 すごいね〜と言ってもらって、自慢顔になる様子がかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の進捗 ペンキ塗り

 校内の様々な場所の壁が塗りなおされています。壁を付け替える場所以外は、基本的にすべて塗りなおしていただくことになっているので、校舎の東半分はペンキのにおいが充満しています。
画像1 画像1

にわか雨の可能性があるようです

 今朝も良い天気で暑い1日になりそうな気配ですが、午後にはにわか雨の可能性もあるようです。
 今日も学習会には、100名ほどの子どもたちと32名のボランティアさんがやってきます。夏休み中でも毎日元気な子どもたちに会ってエネルギーをもらっています。
画像1 画像1

あっという間でした3

 楽しく学ぶ子どもたちの様子をご覧ください。シャッターチャンスの多いこと。充実した時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっという間でした2

 参加してくださっているボランティアの高校生は、名古屋市内や豊田市、岐阜からも来てくださっています。通っている学校は長根っ子と同じ地域の学校ですが、学校へいたついでに来ているわけではないので、わざわざ来てくださっているのだと思うと、距離の問題でなく気持ちの問題だとは思いながらも思わず頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっという間でした

 今日もたくさんの子どもたちの勉強を見てもらえるたくさんの中高生に来ていただきました。
 音楽室では最後の挨拶のときに、

「あっという間に帰りの時間になったと思った人?」

 と質問すると、ほとんどの子が手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すべて取り払われました

 昨日、運動場で遊んでいた子どもたちから

 「3階の天井に新聞がはってあるよ」

 と言われたので、見に来てみました。黒板はもちろん、ロッカーも床も、廊下と教室を仕切るパーティションも、すべてが取り払われていました。天井もはがされて、黒っぽいコンクリートがむき出しになっていました。新聞に見えたのは、この天井の模様だったようです。
画像1 画像1

蒸し暑い1日になりそうです

 今日も、雲は広がることはあるようですが、蒸し暑い一日になるようです。
 本日の学習会も子どもたちは100名ほどの参加、ボランティアは30名ほどです。今日も学習は静かに進みますが、教室のエネルギー感は熱い感じになることでしょう。

 ボランティアの皆様、本日もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

楽しく勉強できたよ3

 10時から11時半まで、中高生のみなさんのおかげで、とても楽しく勉強ができました。
 ながねっ子のみなさん、明日もたくさんのお兄さん・お姉さんたちに来てもらえますよ。また楽しく勉強しましょう。
 健康チェックカードを忘れず、手洗いをしっかりしながら、明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995