最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:403
総数:971356
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

明日から16日まで閉校期間となります

 夏季における電力消費の削減や社会問題となっている教職員の多忙化を鑑み、8月10日(火)〜16日(月)の期間について、「学校閉校日」とすることになっております。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 なお、閉校期間中の平日に緊急連絡が必要な場合は、学校教育課へお願いいたします。
【学校教育課88−2760】

工事の進捗

 上の画像の大きめの写真が3階、下の画像の大きめのものが2階の様子です。3階にはパーティションが入り、教室らしくなりつつありました。東の階段は、長尺シートがはられ、滑り止めを取り付ければ完成、といった様子になっていました。職員室には、ブルーとグレーの床がはられていました。
 改修工事に来られている方々は皆さん気さくで、とても良い方ばかりです。挨拶をすると、丁寧に挨拶を返してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

強い風です

 台風9号の影響で、瀬戸市内も強い風が吹いています。校舎の改修は中で行われていますので、影響はなく順調に作業が進んでいるようでした。校庭の様子も特に被害は出ていない様子でした。
画像1 画像1

ICT研修

 文化センターと長根小学校にわかれてのICT研修が行われました。タブレットに入っている「Keynote」というプレゼン用アプリの活用法についての研修でした。私たちが使っているタブレットのアプリはわりと感覚的に使えるようになるものが多いので、子どもたちもチャレンジしてみるとよいと思います。
 夏休みを振り返るプレゼンを作ってみるのも楽しいかもしれません。
画像1 画像1

PC室が職員室です

 改修工事の関係で、職員室はPC室に引っ越しています。御用の方は、来賓玄関のインターホンを押していただくと、PC室につながるようになっています(現在来賓玄関は柵がされていますので、インターホンの場所まで注意してお入りください。もしくは学校へ携帯電話でお電話してくださっても結構です。)。ご不便をおかけして申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

工事の進捗

 今朝は保健室の床がはられ、荷物が運び込まれていました。校長室も床の張替えが終了していました。真っ白な壁紙とシックな色合いの床になり素敵な部屋に変身しました。職員室の湯沸室の床もきれいになっていました。
 教室は、2階の天井はりが進んでいました。階段もセメントで塗り直しがされ、平らになっていました。昨日、長尺シートが大量に運び込まれましたので、いよいよ教室の床はりが始まりそうです。
画像1 画像1

少し雲が広がっていますが

 今日は雲の広がりやすい天気のようですが、予想最高気温は35度と真夏の厳しい暑さは続くようです。午後には雨や雷雨の可能性もあるようです。
画像1 画像1

第4問

 最後の問題です。この昆虫の名前は何でしょう。
 どこにいるかわかりますか?全体の写真の中から見つけてください。
画像1 画像1

第3問

 この昆虫の名前は何でしょう?
 ヒント:シャーシャーと鳴きますね。
画像1 画像1

第2問

 よく見ると昆虫がいます。この昆虫の名前は何でしょう。
※どこにいるかも見つけてください。
画像1 画像1

長根小学校で生き物を観察しました

 見つけたもののクイズを出します。
第1問 これは何の花でしょう?
ヒント:2年生の花壇で見つけました。
画像1 画像1

工事の進捗

 床は、今までの物がはがされた後、平らに削り、きれいにコンクリートが塗られていました。この後、貼られることになる塩ビシートが次々と運び込まれています。ロール状になっており、とても重そうです。保健室はちょうど、貼っているところでした。
 壁に貼るボードもたくさん積まれていました。
画像1 画像1

今日も暑くなります

 長根小学校は高台にあり、とても見晴らしがいいです。雲の流れもよく分かります。今のところ、夏らしい晴天ですが、日本列島の南側には台風、熱帯低気圧が合わせて4つもあり、今週末から来週にかけて、影響を受けそうです。
画像1 画像1

Q-U講習会

 Q−U(QUESTIONNAIRE−UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。1学期に実施したQ−Uの結果を夏季休業中に各担任が分析し、そのデータをもとに研修をしています。
 今年も講師に杉村秀充先生をお迎えし、Q−Uのデータから明らかになった子どもたちの強みを学級経営や個別への指導に生かす方策について研修しました。
画像1 画像1

ZOOMで会いましょう 1年

 最後の枠の11:30からは1年生が参加しました。お気に入りのぬいぐるみを見せてくれる子が多く、画面上にぬいぐるみがたくさん並ぶ時間帯もありました。
 2組のZOOMには、教頭もひっそりと参加していましたがすぐに子どもたちに見つけられていました。
画像1 画像1

ZOOMで会いましょう 2年

 2年生ともなると、お兄さんやお姉さん、保護者の方にサポートしていただいての参加の様子が多く見られました。たくさんの方々のサポートありがとうございました。
 担任が夏休みの日誌の進行状況などを尋ねていましたが、皆順調に学習を進めている様子でした。
画像1 画像1

ZOOMで会いましょう 3年

 3年生も夏休みに買ってもらったものやペットなど、いろいろなものを見せてくれました。学校には持ってこれないものも、こういう形なら皆に見てもらうことができます。中には旅行の移動中や移動先からつないでいる子もいて、なかなか刺激的な出会いとなりました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 久しぶりに出会う子どもたちの表情は、そのいずれもがとびきりの笑顔でした。
画像1 画像1

ZOOMで会いましょう 4年

 続いて4年生がZOOMで集合しました。4年生は15分前からもうつないでいる子もいて、皆の友達に会いたい気持ちがよく伝わりました。スクールライフノートにも、

 「今日はZOOMで友達に会えるのが楽しみ」

 と書いている子がたくさんいました。担任もとても楽しみにしていましたよ。
画像1 画像1

ZOOMで会いましょう 5年

 5年生は、9:30スタートでした。時間の少し前から続々と子どもたちが接続してきていました。健康観察の後、久しぶりに出会っての近況報告をし合いました。
画像1 画像1

ZOOMで会いましょう 6年

 6年生は9:00からZOOMで集まりました。かわいい猫ちゃんを見せてくれる子や笑顔で手を振って元気をアピールする姿に触れて、担任からも思わず笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/10 学校閉庁日(〜16日)
8/12 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995