最新更新日:2024/04/24
本日:count up253
昨日:393
総数:973065
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

コンセント・LAN端子がついたので

 床はすべてはり終わりました。電気工事の方がコンセントとLAN端子を取り付けておられました。こうなると、いよいよ明日以降にプロジェクター・大型モニター・PCが各教室に設置され、いよいよ教室らしくなっていきそうです。
画像1 画像1

今日のクッキング

 5年生の家庭での料理記録が新たに届いていました。
 立派な朝ご飯をしっかり作ったり、野菜のゆで時間をきちんと野菜ごとに考えて調理したりと子どもたちの奮闘の様子がよく伝わります。

 「美味しいって言ってもらったよ」

 のコメントに家庭の温かさも感じます。
画像1 画像1

工事の進捗

 各教室にカーテンが入りました。2階にはかわいらしいピンクのカーテン、3階にはさわやかな薄いブルーのカーテンです。ちなみに放送室はグリーンです。
 保健室もパーティションのカーテンがはられ、すっかり保健室らしくなっていました。
 職員玄関は、床の塗り直しが行われ、ピカピカに輝いていました。
画像1 画像1

前線はなくなりましたが

 まるで梅雨前線のようだった前線は消えましたが、これにより小さな雨雲があちこちに点在する状況となり、雨の予想が余計に難しくなっているそうです。
 今朝は青空ものぞいていましたが、あっという間に雨が降り始めています。今日も雨の一日となりそうです。
画像1 画像1

続々と届いています パート2

 手の込んだメニューに挑戦した人もいますね。いろどりよく盛り付けられ、本当に美味しそうです。学校では、なかなか調理実習ができず、残念ですが、オクリンクで送っていただいた写真をみて、ほっこりとした気持ちになります。
画像1 画像1

ワクチン接種対象が12歳以上に

 6年生の保護者の皆様
 瀬戸市よりワクチン接種についての情報提供がありました。強制ではなく、あくまで任意接種ですが、12歳以上の市民について、

8月23日(月)8:30より予約可能

となるそうです。希望する場合は、瀬戸市のホームページにある予約サイト等をご活用ください。
 なお、本校の修学旅行は、現在のところ10月19日(火)〜20日(水)に予定しております。接種がこの期間にかからないようご留意いただけますと助かります。また、接種後の発熱や体調不良により修学旅行や他の学校行事に影響がでないよう、ご配慮いただけましたらありがたいです。
 あくまで希望者による任意接種ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、接種される場合は保護者の方に同伴いただきたいとのことですので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 瀬戸市HPはこちら→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020122800010/
画像1 画像1

2学期に見てね

 理科室の廊下に、5年生が1学期末に取り組んだ自由研究が掲示されています。いろいろなことに興味をもって、詳しく調べてあって、なかなか勉強になります。
 ながねっ子のみなさん、2学期が始まったらぜひ見に行ってくださいね。
画像1 画像1

工事の進捗

 床のシートはりが進んでいます。多くの教室があとは電気関係の工事を残すのみとなってきました。23日に完成、24日に市の検査が行われる予定です。
 引っ越しは27日から行い、30日中には職員室の機能がPC室から職員室に移される予定です。
画像1 画像1

大雨の可能性も

 前線や低気圧の影響により、今日も大雨の可能性があるそうです。地盤が緩んでいるところでは少ない雨量でも土砂災害が発生するおそれもあります。
 警報や注意報・気象情報に留意しつつ、安全に過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

続々届いています

 5年生の夏休みの家庭科の課題(調理実習)の画像がどんどん届いています。どれもとてもおいしそうで、「家族に褒めてもらっただろうな〜」とこちらもうれしくなります。
 ご協力、お助けいただいたご家族の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

みんな元気でした 5年1組

 担任の出張の関係で昨日実施できなかった5年1組の「ZOOMで会いましょう」が本日行われました。クイズに答えたり、近況を報告しあったりと楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

工事の進捗

 3階は廊下のシートが半分はり終わりました。あとは教室のシートはりです。
 2階は、掲示板とホワイトボードの取り付けが終わったら、シートはりに入ります。そこまでたどり着いたら、あとは大型モニターやプロジェクターの取り付けです。あと1週間ほどで夏休みに予定されていた工事が終わります。
画像1 画像1

今日も雨

 今日も雨の1日となりそうです。大雨警報と雷注意報が発表されています。
 5年1組の「ZOOMで会いましょう」は、9:00〜9:20
 ふれあい学級は10:00から行われます。
 昨日は、久しぶりに会った子どもたちの笑顔が印象的でした。今日もたくさん参加してもらえるとうれしいです。
画像1 画像1

TA

 TA=ティーチャーズ・アカデミーといいます。夏休みに瀬戸市内の教員が一堂に会して研修を深める取り組みが行われました。今年は、コロナ禍の下での開催ですので、ZOOMで各学校をつないでの研修となりました。
 長根小学校が3年前から大切なテーマとして取り組んできていた、子どもたちが主人公となる授業のあり方について学ぶ絶好の機会となり、大変有意義な場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気でした 1年

 1年生は、夏休みの工作を披露しあっていました。まだ終わっていない子たちも、担任の見本や友達の作品を見て、イメージが湧いたようです。
画像1 画像1

2学期に向けて

 養護教諭が、2学期に向けAEDが必要になった場面、救急車の出動を要請するような事態などを想定した教職員のシミュレーション会を進める準備をしていました。
 学校閉校期間が終わり、研修も含め、2学期に向けた様々な準備が本格化してきました。
画像1 画像1

みんな元気でした 2年

 2年生も夏休みにあった楽しい出来事を交流しあっていました。

 「おお〜、それいいねぇ〜」

 子どもどうしでも、そう言われると、とてもうれしい気分になります。
画像1 画像1

みんな元気でした 3年

 夏休み中に制作した作品を披露している子もいました。なかなかの力作ぞろいで、本物を見るのが楽しみです。
画像1 画像1

みんな元気でした 4年

 コロナ禍の下にあっても、皆それぞれに楽しみをつくって暮らすことができているようです。楽しみを自ら創造する姿が素晴らしいと思いました。
画像1 画像1

みんな元気でした 5年

 続いて5年2・3組が集合しました。自分の大好きなキャラクター・ぬいぐるみ・ペットとともに参加している子が多かったようです。
 友だちといっしょに参加している人もいました。
 5年1組は、明日の9時に集合です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 夏休み学習会
8/24 夏休み学習会
8/25 夏休み学習会
8/26 夏休み学習会

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995