最新更新日:2024/04/17
本日:count up37
昨日:368
総数:970143
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

PTA行事部さんが来てくださいました。

 スポーツ大会が終わり、写真部さんが撮ってくださった写真をもとに、今度は、編集部さんが、ねこサポ通信として発行をしてくださいます。とりまとめ役の皆様、今日もありがとうございました。
画像1 画像1

家庭科ボランティア

 6の2,6の3家庭科。
 緊急事態宣言があけ、家庭科ボランティアの方々に来ていただくことができました。ミシン縫いの学習は、子どもたちにとって苦戦するところです。困ったときに、その場で教えていただくことで、細かい技能を身につけることができます。待っていましたとばかりに、たくさん教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどん書きます

 5の3 国語。
 たずねびとの学習をした後に、評論文として、考えたことや感じたことを伝えます。序論、本論、結論の順に、思いをどんどん書きます。鉛筆をとめないで、考えながら書く、消さなくていいよとの助言を受け、黙々と進めていました。
画像1 画像1

気持ちを考えながら

 4の1国語。
 兵十、加助、ごんの気持ちを考えた後で、それぞれの役になり切って演じました。陰に隠れながら「こいつはつまらないな…」という場面にがっかりした気持ちが表れていました。
画像1 画像1

何を作ろうかな?

 3の1 図工。
 クリスタルの良さを生かして、アニマルを作ります。どんな色がつくか確かめながらアイデアスケッチをしました。材料もセットに入っていたものだけでなく、家で探してたくさん持ってきていました。どんな作品ができあがるか楽しみです!
画像1 画像1

友達の考えを聞きます

 2の3 国語。
 動物園の獣医を学習して、考えたこと、初めて知ったこと、驚いたこと、もっと知りたいことなどを発表しあいました。なるほど…とうなずいて聞いていました。
画像1 画像1

どちらが大きい?

 1の3 算数。
 プリントが配られた瞬間、「かんたんだよ!」と聞こえてきました。
 教科書の問題、プリントの問題、タブレットを使ってアプリの問題と、次々と問題を解いていきます。「できる」「わかる」ってうれしいですね。
画像1 画像1

夜には雲の多い天気に

 日中はカラッと晴れて、予想最高気温が30度ほどです。夜になると雲が増えて、にわか雨の可能性もあるようです。
 太陽が差す角度が低くなり、南側の芝に日が差さない部分が増えてきました。
画像1 画像1

10月5日の給食

 今日の給食は、ワンタンスープ・スタミナ丼・ごはん・牛乳・ヨーグルトでした。

 「今日の給食おいしそう!」と朝から楽しみにしている子がいました。食べ終わってから、「スタミナ丼おいしかった!」と期待通りの声が聞こえました。

 写真は4年生の様子です。ごはんにかけて丼ぶりにして食べている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく聞き取れています

 6の2外国語。
 聞き取りテストが行われていました。

 音声を聞きながら、その内容に合った絵を選択肢の中から選んでいきます。一問につき二度ずつ読まれるのですが、二度目を聞くまでもなく、すらすらと答えを選んでいる子が多く、感心しました。
画像1 画像1

テスト前に

 6の1社会。
 休み時間に、教科担任がテストを抱えて教室にやってきたのを目ざとく見つけて、

 「今日はテストだ〜」

 の声が聞こえました。早速何人かが教科書や資料、自分のまとめをみて勉強を始めていました。
画像1 画像1

色彩から

 5の1国語。
 「たずねびと」は原爆の被害を題材として扱った教材ですが、単に戦争の悲惨さだけを感じさせるのではなく、中心人物が変容していく過程で出あう「もの・ひと・こと」との関わりを読み取らせ,自分の「今」と照らし合わせて考えることを重視した教材です。
 今日は、全体を色彩を表す言葉を文中から探し出すことで物語の展開と中心人物(綾)の成長を把握しようとしていました。
画像1 画像1

兵十の気持ち

 4の3国語。
 ごんが贈り物をしているとは気づかない兵十は、ごんのことを『ぬすっとぎつね』だと思っています。そのごんが家の中に入っていくのを見て、どう考えたかを想像していました。
 グループごとに考えをまとめるにあたって、身振り手振りを入れて一生懸命に説明しあう様子が頻繁に見られるようになってきました。脳が活性化している実感があります。
画像1 画像1

「教えて」と言う勇気

 4の2算数。
 四則計算の混じった計算を、順序を間違えずに答えを導き出す練習に取り組んでいました。
 ちょっと自信がないとき、どこから計算したらよいのかわからないときなど、いろいろな不安の中で、
 ・ 授業者がその気持ちを察して助言した方がよい場合
 ・ 近くにいる子に「教えて」と声をかけられる勇気が大切な場合
 のどちらの指導が適切かは、子どもたちの状況によって変わってきます。授業者は、一人一人について、そのどちらがより学力向上に効果を生むのかを瞬時に判断する必要があります。
画像1 画像1

ごんの償い方

 4の1国語。
 ごんの償い方について考えていました。いわし→くり→くり→松茸と兵十に届けるものが変わっていくことについて、

 「同じものばかりでは、兵十が飽きてしまうからでは?」
 「だんだん高いものになっていっている」
 「兵十の健康のことも考えて、栄養バランスをとっている」

 などと、様々な意見が出てきていました。このあたりは、ごんの気持ちが具体的に書かれているわけではありませんから、送ったものからごんの気持ちを考えてみようということなのでしょう。興味深い話し合いでした。
画像1 画像1

学習内容をまとめる

 3の1国語。
 漢字の「へんとつくり」についての学習が一通り終わったので、学んだことをまとめて、オクリンクで交流しあう準備を進めていました。

 ・漢字は、「へんとつくり」でできているものがある。
 ・へんが意味を持っていたり、つくりが意味をもっていたりする漢字がある。

 学んだことを発表しあいながら、先週の学びを思い出していました。
画像1 画像1

6年の先生です

 1の1国語。
 担任の代わりに6年の学年主任が漢字を教えに来ていました。姿勢と鉛筆の持ち方に気をつけながら、いつもとちょっと違った緊張感で、形の整った文字を書いていました。
画像1 画像1

漢字を勉強しています

 1の3国語。
 片仮名の勉強が終わり、漢字の勉強をしています。

 一ねんせい
 一ねん三くみ
 四じ五ふん

 数字を表す漢字を使って、ノートにたくさん書きこんでいました。
画像1 画像1

更衣室引っ越し完了

 教職員更衣室のロッカー運搬が終わり、更衣室が本格的に使えるようになりました。家庭科室の後ろの方においてあった荷物がたくさん入れられたロッカーも無事家庭科準備室に戻り、完全に普通の生活が戻りました。ありがたいことです。

 あとは、西門のスロープの改修と体育館北の多目的トイレ設置、それに理科室のエアコン設置です。改修の終わりが近づいてきています。
画像1 画像1

五葉松とソテツを剪定していただきました

 最近、校門の横の五葉松が伸び放題になっていて、見守り隊の方と「剪定できるといいね」というお話をしていたところでした。緊急事態宣言があけ、ソフトボールも始まった日曜日に見守り隊隊長さん(前自治会長)が剪定のできる方に声をかけてくださって、きれいにしていただけました。90歳((!)の男性の方だそうで、以前も学校の五葉松を剪定してくださった方です。本当にありがたいことです。
 五葉松の剪定は、先を刈りそろえる方法ではうまくいかないものなのだそうです。私もインターネットで調べてみましたが、技術と知識のいる作業です。朝からお昼までかけて、丁寧に剪定をしていただきました。隣のソテツもきれいになりました。
 日曜日で、直接お礼もいえず、大変失礼をいたしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 運動会予備日(給食・清掃後下校)
10/12 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995