最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:341
総数:972431
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

10月11日の給食

今日の給食は、ごはん・五目汁・大豆としらすのかき揚げ・白菜のこんぶあえ・牛乳でした。
かき揚げは、給食室で衣を作り具を混ぜ、1つ1つ形を整えて、1つずつ揚げました。

2年生の教室をのぞいてみると、残ったかき揚げのおかわりをしていました。はじめはジャンケンでおかわりできる子を決めようとしていましたが、「かき揚げを半分にしたらみんな食べられるけどどうする?」という話し合いをしていました。みんな仲良くおかわりをすることができました。とてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。改修工事

 長根小学校の改修工事をしてくださった建設会社の皆さんに、児童会がお礼の気持ちを伝えたいということでしたので、工事責任者のIさんをお招きして、お礼の言葉を述べさせていただきました。
 児童会役員、総務委員それぞれが改修された校舎をどのように使っていきたいかを述べるとともに、感謝の言葉を書いた寄せ書きを送らせていただきました。
 工事はまだ少し残っていますが、校舎裏にあった事務所も片づけに入っていて、工事の終わりが近づいていることを実感させます。長いお付き合いをいただいたので、少々寂しさもあります。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

ユリが咲きました

 ユリは、長根連区の地域力向上委員会の方が面倒を見てくださっています。今年は少し早めに花が咲き始めました。
 いつもよりは少し背の丈が小さめですが、この秋も美しい花を次々に咲かせることと思います。
画像1 画像1

北山文化と東山文化

 6の3社会。
 自分たちが修学旅行で訪れる「金閣」と「銀閣」が代表する、北山文化と東山文化についてまとめていました。
 グループごとに行き先が違いますから、金閣も銀閣もすべての班が見学に出かけるわけではないようですが、ぜひ来週その文化の違いを肌で感じてほしいと思います。
画像1 画像1

学習課題をつくる

 5の3社会。
 今日の学習課題は、学習課題を作ることでした。食料全体の自給率のグラフを見て、そこから考えたことを発表しあい、そこから自分たちが学習を進めたいと思う課題を導き出していました。
 私たちが毎日口にする食品の材料となっている大豆の自給率は、6〜7%。みそもしょうゆも納豆も大豆もやしもお豆腐も・・・と考えると、次に学びたいことが子どもたちのなかにふつふつと沸き起こってきます。
画像1 画像1

20分話し合う

 4の3国語。
 ごんと兵十の心情曲線を完成させ、「二人の心は通じ合ったのか」についてグループで議論していました。子どもたちの話し合いはとても盛んで、指定された20分では終わらないほどでした。
 4年生が、国語の教材で20分話し合うというのは、普通はそう簡単なことではありません。積極的な学習姿勢です。
画像1 画像1

なかなか難しい

 4の1が運動場でペットボトルのロケットを飛ばそうとしていました。空気の入れ方や、セットの仕方など、それなりに熟練が必要な様子です。空気が入って、発射準備が整ってくると、皆運動場の反対側に走って、ロケットの到着を待っていました。
画像1 画像1

緊張する〜!

 3の3体育。
 スポーツ大会のダンスのテストが行われていました。じっくりと評価するために、録画がされるので、子どもたちはさらに緊張していました。
 いったん音楽が始まると、子どもたちは生き生きとダンスをしていました。スポーツ大会のときよりも上手になっているような気がしました。
画像1 画像1

かげおくりを比べる

 3の2国語。
 「ちいちゃんのかげおくり」の2つのかげおくりの場面を比べて表にしていました。他クラスの初発感想を書く授業でもそうでしたが、このクラスもストーリーの重たさがクラスをしっとりと落ち着いた雰囲気にしていました。
画像1 画像1

今日しかない!

 3の1理科。
 今週の天気予報を見ると、太陽が顔を出すのは今日だけのようです。理科の教科担当が慌てて担任に頼んで時間割を変更してもらい、太陽の動きを調べる観察の準備をしていました。
 子どもたちは、太陽の動きを知ってびっくりするのでしょうか、それとも日常生活の中でなんとなく知っているのでしょうか。観察結果と感想を子どもたちに聞いてみたいと思います。
画像1 画像1

そろりと歌い始めました

 2の3音楽。
 緊急事態宣言が解除されたので、文科省からの通達に従い、マスクをして小さな声で歌い始めていました。「虫のこえ」で「チンチロチンチロ」、「リンリンリンリン」などとひそやかな虫のこえを表現するところは、さらに声がやさしく、小さくなります。ダイナミックレンジの幅が小さい中でも、子どもたちはよく考えて音楽の強弱を表現していました。
画像1 画像1

実習生の道徳

 2の1道徳。
 実習生の授業でした。子どもたちがさっと作業に移れるように、次の作業をイメージを持たせたり、話し合いやすい隊形や雰囲気を作るのは、子どもが見えていないと簡単ではありません。
 実習も最終週になりました。「自分がやる授業」から「子どもたちのための学びの場を作る授業」に価値観を変えていくことができれば、素晴らしいです。
画像1 画像1

まだ冷たくありません

 休み時間には、子どもたちが手を洗います。自動水栓になり、手をあらう手間もすこし減りました。
 今はまだ水が冷たく感じられないので、子どもたちは進んで手洗いに向かいますが、もう少しすると、水が冷たくて洗うのがおっくうになってきます。それでも、自分とまわりの人たちの健康のために、わたしたちは手洗いをを止めるわけにはいきません。
画像1 画像1

覚えたばかりですが

 1の3国語テスト。
 先日みんなで覚えたばかりの数を表す漢字がもうテストに出ていました。土・日の間に忘れてしまった漢字はなかったでしょうか。
画像1 画像1

具体物は集中力を生みます

 1の2算数。
 いろいろな入れ物に水を入れていきます。丸いペットボトル、四角い紙パック、複雑な形の液体歯みがきの入れ物などです。
 どれが一番水が入りそうかは、目で見ただけではなかなか予想が難しいです。こうして、具体的なものが並び、実験が始まったとき、子どもたちの表情はぐっと集中した表情になります。
画像1 画像1

いじめを許さない心

 1の1道徳。
 「誰にでも同じようにすることできている?」
 という担任の発問に子どもたちが、
 「どういうこと?」
 と聞き返します。子どもたちには少しわかりにくい聞き方だったかもしれませんが、このあたりをしっかり振り返ることができるかどうかが、教科書の文章を共感的に感じられるかどうかの分かれ目になります。
 教材の最初のページに、「いじめをゆるさないこころ」と書かれていました。1年生の子どもたちはいじめについてどう考えているでしょうか。
画像1 画像1

雲が多いです

 雲が多く、すっきりとしない空です。湿度も高いようで、日中のの予想最高気温は27度ほどですが、ムシッと暑くなりそうです。
画像1 画像1

10月8日の給食

 今日の給食は、関東煮・アーモンドあえ・ごはん・牛乳・かきでした。

 かきには、風邪を防ぐ働きのあるビタミンCや、腸の調子を整える食物繊維が多く含まれています。「かきが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあります。かきが赤くなる秋は、食べものが豊富で病気になる人が少なくなり、仕事がなくなった医者が青くなるという意味です。
 旬を迎えたおいしい食べものを味わって食べましょう。
画像1 画像1

ミステリーツアー

 4の3社会。
 GoogleMapを使って、近所の八王子神社の周辺へミステリーツアーに出かけていました。

 「あ、今村城って書いてある!」

 そうです。1400年代後半に瀬戸市周辺では、桑下城主長江利景と並び2大勢力といわれたお城があったのです。お鶴の井戸と水堀の一部が今も現存しています。
画像1 画像1

表に書いて整理する

 6の1算数。
 文章題に出てきた70cmのリボンを8cmと6cmのリボンに分ける方法について、表に書いて整理していました。2人で議論し、次には全体で議論し、様々な話し合いを積み重ねながら、理解を深めていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 集金振替日
10/14 授業参観
第2回学校運営協議会(予定)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995