最新更新日:2024/04/24
本日:count up313
昨日:393
総数:973125
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

10月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、栗ごはん・すまし汁・五目厚焼きたまご・キャベツのおかかあえ・牛乳でした。

 ふれあい学級をのぞいてみると、栗ごはんを楽しみにしている子がたくさんいました。栗が好きだから、先に食べる派の子と残しておいて最後に食べる派の子がいました。

 また、「いつもおいしい給食をありがとうございます。」と伝えてくれました。今日は、給食室でごはんを炊いたので、いつもより作業が大変でした。毎日一生懸命作ってくれる調理員さんに感謝することができ、とてもすばらしいですね。
 

後期児童会役員選挙2

 演説を熱心に聞く投票する側の姿勢も大変立派でした。演説の後、自然に沸き起こる拍手を聞いて、一緒に教室で視聴していた立候補者もうれしかったことでしょう。

 投票結果は、Googleフォームであっという間に出ますが、結果の掲示物を作成する必要があるので発表されるのは月曜日になるそうです。立候補者の皆さんは、ドキドキする土日になるかもしれませんが、もう少々待ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会役員選挙

 立候補者の演説ビデオを視聴した後、タブレットでQRコードから投票を行い、選挙を行いました。
 立候補者の演説は、どれも長根小学校をさらに良くするアイデアにあふれていて、だれが当選しても、これからの長根小学校をさらに良くしていく力になりそうだと感じました。ペットボトルの回収に取り組んだ前期の役員たちのように、自分たちでやってみたいことがあれば、ぜひ取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

拡大図と縮図

 6の2算数。
 拡大図と縮図の作図に挑戦していました。出来上がると、教科担任のチェックを受けます。自信のないところは相談しあい、意見を交わしながら正解にたどり着いていました。
画像1 画像1

自己紹介を終えて

 3の2総合。
 Keynoteを使ってプレゼンを作って行った自己紹介が終わり、感想交流をしていました。自分の感想を書いて、オクリンクに提出し、皆で互いの感想を読みあっていました。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会 4

 情報は切り取りができるところが怖いところです。ニュースもそうですが、作り手に一定の意図があれば、その意図通りにニュースを作り、世論を誘導することも可能になります。
 一方、長根小の読み聞かせの子どもたちの表情は、決して良い表情だけを切り取っているのではありません。普通にカメラを向け、シャッターを下ろせば、当たり前のように子どもたちの「思考する目」を撮ることができます。写真を毎週撮っている身としては、このことをぜひたくさんの方々に知ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会 3

 コロナ感染の危険が生じる前は、子どもたちは本を読んでくださる方の近くにギュッと集まり、絵本を食い入るような眼で見つめていたのがとても印象的でした。
 今も子どもたちは、以前よりも少し遠くなった読み聞かせを一生懸命に聞いています。友達と肩を寄せ合って、読み聞かせの方の息遣いが聞こえるような距離で聞ける日が来ることがあるのかどうかはわかりませんが、今も一生懸命に読み聞かせを聞く長根っ子たちは素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会 2

 長根小学校で読み聞かせが始まったのはずいぶん前のことです。平成29年には市教委の表彰を受けました。毎週金曜日、朝の時間帯にたくさんの方が入れ代わり立ち代わり読み聞かせを綿々と続けてこられた歴史を振り返るとき、この活動が長根っ子たちの読書への積極性を生んでいることは間違いないように思います。
 全国学力学習状況調査でも、本を読むことに積極的な長根っ子の姿が数字に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 毎週木曜日はねこ丸隊、そして金曜日は「葉っぱの会」による読み聞かせの日です。今日もたくさんの方々においでいただき、読み聞かせを楽しませていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成近づく

 6の2家庭科。
 2組も、トートバッグの完成が近づいていました。見せてもらおうとすると、見られるのがちょっと恥ずかしいようでした。立派にできていますよ。自分で作ったものを使うのは、お店で買ったバッグを使うのとはちがって、特別なことです。
 皆、お気に入りのバッグになるとよいですね。
画像1 画像1

五音音階

 5の3音楽。
 「こきりこ節」の音階がどうなっているかを調べていました。
 富山県民謡の「こきりこ節」は、五音音階からなっています。一方、「てぃんさぐぬ花」のような沖縄の民謡も、同じ五音音階(こきりこ節とは違った構成音ですが)を使うことで、こちらは「こきりこ節」とは違った沖縄独特の雰囲気を出しています。同じ五音音階でも、構成音によってできあがる曲の印象に随分違いがあることに気づけると面白そうです。
画像1 画像1

お手紙完成

 4の2図工。
 大切な人に当てた手紙が完成してきました。画像に撮ってコメントを入れ、皆が互いに完成品を鑑賞できるようにしました。
 色とりどりの素敵なお手紙、もらった人は大喜びするでしょうね。
画像1 画像1

跳び箱を跳ぶ前に

 1の1体育。
 跳び箱を跳ぶ前に、跳ぶための動作を細かく分けて、たくさん練習しました。肝心の跳び箱には次回に挑戦することになりそうです。
 中京大学からお二人の先生においでいただき、指導について助言をいただきました。子どもたちが安全に、楽しく挑戦しながら、目標を達成できるよう、指導方法にも工夫を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

長根だよりを配付します

 本日発行の「長根だよりNo.6」をお子様を通じて配付いたします。下のリンクからもご覧いただけます。青色の文字をクリックしてご覧ください。

         長根だよりNo.6
画像1 画像1

秋の空です

 すっかり秋の空になりましたが、今日も気温は高くなるようです。週末の雨をきっかけとして、来週は秋らしい気温の日々になりそうです。
 昨日は、授業参観へのご協力ありがとうございました。3学期の参観は、もう少し自由な形で行えるとうれしいですが、まだまだ油断は大敵です。学校ではこれからも感染対策を進めたいと思います。
画像1 画像1

10月14日の給食

 今日の給食は、黒ロールパン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・りんご・牛乳でした。

 ポークビーンズの大豆には、たくさんの栄養がありますが、最も豊富に含まれるのはたんぱく質です。肉や魚に匹敵するほどのたんぱく質を含んでいることから、「畑の肉」と呼ばれています。

 今日はりんごを楽しみにしている子が多かったです。シャキシャキとした食感がおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

事務所が片づけられています

 2年にわたって校舎の北側にあった改修工事の業者さんの事務所が、クレーン車によって片づけられていました。
 裏の駐車場がまた使えるようになるのはありがたいことですが、顔なじみになった建設会社の方々とそろそろお別れになってしまうのは残念なことでもあります。
画像1 画像1

ミシンボランティア

 6の1家庭科。
 ミシンを使ったトートバッグづくりの支援に3名のボランティアの方々にご参加いただきました。忙しく家庭科室の中を歩き回り、丁寧に指導をしていただきました。無事出来上がりそうで何よりです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校運営協議会が行われました

 第1回はコロナの影響で開くことができなかった学校運営協議会を無事開くことができました。学校教育目標実現のための重点事項の取り組みの進行状況と学力テストの結果、ねこSAPOの取り組み、PTAの組織改編について報告をし、共有を行いました。
 地域と保護者、学校が一体となって子どもたちの育成にあたる長根連区の結束の強さを改めて感じることができました。
 ご参加いただいた委員の皆様、オブザーバーとしてご参加いただいた瀬戸市教育委員会の皆様、お忙しいなかをお集まりいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 5

 今日の授業参観には、本校の学校運営協議会会長をお願いしている、お隣の聖カピタニオ女子高校の校長先生にも参加していただきました。
 夏の学習会にたくさんのボランティア生徒を送っていただき、子どもたちの学習支援をしてくださったのは記憶に新しいところです。昨年子どもたち一人一人にいただいたクリスマスカードは、今年も企画していただいているそうです。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 6年修学旅行
10/20 6年修学旅行
10/22 2年東山動物園見学

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995