最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:403
総数:971356
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

音楽部が出演します

 5月5日(木)瀬戸市文化センター文化ホールにて、「グリーンコンサート」が開催されます。長根小学校の音楽部の皆さんが出演します。昨年度の3月にコロナ感染拡大防止のため、延期となっていたコンサートです。令和3年度の卒業生も出演します。
 お時間がありましたら、ぜひ、お出かけください。
 13:00開場、13:30開演です。
画像1 画像1

自分たちで調べます

 6−2社会
 「国会」について調べます。用意された課題を自分たちで計画して調べていきます。国語辞典で調べる人もいれば、インターネットで調べる人もいます。個々に疑問に思ったことは、さらに詳しく調べます。教科担当がイメージを広げられるようにマップを書いていました。現時点では、まだバラバラの知識ですが、この後、皆で共有することでさらに広がっていくことでしょう。
画像1 画像1

見えてきた!

 5−1図工
 先日、電動のこぎりで切った木切れをよく見てみると、「〇〇に見える!」これを使って、絵を作ります。宇宙、海、草原、それぞれの世界を表現します。部分を組み合わせて、一つの絵にしている人もいました。見る人によって、見えるものは違います。おもしろいですね。
 時間になると、自主的に片づけをしていました。先週のクラスもそうでしたが、何も言われなくても、協力して当たり前に片づけるところがすばらしいです。
画像1 画像1

思いついた

 4−1
 春の行事を考えています。ウェビングマップで思いつくことをつなげていくうちに、何について書こうか考えが浮かんできます。タブレットを使って検索をすると、「そうそう、これも関係している」と気がつきます。まずは、言葉をたくさん集めていくと良いですね。「イースター」というお祭りのことを調べている人もいました。
画像1 画像1

How are you?

 3−1外国語
 遠足の場面の絵から、友達がどんなことを話しているか予想します。話をきくと、どんな気持ちかわかります。
 How are you? I'm sleepy. 
発音しながら、一緒にジェスチャーをして表現していました。
画像1 画像1

さくらんぼ

 2−3算数
 繰り上がりのあるたし算の学習です。式の下にさくらんぼが書いてあります。計算の仕方のヒントになるのですが、皆、よく理解していました。問題が出ると、あっという間に解いていました。初めて学習したとは思えないほどでした。
画像1 画像1

体を動かして

 1−1音楽
 音楽を聴きながら、ぞうになったつもりで歩きます。ゆっくり重そうに歩いていました。リズムうちでは、映像に合わせて、手、もも、肩をたたきます。体で表現する楽しさを味わうことができましたね。
画像1 画像1

おうちの方も一緒に

 連休の間で「今日は仕事がお休みなので」と、おうちの方が、子どもたちの登校に一緒に付き添ってくださいました。民生委員の皆様のあいさつ運動や警察のパトロールなど、皆様の見守りのおかげで安全に登校できています。ありがとうございます。
画像1 画像1

きれいな青空です

 連休の間の登校日です。雨が降ったり、晴れたり、春の天気は変わりやすいですね。今日は良い天気です。民生委員の方々があいさつ運動に来てくださいました。
画像1 画像1

野球部 市長杯優勝

 4/23(土)に実施された瀬戸市長杯争奪野球大会で優勝することが出来ました。
 去年に続いて2連覇となります。全ての試合が僅差の厳しい戦いでしたが、最後まで声を出し諦めなかった結果だと思います。
 応援ありがとうございました。
 今後もトーナメント戦が続いていくのでこの勢いのまま頑張って欲しいです。
画像1 画像1

3年生 校区探検

 慶昌院では、住職さんから、昔、この辺りにあった城のことや歴史、お寺のことについて教えていただきました。興味津々で、皆、真剣にメモを取っていました。子どもたちのたくさんの質問にも、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。帰りに、八王子神社にも寄りました。実際に見学し、いろいろな発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心地よい時間

 6−2書写
 無心で練習していました。出来上がると、友達同士でどちらが良いか聞き合う場面もありました。上手く書けたところが、1枚に全て入るといいのですが…
画像1 画像1

皆で見ながら

 5−3図工 
 電動のこぎりを使って、板を切り始めました。グループで順番を決めて取りかかります。一人が切るのを皆で見ながら切るので、コツをつかむのが早く、上手に切ることができていました。安心して操作ができて良いですね。
画像1 画像1

4月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、あいちの米粉パン・チキンチャウダー・ごぼうサラダ・牛乳でした。

 米粉パンは、小麦粉と米粉の両方が使われているので、もちもちとしておいしいパンです。

芝生でウォームアップ

 4−2体育
 ももあげや折り返しを芝生で行っていました。芝生で運動するのは、とても気持ちがよさそうです。転んでも痛くなさそうですね。さらに芝生を広げていけるとよいと思っています。ウォームアップの後は、50m走の記録をとりました。
画像1 画像1

アウトプット

 2−1算数
 たし算の問題を解きました。問題を解き終えると、教え合いタイムが始まります。友達に説明をすると、自分も考えがまとまります。数え棒を使って説明している子もいました。
画像1 画像1

配ります

 1−2国語
 配達係さんの初めての仕事です。今日から使う練習帳を皆に配りました。待っている姿勢も良いですね。数字とひらがなが一冊になっている練習帳なので、両方のページを確認しました。ワクワクしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

行ってきます

 3年生が校区探検にでかけました。校区の施設を見学させていただきます。連を見た後、慶昌院を見学します。交通安全に気をつけてくださいね。
画像1 画像1

芝が茂ってきました

 芝が青々と茂ってきました。そろそろ芝刈りをしたいと思います。
ツバメもひながかえったようです。エサを運んでいました。今日は過ごしやすい気温になりそうです。
画像1 画像1

発表したい!

 3−3算数
 わり算の問題を解いています。すると、タイマーが「あと残り1分です」と言いました。皆、あわてて解きます。「5、4、3、2、1、ドカーン」とカウントダウンも楽しそうです。さあ、次は発表。「当ててください」と言わんばかりに手が挙がります。答えるときもうれしそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995