最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:403
総数:971356
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

サッカー部 新人戦

 5月3日(火)に瀬戸市民公園陸上競技場でU−12の新人戦が行われました。結果はAチームが1位、Bチームが3位でした。試合中にも、ポジションが近い選手同士で、守備の確認をしたり、互いに励ましの言葉を送り合ったり、チームとしての一体感が感じられました。
 もちろん選手一人ひとりも頑張りましたが、普段の練習において、コーチや保護者の皆様の支えがあってこその結果だと思います。ありがとうございました。これからもご声援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

 今日は眼科検診がありました。自分の順番がくるまでは、少し緊張しますね。
 保健室サポーターの皆様、今日もありがとうございました。調子がよくないときに付き添っていただけたので、表情が和らいでいました。
画像1 画像1

5月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、肉じゃが、ひじきと春雨のあえもの・牛乳でした。

 ひじきと春雨のあえものは、しょうゆ、砂糖、酢、塩、ごま油でドレッシングを作り、味付けをしました。

後ろから集めます

 ドリル学習が終わると、一番後ろの人がドリルを集めます。後ろから2番目の人がノートを集めます。だんだん慣れてきて、何も言われなくても自然にできていました。後ろから3番目の人が残念そうにしていました。
画像1 画像1

自分で解く

 2−2算数
 ちょうど練習問題の時間でした。問題を黙々と解いていました。「できました」と答え合わせを待っている子もいました。とにかく解きます。解けたら、また次と繰り返しているうちに身に付きますね。
画像1 画像1

分からない言葉が出てくると

 3−3国語
 「みどり」という詩を音読していると、わからない言葉が出てきました。みどり、きみどり、こいみどり…と読んでいくと「よりどりみどり」と出てきました。これは、どういうみどり?どういうこと?となりました。自分たちなりに想像した後で、辞書を引いてみました。「そういうことね」となり、子どもたちにとっては、意外な意味だったようです。
画像1 画像1

長根小学校の自慢

 4−3総合
 活発にグループの話し合いが行われていました。どんなことを自慢にあげているのか尋ねると、「教科担任制」や「図書館ボランティア」などでした。昨年度もそうでしたが、人とのつながりが長根小の自慢と考えている子が多く、素晴らしいことだと思いました。インタビューする内容を相談し、休み時間に早速ボランティアさんに聞きにでかけていました。
画像1 画像1

ひたすら解く

 5−2算数
 教科書の問題、プリント、復習と次々と問題を解きます。課題ができると答え合わせもします。わからないところは解説を読んだり、友達に聞いたりして進めます。1つのことを習うと次の時間はまた次のことに進みます。できているところ、わからないところを自分で確認しながら、振り返る時間が大切です。 
画像1 画像1

キラキラしています

 6−1図工
 「光の形」の作品制作に入りました。セットの中にはLED式で色が変化する明かりが入っていました。電池を入れ終わると、ビニールに反射させて光り具合を試していました。キラキラしてそれだけでもワクワクしている様子でした。今日はここまででしたが、イメージがつかめたようです。
画像1 画像1

読み聞かせが始まりました

 楽しみにしていた読み聞かせが今日から始まりました。昨年度は、途中から動画による読み聞かせでしたが、今年度のスタートは、実際に教室に来ていただくことができました。葉っぱの会の皆様が面白そうな話、勉強になる話、怖い話など子どもたちの様子を思い浮かべながら、本を選んでくださっています。自己紹介が終わると、子どもたちのリクエストを聞きながら、早速、お話が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひながかえりました

 過ごしやすい1日となりそうです。ツバメのひながかえりました。親が近づくと、ピーピーなきながら、大きな口を開けています。
画像1 画像1

第3部では…

 皆さんがよく知っている方も出演しました。
画像1 画像1

グリーンコンサート

 音楽部がグリーンコンサートの第1部で演奏しました。開演前は舞台袖で緊張していましたが、本番では、堂々とした立派な演奏でした。「長根小学校の校歌」から始まり、「こんにちはトランペット」「童謡メドレー」…と何曲も演奏しました。曲の紹介も子どもたちが行い、素敵なコンサートでした。前校長が「上手になったね」とほめていましたよ。
 友達をはじめ、ご家族の皆様、地域の皆様、温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部が出演します

 5月5日(木)瀬戸市文化センター文化ホールにて、「グリーンコンサート」が開催されます。長根小学校の音楽部の皆さんが出演します。昨年度の3月にコロナ感染拡大防止のため、延期となっていたコンサートです。令和3年度の卒業生も出演します。
 お時間がありましたら、ぜひ、お出かけください。
 13:00開場、13:30開演です。
画像1 画像1

自分たちで調べます

 6−2社会
 「国会」について調べます。用意された課題を自分たちで計画して調べていきます。国語辞典で調べる人もいれば、インターネットで調べる人もいます。個々に疑問に思ったことは、さらに詳しく調べます。教科担当がイメージを広げられるようにマップを書いていました。現時点では、まだバラバラの知識ですが、この後、皆で共有することでさらに広がっていくことでしょう。
画像1 画像1

見えてきた!

 5−1図工
 先日、電動のこぎりで切った木切れをよく見てみると、「〇〇に見える!」これを使って、絵を作ります。宇宙、海、草原、それぞれの世界を表現します。部分を組み合わせて、一つの絵にしている人もいました。見る人によって、見えるものは違います。おもしろいですね。
 時間になると、自主的に片づけをしていました。先週のクラスもそうでしたが、何も言われなくても、協力して当たり前に片づけるところがすばらしいです。
画像1 画像1

思いついた

 4−1
 春の行事を考えています。ウェビングマップで思いつくことをつなげていくうちに、何について書こうか考えが浮かんできます。タブレットを使って検索をすると、「そうそう、これも関係している」と気がつきます。まずは、言葉をたくさん集めていくと良いですね。「イースター」というお祭りのことを調べている人もいました。
画像1 画像1

How are you?

 3−1外国語
 遠足の場面の絵から、友達がどんなことを話しているか予想します。話をきくと、どんな気持ちかわかります。
 How are you? I'm sleepy. 
発音しながら、一緒にジェスチャーをして表現していました。
画像1 画像1

さくらんぼ

 2−3算数
 繰り上がりのあるたし算の学習です。式の下にさくらんぼが書いてあります。計算の仕方のヒントになるのですが、皆、よく理解していました。問題が出ると、あっという間に解いていました。初めて学習したとは思えないほどでした。
画像1 画像1

体を動かして

 1−1音楽
 音楽を聴きながら、ぞうになったつもりで歩きます。ゆっくり重そうに歩いていました。リズムうちでは、映像に合わせて、手、もも、肩をたたきます。体で表現する楽しさを味わうことができましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 体力テスト
5/12 体力テスト予備日集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995