最新更新日:2024/04/24
本日:count up385
昨日:341
総数:972804
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

お花をいただきました

 聖カピタニオ女子高等学校の学生が、「創立記念日にあたり、感謝の気持ちを皆様に」とお花を届けてくださいました。カピタニオ高校の皆さんには、夏の学習会で勉強を教えていただいたり、クリスマスカードをいただいたりとお世話になっています。
 「思いやり、慈悲、奉仕の心を大切にしています」との言葉とともに、お花をいただき、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

学習課題を決める

 5−1国語
 説明文の学習です。説明文の構成を学習した後で、課題を考えます。話の内容ではなく、わかりやすく話を伝えるための書き方を学びます。学んだことを使って、自分も文章が書きたいと思ってくれると良いです。
画像1 画像1

今日はいらっしゃいませんが

 4−1社会
 県名調べのプリント学習の後で、タブレットを使って県名当てクイズに取り組みました。これは、先日ICT支援員に教えていただいたサイトです。子どもたちへの直接的な支援だけでなく、楽しい学習教材等も提案していただいています。この後、教科担当がオクリンクで送ったグラフを使って学習しました。タブレットの使用が日常となっていますね。
画像1 画像1

自然に親しむ

 3−3理科
 ゴールデンウィーク前に種をまいたホウセンカに変化があったようです。「今日はホウセンカを見に行くよ」と言われると、歓声が上がりました。小さくてかわいい双葉が出ていました。
 お楽しみとしてカラスノエンドウで笛を作りました。「あれ、鳴らない!」コツがあるようです。私も、昔よく作りました。花の蜜をすったり、レンゲで首飾りを作ったりしたことが懐かしいです。
画像1 画像1

何があるのかな

 1−1生活科
 学校探検の計画を立てます。グループを作って何班になるかを決めました。それだけでもう、うれしそうです。学校にはどんな教室があるのかな?これから地図を見て、相談していきます。
画像1 画像1

5月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、たけのこごはん・呉汁・いわしの梅煮・小松菜のごまあえ・牛乳でした。

 大豆を水に浸し、すりつぶした物を「呉」といい、「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。今日は、豆腐や野菜がたくさん入った具だくさんの呉汁で、栄養たっぷりでした。

連と八王子神社に行きました

 花やカタツムリを見つけました。連では、懐かしい遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。いつも温かく迎えていただけますね。八王子神社では、お参りをして、池を見てきました。2年生の皆さんはとても運がいいですね。傘をさすことなく、探検を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まち探検

 2年生がまち探検に行きます。まちの春を探しに出かけていきました。にゃんでも隊の方に見守っていただき、交通安全に気をつけて、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 低学年には、ほのぼのとするかわいらしいお話、高学年にはちょっとあこがれるようなお話など、子どもたちのことを思い浮かべて本を選んでくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 お待ちかねの読み聞かせの時間です。気持ちのこもったセリフに、ワクワク、ドキドキ、すぐにお話の世界に引き込まれます。真剣なまなざしに、気持ちがよく表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小雨

 大雨を警戒していましたが、子どもたちの登校の時間は小雨のようです。2年生の地域探検も、雨に注意しながら、予定通り行います。今朝は、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
画像1 画像1

長根FC U12 3位リーグ 第3位

 長根Bチームは第3位でした。おめでとうございます。
 最後まで、粘り強く頑張ったことが強みでした。何事もあきらめないこと、努力することが大切ですね。これからも練習を積み重ね、さらなるスキルアップを目指してくださいね。活躍を期待しています。
画像1 画像1

5月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、スライスパン・コーンクリームシチュー・蒸しハンバーグのトマトソースかけ・いろどりサラダでした。

 シチューはルウから作っているため、コクのあるおいしいシチューになりました。
また、パンにハンバーグを挟んでハンバーガーにして食べていました。「パン4枚食べた〜」と満足げに教えてくれた子がいました。お腹がパンパンになっていました。

長根FC U12 Aチーム優勝

 第九回瀬戸市サッカー協会新人戦大会U12カテゴリーにおいてAチームが優勝しました。おめでとうございます。
 チームの強みは「技術と判断力に優れていること」「元気があり、連帯感があること」と語ってくれました。この後も、試合が続きますので、互いに力を合わせ、さらに強固なチームとなってくれることを期待しています。
画像1 画像1

動物はどのようにして体を動かすのか

 4−3理科
 骨や筋肉、関節について自分の体を動かしながら、考えていました。学習の最後は、いつもわかったことを自分の言葉でまとめます。絵を使って表現している人もいました。理科ノート以外にメモをしている人もいました。学び方もそれぞれですね。
画像1 画像1

お話を作ろう

 3−2国語
 絵を見ながら、出てきた漢字を使って、お話を作ります。「おもしろそう」とやる気満々です。「地図」「一本道」「心細い」「光る」など20個の漢字を使って、宝物を探しに行くお話を完成させます。アレンジを加えて文章を書くのを楽しみながら、文の中で漢字を使う練習になり、良い教材ですね。
画像1 画像1

逆の発想

 3−1算数
 「30円のあめと40円のガムを買い、ラムネもほしくなって買ったら、全部で90円になりました。ラムネは何円でしたか」という問題です。
 たし算方式で求めるとあといくつだからと答えはわかるのですが、式に困っていました。図を使って90円から引いて解く考え方を見つけると、友達同士教え合うことができました。
画像1 画像1

保健室では

 同じころ、保健室サポーターの皆様にも来ていただきました。1年生が1時間目に心電図の検査を行いましたので、保健室での見守りをしてくださいました。「今日が初めてです」と新しく参加してくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

ねこ丸隊、活動開始です!

 学習ボランティアの皆様による学習支援が始まりました。ねこSAPOルームで打ち合わせをした後、今日は6年生の教室で漢字の丸つけをしていただきました。「きれいな字ですね」「惜しい、似ているけど」「1本足りない」など、ワンポイントアドバイスをいただき、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。5年生で学習した漢字50問テストでしたが、忘れてしまった字があることが分かり、自分の到達具合を振り返る良い機会となりました。来週は4年生です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

 中央玄関で8時から10分間、緑の募金活動を行っています。総務委員の子どもたちが募金箱をもって、呼びかけています。集まったお金は、緑を増やすために使われます。長根小学校にも募金活動でいただいたミカンの木が植えてあります。明日まで行っていますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 委員会
5/18 1年生交通教室
5/21 学校公開日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995