最新更新日:2024/03/28
本日:count up228
昨日:197
総数:963238
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

がっこうたんけん

 1年生が学校探検をしました。1時間目は1年2組、2時間目は1年1組、3時間目は1年3組でした。グループごとに、地図をもって、校内を回ります。
 校長室では、「しつれいします、がっこうたんけんにきました」と礼儀正しくあいさつをすることができました。
 「校長先生はどんなお仕事をしているのですか」
 「何のために写真をとっているのですか」
など次々と質問がでました。校長室に飾ってある50周年の航空写真にも興味津々でした。
 他にも、保健室、給食室、職員室、音楽室、体育館などいろいろな部屋を訪れていました。たくさん発見ができましたね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食

 今日の給食は、ごはん・ハヤシシチュー・マカロニサラダ・牛乳でした。

 今日は1年生が学校探検で給食室に見学にやってきました。大きなスパテラで混ぜているところや大きな釜を見て、「すごい!力持ちだ!協力プレーだ!」などと様々な感想を言っていました。教室でも「おいしいおいしい」と言って食べていました。
 調理員さんが毎日おいしい給食を作ってくださっています。今日感じたことを忘れずに、感謝していただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し色が違います

 正門の右と左のツツジの花が咲き始めました。赤系ですが微妙に色が違っています。今日も過ごしやすい1日になりそうです。
画像1 画像1

くるりと回る

 6−2体育
 普通に前転、片手で前転、手をつかないで前転といろいろな前転をします。後頭部をついて、回転力で回る練習です。だんだん勢いでくるりと回る感覚がつかめてきます。最後に友達と手をつないで前転。前転だけで、美しい技が完成しました。 
画像1 画像1

まず、読んでみる

 4−1国語
 説明文の音読です。専門的な言葉や聞きなれない言葉が出てきます。皆で一斉に音読をしていましたが、読み終わると早速、「インフォグラフィックスって、何ですか?」と質問がでました。今度は声に出さず、読み直していました。
画像1 画像1

動画で振り返る

 3−2理科
 モンシロチョウの成長を動画で振り返ります。葉を食べているところや脱皮の瞬間などは、普段の観察ではめったに見ることができないので、見入っていました。
画像1 画像1

集中しています

 繰り下がりのある引き算のテストです。慣れてしまえば、暗記のようになるのですが、多くの子は、1問ずつ頭の中で、まず10からひいて、残りとたして計算しています。頭を使うと、脳が活性化しますね。
画像1 画像1

ありがたいです

 2年生の「野菜名人」の苗植えに向けて、ボランティアの皆様が畑を耕しに来てくださいました。初めは、お恥ずかしいぐらい草が茂っていましたが、草取りをして、耕して、肥料を入れて、あっという間にきれいに畝を作ってくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちがすき?

 今日のにこにこタイムは「どっちがすき?」でした。犬かねこか?動物園か遊園地か?夏か冬か?など好きな方を選び、理由を説明できるように準備します。ペアで、グループで発表します。「一緒だね」「へえ、そうなんだ」と聞いてくれるので話す方も話しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・キムチと卵のスープ・豚肉のプルコギ・ヨーグルト・牛乳でした。

 プルコギは、韓国の伝統料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉という意味です。甘いタレにつけた牛肉を、真ん中が盛り上がった独特な形のプルコギ鍋で、野菜やきのこと一緒に焼きます。
 今日の給食のプルコギには、豚肉を使い、たまねぎやたけのこ、しめじなどを入れて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新ブレザー制服・投票のお願い

長根小学校の保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。
 そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。
 本日、投票用紙をお子様を通じて、配付いたしました。同時に配付しました資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。
 また、制服のサンプルを21日(土)まで家庭科室に展示しておりますので、学校公開日等でお越しの際には、ぜひ実物をご覧ください。(学校公開日は家庭科室前廊下)
 投票は、配付された投票用紙にご記入いただき、5月31日(火)までに担任へご提出ください。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

配付資料はこちら→ブレザー制服投票用資料
画像1 画像1
画像2 画像2

お花をいただきました

 聖カピタニオ女子高等学校の学生が、「創立記念日にあたり、感謝の気持ちを皆様に」とお花を届けてくださいました。カピタニオ高校の皆さんには、夏の学習会で勉強を教えていただいたり、クリスマスカードをいただいたりとお世話になっています。
 「思いやり、慈悲、奉仕の心を大切にしています」との言葉とともに、お花をいただき、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

学習課題を決める

 5−1国語
 説明文の学習です。説明文の構成を学習した後で、課題を考えます。話の内容ではなく、わかりやすく話を伝えるための書き方を学びます。学んだことを使って、自分も文章が書きたいと思ってくれると良いです。
画像1 画像1

今日はいらっしゃいませんが

 4−1社会
 県名調べのプリント学習の後で、タブレットを使って県名当てクイズに取り組みました。これは、先日ICT支援員に教えていただいたサイトです。子どもたちへの直接的な支援だけでなく、楽しい学習教材等も提案していただいています。この後、教科担当がオクリンクで送ったグラフを使って学習しました。タブレットの使用が日常となっていますね。
画像1 画像1

自然に親しむ

 3−3理科
 ゴールデンウィーク前に種をまいたホウセンカに変化があったようです。「今日はホウセンカを見に行くよ」と言われると、歓声が上がりました。小さくてかわいい双葉が出ていました。
 お楽しみとしてカラスノエンドウで笛を作りました。「あれ、鳴らない!」コツがあるようです。私も、昔よく作りました。花の蜜をすったり、レンゲで首飾りを作ったりしたことが懐かしいです。
画像1 画像1

何があるのかな

 1−1生活科
 学校探検の計画を立てます。グループを作って何班になるかを決めました。それだけでもう、うれしそうです。学校にはどんな教室があるのかな?これから地図を見て、相談していきます。
画像1 画像1

5月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、たけのこごはん・呉汁・いわしの梅煮・小松菜のごまあえ・牛乳でした。

 大豆を水に浸し、すりつぶした物を「呉」といい、「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。今日は、豆腐や野菜がたくさん入った具だくさんの呉汁で、栄養たっぷりでした。

連と八王子神社に行きました

 花やカタツムリを見つけました。連では、懐かしい遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。いつも温かく迎えていただけますね。八王子神社では、お参りをして、池を見てきました。2年生の皆さんはとても運がいいですね。傘をさすことなく、探検を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まち探検

 2年生がまち探検に行きます。まちの春を探しに出かけていきました。にゃんでも隊の方に見守っていただき、交通安全に気をつけて、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 低学年には、ほのぼのとするかわいらしいお話、高学年にはちょっとあこがれるようなお話など、子どもたちのことを思い浮かべて本を選んでくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 1年生交通教室
5/21 学校公開日
5/23 振替休日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995