最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:517
総数:973379
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

何が有名?

 4−1社会
 愛知県の産業を調べます。農産物や工業製品、海産物など、自分が興味のある特産物を絵と言葉でカードに書きます。得意分野がそれぞれ違っていて、おもしろいです。出来上がると4−1の地図に貼っていきます。次々とカードを作っていたので、全て貼れるか心配ですが、きっと良い方法を考えることでしょう。
画像1 画像1

図書館たんていだん

 3−2国語
 どこにどんな本があるか調べていました。分類の仕方の言葉が難しかったようですが、本の内容をみて予想していました。本を借りにくるときとは、違った視点で図書室を探検していました。
画像1 画像1

山びこさ〜ん

 2−2音楽
 「山びこ ごっこ」を手拍子で表現しました。音の出し方を工夫して、かけ合いをしていました。大きくしたり、小さくしたり、体を使って表していました。
画像1 画像1

徐々に広げて

5−1算数
 「1.8×0.3」の仕方を考えます。「〇倍すると答えが大きくなる気がする」とつぶやきが聞こえてきました。答えの見通しを立てることがヒントになりますね。
 最初は一人で考えて、前後左右で相談して、最後はグループで相談して、おすすめの解き方をホワイトボードに書きます。何段階にも相談しているうちに考えがはっきりとしてきます。
画像1 画像1

5月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、中華ひじきごはん・春雨スープ・肉団子・切干大根の中華サラダ・牛乳でした。

 中華ひじきごはんは、給食室の釜で火加減を調節しながら炊きました。普段より手間がかかっているので、残さずに食べてくれるととてもうれしいです。
 3年生のクラスに行くと、「いつも残さずに食べてるよ〜!」と教えてくれました。今日もピカピカな食缶で返ってきました。たくさん食べて、元気いっぱいな体で学校生活を送ってください!

感性を生かして

 6−2図工
 「光の形」の制作です。今日は、箱の中の立体部分を作っていました。下から光が差し込むと周りに反射して幻想的な世界が広がるように考えます。発泡スチロールをくりぬいたり、ストローでつないだりして、幾何学模様を作っていました。光の反射具合を試しながら、芸術的なセンスを表現していました。
画像1 画像1

読み聞かせ 葉っぱの会

 お待ちかねの読み聞かせです。すぐに、絵本の世界に引き込まれていきます。大型絵本が登場したクラスもありました。来週はどんなお話が聞かせていただけるでしょうね。心が温まる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲が多めです

 晴れ間はありませんが、過ごしやすい1日になりそうです。ふれあい広場の池に、昨日ハスの花が咲いていました。今朝は花は閉じていました。
画像1 画像1

タネをまきます

 1−2生活科
 アサガオの種をまきます。種を観察したり、植える容器や土を準備したり、手順を学習したり、準備することがたくさんありました。
 用意を整えて、さあ、種まきです。指で穴をあけて、種を一つずつ大切に埋めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紹介したい

 2−1生活科
 おすすめの場所を紹介します。公園や川、お店と思い思いの場所を選んでいました。
 「ヌートリアがいたから」
 「鬼ごっこができるから」
と聞いている方がワクワクしてくる理由でした。今日はカードを書くところまででした。皆の発表が楽しみですね。
画像1 画像1

どう歌うといいのかな

 4―3音楽
 音楽室から明るい歌声が聞こえてきました。「TODAY」を元気よく合唱していました。次の曲は「さくら さくら」でした。日本の伝統の曲です。曲が流れると、1曲目との違いを発表したくてたまらないという表情です。「流れるように、しっとり」と表現していました。八分音符の音程が下がるところにも着目していました。
画像1 画像1

あれ?

 3−3理科
 ホウセンカの観察です。
「こっちの茎は赤いけど、こっちの茎は白い」
「2つ芽がでているけど、大きさが全然違う」
 不思議なことをいろいろ見つけたようです。理由が分かったら、また教えてくださいね。
画像1 画像1

ハードル走に挑戦だ

 5−3体育
 「はりきり体育ノ介」を見た後、運動場でハードル走をしました。頭の中に残ったイメージで、まずは飛んでみました。歩数を合わせて、いろいろな場で繰り返し練習しました。思った通りにできたでしょうか?
画像1 画像1

たくさん気がつきます

 6−3理科
 ウサギとコイの違いと共通点について考えを述べます。臓器の違いから機能の違いや生活の様子の違いへと話は広がります。ヒトはどうだろう、他の生き物はどうだろうとなりました。疑問に思ったことを自分で調べていくと良いですね。
画像1 画像1

5月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン・ポークビーンズ・イタリアンサラダ・牛乳でした。

 ポークビーンズもイタリアンサラダも人気給食で、食缶が空で返ってくるクラスが多かったです。

ねこ丸隊 4年生

 今日のねこ丸隊は4年生の算数に入っていただきました。ボランティアの方に丸をつけていただけるので、担任やサポーターはわり算の筆算の解き方を迷っている子に次々と声をかけて回ることができます。廊下で待っていたICT支援員さんが「子どもたちのやる気が違いますね」と声をかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い天気です

 今日も良い天気です。ふれあい広場の木々も新しい緑の葉が出てきました。花壇用にマリーゴールドの苗を育てています。
画像1 画像1

やさしく植えるよ

 野菜名人の方に植え方を教えていただきました。1時間目は2年2組、2時間目は2年1組、3時間目は2年3組の順に行っていただきました。茎の上を持って、そっとポットから外してやさしく植えました。サツマイモ、枝豆、キュウリについて、成長の仕方や水やりの仕方についても伝授していただきました。
 「たくさん質問ができました」「楽しかった」とうれしそうに教室に戻っていきました。これからは毎日、水やりなどの世話をがんばってくださいね。
 ボランティアの皆様、暑い中での作業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校のときにも

 今日の下校は「交通教室で教えてもらったことをやって帰ります」と言っていました。学習したことがすぐにいかせますね。
 本日の交通教室の様子が、5月20日(金)18:50〜グリーンシティケーブルテレビで放送されます。よろしければ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通教室

 今年度は、児童遊園にでかけました。信号のない交差点や見通しがきかない道、傘をさしての横断、車が止まっているときの横断など場面ごとに気をつけることを教えていただきました。「右、左、右を見て」「ピンと手を挙げて」「半分まで来たら…」としっかりと実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 学校公開日
5/23 振替休日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995