最新更新日:2024/04/24
本日:count up162
昨日:341
総数:972581
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

うれしい言葉

 2−2国語
 2組でも、うれしい言葉を思い出していました。おうちで、学校で、遊んでいるとき、登下校のとき…など、様々な場面が思い浮かんできます。書き終わると、順番に担任に見せました。
画像1 画像1

教育実習が始まりました

 教育実習が始まりました。3年3組と5年3組に来ています。皆さんと一緒に勉強したり、運動をしたりします。皆さんからも元気なあいさつをしてくださいね。今日から3週間、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ねこPさん(PTA環境部)来校

 今日は、長根クリーンクラブの中の「資源回収」と「芝生養生」のボランティア募集の案内を作成してくださいました。今年度は、全世帯のPTAの皆様にボランティア募集の手紙が届きます。ご都合のつく方、ぜひ、ご参加ください。
 ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月30日の給食

 今日の給食は、麦ごはん・つくね汁・厚焼き卵・ツナじゃが・牛乳でした。

 今日の汁のつくねは、手作りつくねです。鶏肉、豆腐、ねぎ、片栗粉、調味料を混ぜ、1つ1つ丸めて、釜の中に入れて作りました。
 暑くなってきましたが、調理員さんが一生懸命おいしい給食を作ってくれています。みなさんもたくさん食べて、暑さに負けない体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なぜ、身長が伸びたのか?

 6−1社会
 歴史の学習です。縄文時代の人に比べると、弥生時代の人はなぜ、身長が伸びたのかを考えていました。資料集を見ながら、生活の様子を想像します。農耕が始まると、今までの生活と何が違うのでしょうか。何か気がつきましたか?
画像1 画像1

楽しいです!

 6−2家庭科
 2組でも調理実習を行いました。炒める順番に気をつけながら、互いに見合って調理をしました。教科担当に「先生、楽しいです!」とわざわざ、声をかけている児童がいました。待ちに待っていたのですね。
画像1 画像1

よろしくお願いします

 5−3学活
 教育実習生と楽しいひとときを過ごしました。あいさつの後、話し合いでゲームを決め、迎える会を行いました。
画像1 画像1

やる気満々

 4−2算数
 課題を1つ終えると、ホワイトボードの名前の札を次の課題のところに移動させます。1つずつ進んでいくのが、やる気につながります。最後までいくと「ミニ先生」になります。「聞きたいことがある人はいませんか」とばかりに、困っている友達を探していました。先週までの担任の言葉を励みに、がんばっていました。
画像1 画像1

着々と行います

 3−3理科
 まず、黒いポットで育てていた苗を畑に植えかえました。次は、羽化した「アゲハ」を夏ミカンの木の近くに放してあげました。それから、自分のホウセンカに虫がついていないか確認したり、水をあげたりして世話をしました。最後は、静かに教室に戻り、モンシロチョウのプリントを行いました。皆、やるべきことをよく理解していて、それぞれに活動していました。素晴らしいです。
画像1 画像1

はじめまして

 1−1学活
 新しいお友達と一緒に、爆弾ゲームをしました。どこで音楽が止まるか、ビクビクしています。「本当には爆発しないから、大丈夫だからね」と担任が声をかけている姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1

マスクの着用について

 瀬戸市教育委員会より「マスクの着用について」の文書が発出されました。これまでと対応がかわるものではありませんが、ご家庭でもお子様に知らせいただけたらと思います。本日、お子様を通じて紙媒体を配付いたしました。下のリンク先にてご確認いただけます。よろしくお願いいたします。

こちら→ マスクの着用について
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くなりそうです

 今日は、気温が上がる予報です。熱中症に注意が必要です。アサガオの芽が出ていました。こちらにも水をしっかりあげましょう。
画像1 画像1

音読発表会

 1−2国語
 発表会の日がやってきました。「はなのみち」のセリフをすべて暗記して、発表していました。発表が終わると、見ていた友達が上手にできたところを伝えました。
 「動作が大きくてよかったです」と言われてうれしそうでした。
画像1 画像1

発表に向けて

 4−1総合
 5月31日が近づいてきました。陶原小への「学校自慢」の発表に向けて、最終段階です。時間を計りながら、本番のようにモニターに向かって練習していました。プレゼンのタイミングやセリフの練習など一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

授業の後に…

 5−2算数
 「式の工夫」について考えます。順序を変えたり、ばらしたり、まとめたりすることでより簡単に計算できる方法を見つけていました。
 25×4=100、125×8=1000を使うと簡単に計算できるのですが、これを見つけるのが、難しかったようです。授業が終わると、納得できなかったところを聞きに来ていました。そのままにしないところが素晴らしいですね。
画像1 画像1

どこで分ける?

 6−2国語
 説明文「時計の時間と心の時間」の学習です。文章構成について議論していました。どこで分けるか、なぜそう思ったのかを発表していきます。最初と最後の段落がどんな役割になるのかがポイントでした。サンドイッチのように、中心となることをはさんでいました。これには、なかなか気がつかなかったようです。
画像1 画像1

今日はたくさんいます

 4−2算数
 今日は、産休に入る担任と新しい担任とティームティーチングの教頭と3人で算数の授業を行いました。練習問題では、手が止まっているとすぐに誰かが来ます。ぼんやりしている時間はなさそうです。程よい緊張感の中で、黙々と解いていました。
画像1 画像1

たくさんあります

 2−1国語
 「いっしょにあそぼう」「すごいね」「がんばったね」
 「ありがとう」「よかったね」「じょうずだね」
 「てつだうよ」「だいじょうぶ」「いいね」
 次々とうれしい言葉が発表されました。自分の中のうれしい言葉をひとつにしぼり、誰に、どんなときに言われたかを紹介し合います。聞いているだけで、うれしくなりますね。
画像1 画像1

葉っぱの会による読み聞かせ

 子どもたちがお待ちかねの時間がやってきました。毎週この時間を楽しみにしています。「パンダのお話、やった〜」「ますだくんだ!」と題名を聞いただけで、大喜びです。「絵が見えないけど、心で聞く」と言っている子がいました。感じる気持ちが大切ですね。
 葉っぱの会の読み聞かせを陶原小学校に紹介するために、ビデオに撮っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・豚汁・えびカツ・さやいんげんのごまあえ・牛乳でした。

 えびカツが給食で出るのはめずらしいので、楽しみにしている子が多くいました。外はカリッと、中にはぷりぷりのえびが入っており、おいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 家庭訪問
6/2 家庭訪問
6/3 家庭訪問

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995