最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:403
総数:971355
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

文化センターのホールにて

 瀬戸合唱フェスティバルのトップバッターとして、長根小音楽部が演奏をしました。
「こんにちはトランペット」「ちょうちょう」「ホール・ニュー・ワールド」「アメージング・グレース」の4曲を披露しました。新入部員も出場し、緊張気味のスタートでしたが、夏休みの練習の成果を発揮して、がんばりました。このような機会があると、練習の励みになりますね。指導者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユリの世話に

 地域力向上委員会の方が、ユリの世話に来てくださっていました。朝早くから、畑の作業やシダックスの前のユリの球根の植え付けを行っていたそうです。球根からすぐに芽が伸びてしまうので、雨が降る前にと来てくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ながねっ子のために…

 元公民館長さんが、外トイレの掃除と周辺の草取りをしてくださいました。長根連区に住んでおられ、ご自分のお子様が小学生のときから、学校のためにいろいろな形でお力添えをいただいています。何かできることがあれば…といつも声をかけてくださいます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

シェイクアウト訓練

 全国的には、防災の日の昨日に設定されていますが、長根小では今日、行いました。シェイクアウト訓練とは、地震被害を最小限に抑えるために、地震発生直後は「姿勢を低くして、頭を守り、動かない」動作をする訓練です。揺れがおさまるまでの1分間、じっとその姿勢で待つのですが、子どもたちの感覚では、意外と長いと感じたようです。合図とともに素早く行動できました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部表彰

 東山サッカースクール主催の「東山サマーカップ2022」でU11チームが優勝しました。6チームが参加した大会だそうです。子どもたちの活躍の機会を作ってくださっていることに感謝いたします。写真撮影でもチームワークを発揮し、相談しながら素早く整列しました。元気いっぱいの5年生でした。
おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日の給食

今日の給食は、ごはん・カレー・イタリアンサラダ・発酵乳でした。

2学期最初の給食は、人気給食でした。カレーはもちろん、イタリアンサラダもとても人気で、あるクラスでは減らす子が1人もいませんでした。

2学期も給食を楽しみに、元気に学校生活を送ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな曲かな

 1−2体育
 ながねスポーツフェスティバルで低学年が踊るリズムの動画を見ました。見ているうちに、体が動き出したようです。いいですね。
画像1 画像1

せんねんまんねん

 6−2国語
 いつかのっぽのヤシの木になるために
 そのヤシのみが地べたに落ちる
 その地ひびきでミミズがとびだす
 そのミミズをヘビがのむ
 そのヘビをワニがのむ
 そのワニを川がのむ

とこれが、最後にもまた繰り返されています。この詩の感想を交流し合いました。終わりのない流れにこの題名になった理由を語っていました。
画像1 画像1

作ったよ

 3−3図工
 夏休みの課題で「楽器」を作りました。写真に撮って、皆で共有しながら、見せ合います。「おうちの人と一緒に作ったので、可愛くできました」と発表している子がいました。楽しく作っている夏休みの1コマが思い浮かびます。いい思い出ですね。
画像1 画像1

求め方を考える

 5−3算数
 「1mおきに人が立ちます。次のような文字は何人で作れますか」という問題です。実際に絵をかいて求めることもできますが、直線にして何人並べるかをもとにして求めます。
 「L」「H」「O」「E」の順に1つずつ考えていきました。答えだけでなく、なぜ、直線にして考えるのかに気がついた人がいました。
画像1 画像1

のびたかな?

 低学年の身体測定です。夏休みの間に、ずいぶん大きくなりましたね。身長が伸びるのはうれしいですね。整列も教室に戻るときも静かに行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども見守り隊、集合です

 自治会から愛知県の「地域自主防犯活動活発化促進事業」としての承認を受けたことの報告会が開催されました。長根小の子どもたちのために長きにわたって見守り活動をしていただいている功績を認めていただけたという輝かしいお知らせでした。
 見守り隊の皆様の存在は、安全確保、あいさつ運動促進だけでなく、子どもたちにとって困ったときにいつでも助けていただける、話を聞いていただける心の寄りどころとなっております。新規メンバーも絶賛、大募集中だそうです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3・4年生の「リズム・表現」はこれです!

 今年度より「スポーツ大会」から「ながねスポーツフェスティバル」に名称を変更いたします。運動をより楽しむことができるよう演技内容を考えています。
 低・中・高学年で「リズム・表現」の出し物が異なります。
 3・4年生は「ソーラン節」を踊ります。こちらからも見ていただけるようにしました。
 

きれいな虹がかかりました

 パラパラと雨粒が落ちてくる中、日が差し、虹がかかりました。右側の部分は二重になっていました。なんとなく幸せな気持ちになります。
画像1 画像1

また明日

 「明日から、がんばりましょう!」とエールをもらって、笑顔で下校しました。コロナ感染予防対策や熱中症対策を徹底し、気をつけさせながら、元気に過ごせるよう声かけをしていきます。
 明日から給食が始まります。学期初めは、やはり「カレーライス」ですね。調理員さんがあいさつに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっという間に

 学活では、夏休みの思い出ビンゴやアクティビティをしたり、新しい教科書に名前を書いたり、新しい係を決めたりしていました。お休みモードからやる気モードに切り替わっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 始業式はZOOMで行いました。全校で集まることができませんので、今回もオンライン形式です。スクリーンに目を向け、しっかりと話を聞くことができました。
 始業式では、「感謝しよう」「成長した姿をみせよう」の話をしました。2学期は、学校、学級にも慣れ、一番、力を発揮できるときです。自分の苦手なことにもチャレンジできると良いと思います。職員一同、安心・安全を心がけ、子どもたちの学びを広げていけるよう努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました!

 子どもたちが元気に登校してきました。途中で急に雨が降り出したのですが、それほど気にすることなく楽しそうにやって来ました。しばらくは、曇り雨の空模様が続きそうです。見守り隊の方が、迎えてくださいました。
画像1 画像1

今日の音楽部

 明日の始業式から校歌の演奏が音楽部の動画になります。楽しみにしていてください。
 夏休み中も、地域の指導者3名においでいただき、指導をしてもらいました。限られた時間に効率よく練習をみていただき、日に日に上達しているのがわかりました。
 今週末、9月4日(日)に、文化センターのホールにて「第36回 瀬戸合唱フェスティバル」が開催されます。トップバッターとして出演する機会をいただきました。午後1時頃の演奏になります。お時間がありましたら、お越しいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーカーがつきました

 緊急時に備えて、どこにいてもしっかりと放送が聞こえるように、スピーカーを増設していただきました。1階の廊下につきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会
9/10 子ども陶芸展

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995