最新更新日:2024/04/25 | |
本日:14
昨日:517 総数:973343 |
9月21日の給食
今日の給食は、わかめごはん・呉汁・瀬戸市産なすのかき揚げ・キャベツのごまあえ・牛乳・ヨーグルトでした。
かきあげのなすは、瀬戸市にある矢正農園で生産されました。なすをいちょう切りにし、他の具材、小麦粉、片栗粉、しょうゆ、塩、水を混ぜて衣を作りました。それを形を整え、1つずつ揚げました。 なすが苦手な子も、今日のかき揚げのなすは自然に食べることができた!と言っていました。 ねこPさん来校
ながねフェスティバルに向けて、写真撮影・ねこSAPO通信発行ボランティアの募集手紙を作成してくださいました。近いうちに、手紙が配付されますので、お子さまの応援とともに、ご協力いただけると助かります。
答えのたしかめもします
3−2算数
あまりのあるわり算は、九九(かけ算)とひき算を頭の中で、計算しなくてはいけないので、子どもたちにとっては、大変です。慣れてくると順番に九九を言わなくても、答えの検討がつくようになります。ここまでもっていくには、九九をマスターして、問題数をこなすしかありません。がんばってくださいね。 集中しています
2−3国語
ていねいに課題に取り組んでいました。書き終わって「ふうっ」と一息つくと、気持ちを入れかえて、次の字にうつっていました。時計も見ながら、計画的に進める様子にも感心しました。 ひらひら ゆれて
1−3図工
ハンガーとポリ袋を使って、風に揺れる飾りづくりをしました。ポリ袋をどう吊り下げようか、どんな形にしようか、どんな飾りをつけようか・・・。教室は子どもたちの「見て!、見て!」の声でいっぱいです。ずいぶんと涼しくなった秋の風を感じながら制作に取り組んでいました。 備えあれば
4−1社会
自然災害に対して、市と住民が協力して取り組んでいることについて調べました。先日見た、学校にある地域の防災倉庫の中のものを思い出しながら、市と地域がどのように連携しているか考えることができました。 台風はどう動く?
5−3理科
台風の動き方や、その影響について学習しました。ちょうど台風14号が通過したばかりです。その時の様子を思い出しながら考えることができました。 自分の経験したことをもとに教科書の資料と見比べて考えるといった、日常生活と学習内容のつながりを大切にしていきたいです。 考えをつなげる
6−1社会
鎌倉時代の「御恩」と「奉公」の関係について考えました。 資料を見て考えたことを近くの友達に伝え、発表します。そこで聞いた考えを、自分なりに考えたり解釈したりして、もう一度友達に伝え、発表しました。一人の意見をみんなで分かち合いながら、みんなが自分の考えをもって授業に取り組んでいました。 気持ちのよい朝です
今朝は、ひさしぶりに青空が広がっています。涼しくて活動しやすい1日になりそうです。下の写真は、昨日の夕焼雲です。台風が去った後で、赤く幻想的な美しさでした。
誠実とは
6−2道徳
売れない手品師がいました。ある日、手品師は、お父さんが死んでお母さんが仕事でひとりぼっちの男の子に出会います。手品師は男の子に手品を披露し、明日も来ると約束をします。しかし、その日の夜、手品師は大きなステージに出ないかと誘われます。 自分ならどうするかについて考えます。役割演技で心の声を演じました。演技を見て、一段と活発に意見がでました。「誠実とは」どのように行動することでしょうか。 スイスイ、ぐねぐね
2−1図工
ハサミを動かし、白色の画用紙をいろいろな線で切っていきます。何の形になるかは考えず、自由に切ったものを黒い画用紙の上に並べます。何ができたでしょうか?目を付けると動物に見えてきますか?わかめ?楽しそうです。 9月20日の給食今日のハヤシシチューのルーは、小麦粉を白からきつね色になるまで炒めます。バターを溶かし、きつね色に炒めた小麦粉と牛乳を流し入れて作ります。給食室は、とても香ばしい香りがしていました。 たどっていくと
5−1社会
「米の値段は何が決め手?」か生産者の立場で考えます。今までの学習から「品種改良にお金がかかる」「機械の代金、燃料代」「運送料」など様々な視点からの意見がでます。「米」が消費者に届くまでのバックヤードが見えてきましたね。 わり算の性質を利用して
4−2算数
わり算の「わられる数」「わる数」の両方に同じ数をかけても、同じ数でわっても答えは変わらないという性質を利用して、簡単に計算する方法を考えます。 9000÷150= 10でわるところまでは、簡単ですが、その後をどうすると暗算でできるでしょうか。いろいろな考え方がでてきました。 すらすらと
3−3国語
代表グループが、今日の学習の部分を音読します。家でも相当、練習してきたのでしょう。声の大きさも読む速さもちょうどよく、とても上手でした。この後、場面の様子を皆で読み取ります。何回も本文を読むことで、様子がより思い浮かぶようになります。 決めポーズ
1年生が合同体育でリズムの練習を行いました。今日は、涼しく、運動した後も風が心地よいです。「最後の決めポーズを合わせよう」と励まされると、気合いが入ったポーズが見られました。皆さんが主役ですから、かっこよく決めてくださいね。
通常通りの授業を行います
暴風警報が解除されましたので、本日は、通常通りの授業を行います。
現在も雨が、降り続いています。通学路の冠水もありますので、登校の際には十分注意してください。 お子さまの安全を第一に考えていただき、通学路等の状況が、学校に登校するのには危険だと判断されたときには、登校を見合わせてください。その際には、8時以降に学校へご連絡をいただけますよう、お願いいたします。(82−9640) 明日の登校について
現在、瀬戸市に暴風警報が発令されており、今後も強風や大雨が予想されています。明日の登校については、こちらからご確認ください。
→こちら「非常時における児童の安全対策」 暴風警報が解除されていても、強風、通学路の冠水、土砂の流出、河川の増水等、登校に危険があると保護者が判断された場合には、「自宅待機」させていただき、その旨学校にも連絡してください。(通学班への連絡もお願いします)危険がないと判断してから、登校させてください。(保護者の方で安全な場所まで引率をお願いします。) 学校から「自宅待機」を連絡する場合は、メール配信・HP にてお知らせします。よろしくお願いいたします。 9月16日の給食
今日の給食は、ツナの炊き込みごはん・じゃがいもののっぺい汁・ごぼう入りつくね・切干大根の甘酢あえ・牛乳でした。
のっぺい汁は、全国各地で昔から伝わる郷土料理の1つで、地域によって、呼び方や材料、とろみの加減が大きく変わります。今日の給食は、豆腐、白菜、ねぎ、こんにゃく、じゃがいもが入っていました。 どうするのがよいか
6−3道徳
「みんなおかしいよ」 正しいことだけど、言い方がきつい真紀。そんな真紀に友達が減るからと適当に話を合わせる主人公。面と向かって真紀に「言い方がきついよ」と言いに行く絵里子。すると、真紀が自分の言い方について謝る。主人公は真紀がなぜ謝ったのか理解できないという場面。 主人公の立場で気持ちを考えながら、最終的に、相手を理解するにはどうすればよいかについて考えました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |