最新更新日:2024/04/23
本日:count up251
昨日:392
総数:972329
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

9月27日の給食

 今日の給食は、ごはん・五目汁・ささみ大葉梅肉フライ・きゅうりとツナのあえもの・牛乳でした。

 1年生の教室をのぞくと、うなずきながらおいしそうに食べている子がたくさんいました。ささみ大葉梅肉フライは、鶏肉(ささみ)に、刻んだ大葉、梅が練りこみ、形を整えて揚げたものです。コロッケと勘違いしている子がいました。確かに見た目は似ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想文コンクールの表彰

 夏休みの課題として取り組んだ読書感想文コンクールで優秀、佳作、入賞に選ばれた皆さんの表彰を行いました。長根小学校は、以前から「読書」を推進しています。文部科学大臣賞いただいた卒業生もおり、学校賞をいただいたこともあります。本の世界は想像力が広がります。これからも本に親しむ機会を大切にしていきたいと思います。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

決まってきました

 6−1社会科
 京都での見学コースの相談です。それぞれが行きたいところをあげ、時間や経路を考えて、見学プランを作ります。見学に必要な時間や拝観料、移動時間等を書き出し、可能かどうか考えます。「○○が見たい」「○○で願い事をする」と計画を立てるときが楽しいですね。
画像1 画像1

清書です

 5−1書写
 「秋風」の清書です。緊張感が心地よいです。手本をよく見て、気持ちよく書いています。「あ!」と思ったところを、次は気をつけて書きます。最後まで書いてみると意外と上手く書けていることもありますね。最後まで集中、自分への挑戦ですね。
画像1 画像1

体験する

 4−3社会
 「地震からくらしを守る」の学習です。全国いたるところで地震や大雨等の被害があり、自分たちもいつ避難所で過ごすことになるのかわからないのが現状です。日ごろからシミュレーションをしておくことで、落ち着いて行動ができます。いざという時にも、進んで動く長根っ子が育ちますね。
画像1 画像1

影の観察

 3−3理科
 午前中から定期的に時間を決めて、影の観察を行いました。棒の影を写して書き、太陽の向きを→で記入しました。観察する向きが変わらないように、方位磁針で北を合わせて、確認してから行っていました。手際のよい観察ぶりでした。遮光プレートで、太陽の観察もしました。決して怪しい人ではありません。
画像1 画像1

もうすぐ ながねフェスティバル

 低学年は、ながねフェスティバルの通し練習を行いました。準備体操、徒競走、チェッコリ玉入れ、ダンスとすべてを順番通りに行いました。一つずつの種目を楽しみながら、練習していました。今のところ、当日の天気は晴れの予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞に掲載されました

 長根小学校で子どもたちの登下校の見守りや葉っぱの会の読み聞かせでお世話になっている地域の方のことが中日新聞に掲載されました。お知らせが遅くなりましたが、9月21日の朝刊のなごや東版「人生100年時代へ」で紹介されました。青年海外協力隊のPR活動や地域貢献、小学校へのボランティアなど数々のご活躍の様子が伺え、お人柄が感じられる記事でした。これからも地域や長根小学校を支えてくださることと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

よく見ると

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、よく見ると今週から、運動場南側の景色が違っております。上の写真が現在、下の写真が以前のものです。
画像1 画像1

9月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・キムチスープ・ビビンバ・牛乳でした。

 白いごはん粒の中に茶色の線が入っている粒が麦です。これは「大麦」という種類の麦です。大麦には食物繊維が白米の約10倍、含まれています。食物繊維は便秘を予防し、おなかの調子を整える働きがあります。

近づいてきました

 6−2社会
 テストの後に、修学旅行のときに京都で訪問したい寺や神社の検索をしました。今までに6年生が見学したところをあげると、25か所以上ありました。どんな理由から見学地が決まるか楽しみです。いつも以上に目が輝いていました。
画像1 画像1

分けたり、くっつけたり

 5−2算数
 「台形」の面積の求め方を考えます。方眼紙に描かれた台形に補助線を入れて分けたり、くっつけたりして、今までに学習した図形に形を変えて求めます。個々に考えた後で、グループで紹介し合うと、様々な求め方が出てきました。どの求め方が、わかりやすいか、全ての台形にあてはまる公式にするにはどうするか、まだまだ議論が続きます。
画像1 画像1

思いが重なります

 4―2国語
 「ごんぎつね」の物語の学習に入りました。1場面の「ごん」の行動からその時の「ごん」の気持ちを考えます。いたずら好きな「ごん」に共感している子が多く、様々な表現の仕方でごんの気持ちを発表していました。
画像1 画像1

What do you like?

 3−2外国語
 「What do you like?」
 「I like ○○.」

 聞き取ったものを線で結んだり、何が好きか自分で選んでBingoゲームをしたりしました。たくさんある絵の中から、言われたものを瞬間的に見つけるところが素晴らしいですね。それだけ、よく聞いているということですね。 
画像1 画像1

言葉を増やす

 2−1国語
 言葉の学習です。動きを表す言葉を発表していくと、たくさんあることが分かりました。一つずつ意識して、普段の会話にも使っていくことが大切ですね。その後は、漢字を使って、文を作りました。文ができあがると、使い方が合っているか友達同士で確認し合います。
画像1 画像1

たくさん手が挙がります

 1−1国語
 復習です。出てきたお話の順に絵を並び替えます。お話を思い出しながら、絵の違いに注目しています。当たると「待ってました」とばかりに答えを発表していました。
画像1 画像1

青空

 良い天気です。日中は、暑くなりそうです。熱中症に気をつけて、今週末のながねフェスティバルに向けて、練習をしていきます。
画像1 画像1

招き猫まつり

 晴れ渡る晴天のもと、末広商店街のニコニコ広場にて、音楽部が演奏しました。昨日までの雨はすっかり上がり、夏空がもどってきました。大勢の観客に見守られ、曲が終わるたびに大きな拍手をいただきました。小学生の出場は、長根小だけでしたので、温かく迎えていただきました。懐かしい元担任も見に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部が演奏します

画像1 画像1
 長根小学校音楽部の皆さんが、末広町商店街で開催される「招き猫まつり」で演奏します。
 
 9月24日(土)13:00〜 (雨天中止) 
            ニコニコ広場特設ステージにて
 
 天気が心配ですが、お時間がありましたら、お越しいただけると幸いです。

できました!

 6−3算数
 円柱の体積の求め方を導きました。練習問題に入ると、丸をつけてもらった人が、手を挙げている人に丸をつけます。3.14をかける計算に慣れると、速く解けるようになりますね。かける順序を工夫している人もいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 委員会(運動会準備)
10/1 ながねスポーツフェスティバル

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995