最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:341
総数:972493
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

学級委員認証式

 6年生は、あと5か月、最高学年として、学校の、学級のリーダーとして有終の美を飾ってほしいと思います。明るく楽しい雰囲気でしたので、皆が笑顔になれるような取り組みを企画してくれることでしょう。
 皆で力を合わせ、長根っ子の良きリーダーとして活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員認証式

 後期学級委員認証式を行いました。
 4年生は、初めての学級委員で活気にあふれ、やる気満々でした。学級のためにがんばることを熱く語りました。
 5年生は、入退室も礼儀正しいあいさつができました。学級をよりよくしたいという決意が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を本校の会議室にて行いました。学校教育目標実現のための重点事項の取り組み状況や学力テストの結果、ねこSAPOの取り組みについて報告をし、共有を行いました。
 地域、家庭、学校が一体となり、子どもたちの成長を支える長根連区の結束力を再認識することができました。
 ご参加いただいた委員の皆様、オブザーバーとしてご参加いただいた瀬戸市教育委員会の皆様、お忙しいなかお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観

 4年生の算数では、面積の求め方をタブレットに書き込んで考えたり、5年生の社会では、工業製品の昔と今についてインターネットで調べたり、6年生の総合では、修学旅行の思い出をプレゼンにまとめて発表したりしました。
 今日は、聖カピタニオ高校の校長先生にも参観していただきました。タブレットをいろいろな場面で普通に使っていることやグループでの活発な話し合いの様子に「すごいですね」とお褒めの言葉をいただきました。
 二部制の参観ではありましたが、大勢の保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。また、密集することなく、静かに参観していただいたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 子どもたちはいつにも増して、いいところを見せようと張り切って授業を受けていました。道徳の授業では、自分の考えをしっかりと発表したり、グループ活動では皆の意見をすべて取り入れた生き物を考えたり、生き生きと活動していました。子どもたちの「できた」という喜びを味わわせることができるようこれからも努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、スライスパン・クリームシチュー・切干大根サラダ・大豆チョコ・牛乳でした。

 シチューには2種類あり、世界中で一般的なのは、茶色い色をした「ブラウンシチュー」です。白い「クリームシチュー」は、日本で考え出され、昭和の学校給食が始まりと言われています。牛乳でルウから作っているので、カルシウムがたっぷりとれます。

本日の授業参観について

 今日は授業参観です。密集を防ぐため、今回も前半・後半と2部に分けた形での参観をお願いしております。ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HAPPY HALLOWEEN

 1−1学活
 外国語の担当がゲームを行いました。ハロウィーンの歌を歌いながら行進し、音楽が止まると、「black cat」「goast」「spiders」「skelton」「witch」 「bat」とハロウィーンに関係する札の前に集合します。自分が決めた札のカードが出てくると当たりです。祈りながらカードがひかれるのを待っていました。
画像1 画像1

10月26日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・関東煮・ひじきと枝豆のサラダ・牛乳でした。

 「今日の関東煮おいしかったー!」と何人かが声をかけてくれました。関東煮は、おでんのことで、豚肉、はんぺん、だいこん、にんじん、がんもどき、こんぶとたくさんの具が入っていました。

瀬戸秋季陸上競技大会

 10月23日に瀬戸市民公園で行われた秋季陸上競技大会で1年生の児童が40m走に出場し、8.1秒という記録で優勝しました。メダルもいただきました。児童会役員の皆さんと一緒に祝福しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

児童会役員の認証

 後期児童会役員の認証を行いました。

「明るく、楽しく、活気があって、元気いっぱいの長根小にしたいです」
「みんな仲良く、学校に来たくてたまらなくなるようにしたいです」

 と長根小のめざす姿について語っていました。実現に向けて、創造的な活動を期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

レベルアップ!

 6−2算数
 比の学習です。レベル1〜レベル5まで、ひたすら問題を解きます。途中で教科担任のアドバイスがありましたが、聞き終わるとすぐに問題に取りかかります。答え合わせがおわると次はミニ先生になってヘルプにと、休むことなく自分のやるべきことを見つけ出して、無駄なく行動していました。
画像1 画像1

メモを取りながら

 4−2国語
 聞き取りのテストです。メモをしたことをもとに、問題を解いていました。しっかりと聞けたようで、鉛筆がサクサクと動いていました。
画像1 画像1

読み聞かせ

 3−3国語
 3年3組が1年3組に読み聞かせに行きました。お客様を案内して、「はじまり、はじまり」。役割分担をしたセリフは、まるで劇のようでした。何度も練習した成果が表れていました。日ごろから葉っぱの会の方に読み聞かせをしていただいているので、本の見せ方も上手です。
画像1 画像1

相談にのってください

 2−2国語
 ・誕生日プレゼントは何がいいか
 ・足が速くなるにはどうしたらいいか
 ・将来の夢はどうしよう
 ・ペットのこと
 ・サッカーが上手になるには
 次から次へと相談にのってほしいことが出てきました。
 どんなアドバイスがもらえるか早く聞きたくなりました。
画像1 画像1

できました!

 1−3算数
 棒を並べて教科書と同じ図形を作ります。作り終わると、「できました」と得意顔で待っています。絵の中には、色々な図形が隠れています。次はどれかな?
画像1 画像1

咲き始めました

 ユリの花が咲き始めました。最初に咲いたのはオレンジ色でした。朝夕は冷え込んでいますが、日中は過ごしやすい良い天気の予報です。
画像1 画像1

緊張感

 5−1書写
 ひらがなと漢字の大きさに気をつけて練習していました。一画ずつお手本を見ながら、とめ、おれ、はらいを書いています。書き終えると、やっと息を吸う感じです。
画像1 画像1

輝きの表現

 6−3図工
 眩しく輝く様子を表現しています。細かな線で表現したり、水で薄めてにじませたり、グラデーションで表したりして描いています。絵画コンクールに向けて、がんばって取り組んでいます。
画像1 画像1

こちらにしよう

 4−3書写
 清書を選ぶ際にどれにしようか迷い、友達に意見を求めていました。「この入り方はこちらの方がいいね、バランスがいいのはこちらかな」などと講評してもらい、書いた文字について振り返ることができました。見てもらうのは良いですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 授業参観第2回学校運営協議会
10/31 委員会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995