最新更新日:2024/04/19
本日:count up348
昨日:459
総数:971294
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

受付から会場までの流れです

 右上の角から時計回りにご覧ください。
 雨具等で昇降口での混雑が予想されますので以下のようにお願いします。
1 児童昇降口前のクラス発表でクラス、番号を確認する。
2 お子さまに上靴のみを渡す。
3 傘立て(オレンジ)のお子さまの番号のところにお子さ
 まの傘を入れる。
4 担当職員にお子さまを引き渡す。
5 保護者用靴箱の列のあいている靴箱、傘立てにおうちの
 方の靴・傘を入れる。
6 上靴に履き替えたお子さまを引き取り、受付に進む。
  受付場所は、1組・ふれあい学級はすぐ正面、
  2組は体育館に一番近い教室です。
7 受付が終わったら、体育館の西側入口(遠い方の入口)
 から入り、お子さまを担当職員に引き渡す。
8 おうちの方は体育館後方の1組、2組、ふれあいの保護
 者席にお座りください。座席は自由席となります。
画像1 画像1

入学式のご案内

 明日の入学式のお知らせです。雨雲が近づいているようですが、天気予報の「雨、時々止む」にかけたいと思います。日程は以下のようになっております。
 当日はお車での来校はできません。お子さまと通学路を確認しながらの登下校をお願いできればと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

素敵な6年生

 「手が空いた人?」と言われるとすぐに集合したり、指示を聞かなくても職員の動きを見ていて同じように続きを行ったり、頼もしい姿がみられました。長根小に4月から転任した職員からも「よく働きますね」「良い子たちですね」と褒めていただきました。6年生のこれからの活躍が楽しみです。明日の入学式が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大活躍

 入学式の準備を行いました。自分たちが入学したときも、陰で準備してもらっていたことに思いをめぐらせながら、爽やかな気持ちで仕事に取りかかりました。外回りや昇降口の掃除、新1年生が使う靴箱や教室の掃除など、てきぱきと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の入学式準備の前に

 明日の入学式準備に向けて、教科書配付の準備も整いました。掲示も入学式バージョンになりました。お兄さん、お姉さんからのメッセージもぜひ、読んでくださいね。
 新6年生の皆さん、明日は入学式準備です。8:50ごろに登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期に向けて

 今日は会議の後、全職員で先日、入った机とイスの高さ調整を行いました。以心伝心、あっという間の分業で3学年分の高さ調整が終わりました。おニューな机とイスがそろうと、美しいです。
画像1 画像1

散っています

 桜の花もそろそろ終わりのようです。なんとか残っていますが、明日からは曇り、入学式の日はところによっては雨が降る予報となってしまいました。記念撮影をお考えの方は、本日中がよさそうです。
画像1 画像1

新年度が始まりました

 暖かな日が続いています。桜の花びらが舞い散り始めました。ところどころに緑の葉が混じってきました。あと、4日このままでいてほしいと願っています。
 さて、令和5年度が始まりました。新体制で新学期の準備を始めております。
 地域の皆様、保護者の皆様、新年度も長根小学校の教育活動にご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

スプリングコンサート3

 「となりのトトロメドレー」では、トトロやメイが登場しました。ほのぼのとする演出に会場が温かい雰囲気になりました。最後は、「星条旗よ 永遠なれ」でかっこよくきまりました。私にとっても久しぶりのコンサートで癒されました。
 このような経験によって、音楽が好き、楽器を演奏してみたい、もっと上手になりたいという子が育っていくのだと思います。貴重な機会を作っていただいたコンブリオ・シンフォニカの皆様、指導者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スプリングコンサート2

 「長根小の校歌」「こんにちはトランペット」「ちょうちょう」「アメリカン・パトロール」「アメージンググレース感謝と希望の歌」と前回のコンサートと比べても、なめらかで聴きごたえのある演奏でした。何と言っても堂々と演奏している子どもたちの表情がとても素敵でした。この1年間の上達ぶりに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部 スプリングコンサート

 吹奏楽団コンブリオ・シンフォニカさんと長根小学校音楽部のスプリングコンサートが開催されました。本校職員の明るい司会で始まりました。第1部には、前任の校長や懐かしい先生、長根小の先生方など音楽をこよなく愛する方々が出演されていました。先日、カイヅカイブキの剪定をしてくださった草刈隊の方、見守り隊の方、地域の皆様、子どもたち、保護者、親戚の皆様と大勢の方が見に来てくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
4/7 始業式 通学班会
4/10 3限日課(〜12日) 身体測定
4/11 3限日課 4年知能検査

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995