最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:341
総数:972425
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

第55回 瀬戸市小中学校子ども版画展

 明日から、パルティせと4階「マルチメディアルーム」で瀬戸市小中学校子ども版画展が開かれます。長根小学校の子どもたちの作品も展示されます。ぜひ、いらしてください。

 日 時 令和5年4月15日(土)、16日(日)
    9:00〜17:00
 場 所 パルティせと4F マルチメディアルーム
 作 品 令和4年度瀬戸市小中学校児童生徒の版画作品
    大賞3点 特選作品21点 入選作品176点

画像1 画像1

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピラフ・トマトスープ・ごぼうと小松菜のごまサラダ・牛乳でした。

 「ピラフ大好き!」という子や「このスープおいしい!」と言っている子がいました。今日のピラフは、学校の大きな釜で炊いています。
 1年生の給食は18日(火)から始まります。楽しみにしていてくださいね。

コーンを狙え

 6−2体育
 相手の陣地にあるコーンを、相手にタッチされないように取ると勝ちです。角には安全地帯があり、そこはタッチされません。守る人、攻める人を決め、作戦を立てて、声をかけ合いながら行っていました。いろいろな方向から攻めてくるので、守るのは大変です。攻めるのも1対1では、突破できないので、いかに人数のかたよりを作るかが決め手になっていました。
画像1 画像1

雲の観察

 5−3理科
 今日は、良い観察ができると教科担当が意気込んで、外に出てみると、雲がひとつもない快晴。今日の天気予報から、天気が変化する兆候が見られると思っていたそうです。
 すると、飛行機雲が1本、現れました。「なぜ、飛行機雲ができるのだろう」「あっという間に消えてしまった。なぜ?」新たな疑問が次々と出てきました。
画像1 画像1

学力テスト その2

 4年生は、昨日に引き続き、理科と社会の学力テストも行いました。要領が分かってきたようで、時間配分を考えながら、落ち着いて取り組んでいました。2日間、最後までよく頑張りました。自分の得意、苦手を知り、これからの目標を立てていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大地震がきたら

 3−3学活
 動画を見終わると、「ちょっと怖くなってきた」と感想が聞こえてきました。しかし、地震は本当に起きることです。いつ起きても自分の身を守れるように考えておくことで、心配ごとが減らせます。いろいろな場面を想定して、こんなときはこうすると考えておきましょう。
画像1 画像1

視力検査

 2ー1視力検査
 自分のハンカチで目を隠し、検査をしていました。「よくできました」と養護教諭に言われてうれしそうでした。お礼のあいさつもしっかりと言えました。
 2年生はよく見えている人が多かったのですが、学年が上がると、視力が低下傾向にあるので、気をつけなければいけないですね。
画像1 画像1

発見!

 1−1書写
 学校探検と思ったら、違っていました。校舎内の掲示物や看板などから文字を探していました。どおりで、皆、掲示物をみたり、あちこちを指さしたりしていたわけですね。きちんと目的を理解していました。
画像1 画像1

給食が始まりました(4月13日)

今日の給食は、麦ごはん・かきたま汁・大豆のかき揚げ・赤じそあえ・牛乳でした。

 今年度はじめての給食でした。「久しぶりの給食でうれしい」「給食おいしい!」と元気いっぱい、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1

“連”に行ってみよう!

 長根ふれあいセンター“連”では、第3土曜日の13:30〜15:00に、木工・工作、折り紙、囲碁・将棋・オセロの3つのコーナーが開かれます。予約なしで、いつでも参加できるそうです。折り紙や木工・工作の内容は、長根小学校の昇降口の掲示板にてお知らせしています。
 作って、遊んで、楽しみながら、学びましょう。
画像1 画像1

1年生 お迎え下校

 1年生は、方面ごとの動物グループに分かれて下校をしています。4日目となり、素早く集まり、スムーズに下校できるようになりました。「今日も学校、楽しかった」と笑顔で、帰っていきました。
 お迎え係の保護者の皆様、もうしばらくの間、子どもたちの見守り、安全確認にご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

食べられちゃう

 1−2国語
 担任が読み聞かせをしました。
「どこに隠れてる?」「おおかみに食べられちゃう」とドキドキしながら、聞き入っていました。初めての図書室で、お話を聞けることが、楽しそうでした。
画像1 画像1

学力テスト その4

 2時間目は、算数のテストを行いました。問題を解き終わった後も、見直しをして静かに待っていました。たくさん考えたので、今日は給食がおいしく食べれそうですね。
 
 学力テストでは、昨年度の学習がどのくらい身についているか、理解できた分野や課題について、一人一人の結果が出ます。しばらく時間がかかりますが、届きましたら、各ご家庭に配付いたします。
画像1 画像1

学力テスト その3

 2年生にとっては、初めての学力テストでしたが、最後まで一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1

学力テスト その2

 1時間目は、国語です。聞き取りのテストから始まりました。しっかり聞いて、メモをとっていました。程よい緊張感で、集中して問題を解いています。3年生以下の学年では、担任が確認しながら、一人一人の名前シールを貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト

 全校、一斉に学力テストに取り組みました。一人ずつ受験票を受け取り、名前を書いたり、解答用紙に名前シールを貼ったり、試験を始める前に行うことがたくさんあります。高学年は、手際よく確実に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県でも黄砂が…

 良い天気ですが、広い範囲で黄砂が飛ぶ予報が出ています。遠くの方を見ると、なんとなくかすんでいるのがわかります。花粉症の方は要注意ですね。今日は、マスクをした方が良いかもしれません。
画像1 画像1

第1回 常任委員会

 昨日、ねこP(PTA)の常任委員会を行いました。令和4年度のねこPさんと「今年度、参加してもいいです」と回答してくださったねこPさん、ねこSAPOさんが参加してくださいました。PTA総会(紙面開催)の確認と令和5年度に向けての準備について相談しました。
 その中で、1つ変更があります。
 今まで、ねこSAPOの各種ボランティアを「○○ボランティア」という名称で募集し活動してきましたが、子どもたちの成長を支える大切な活動であることから、「○○サポーター」と呼ぶ方がふさわしいというご意見をいただきました。そこで、次回の募集から各種サポーターとしてご案内します。ご承知おきください。
「できることを、できる人が、できるときに」をモットーに、これからも楽しく取り組めるPTA活動にしていたいと思いますので、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

5円玉の謎

 5−2社会
 5円玉にどんな絵が描かれているか知っていますか?
裏表をあわせて4つの絵が描かれています。これらは全て、これから5年生で学習する産業に関係しています。
 5円玉が作られたのは、今から100年ほど前なので、この頃と現在ではだいぶ産業の様子も変わってきていますね。現代版だとどうなるのでしょうか。
画像1 画像1

校歌の秘密

 4−2道徳
 何気なく歌っていた校歌。歌詞をよく見ると、分からない言葉がたくさんありました。一つずつ、インターネットで調べると、どんな思いが込められているかが明らかになってきました。「国おこす」とは、壮大です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/15 子ども版画展
4/16 子ども版画展
4/17 正式時間割開始 避難訓練
4/18 全国学力学習状況調査(国・算) 1年生給食開始
4/21 遠足ジブリパーク

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995