最新更新日:2024/04/24
本日:count up253
昨日:341
総数:972672
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

2年生

 カオナシと乗った電車は満員ですね。たくさん歩き、たくさん遊び、元気いっぱい過ごせました。土日はゆっくり、体を休めてください。
 以上で本日のジブリパーク特集を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 グループで仲良く、見学できました。ピースのポーズが決まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 どんどこ森も行きました。戻ってからも、元気いっぱいです。
画像1 画像1

4年生

 楽しいお弁当タイム。芝生広場でもたくさん遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生はジブリの大倉庫は、クラスごとに、見学しました。カオナシと一緒に撮れましたね!
画像1 画像1

6年生

 行列に並んで、なりきり名場面展に入りました。顔なし、紅の豚、ラピュタなどお話の世界に入り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 ジブリの大倉庫です。まるでジブリの物語の世界に入ったようで、みんなとても生き生きしています。まもなくジブリパークを出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 みんなで集合写真を撮りました。
 今はジブリの大倉庫を探索中です。
画像1 画像1

1年生

 どんどこ森を楽しく散策しました。
 お昼ご飯を食べて、元気の補充です。
 午後からはジブリの大倉庫にむかいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 ジブリの大倉庫に来ました。なりきり名場面展は行列です。
画像1 画像1

5年生

バスの中から元気いっぱい。
無事に到着して、今はどんどこ森を散策中です。
画像1 画像1

1年生

 芝生広場、貸切です。満喫しています。
画像1 画像1

ジブリパークへ出発!

 先発隊で1,3,5年生が出発しました。
 散歩を歌いながら、上機嫌です。
 「行ってきま〜す」
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くなりそうです

 明日は、待ちに待ったジブリパークへの遠足です。「もうお弁当は、決まっているんだよ」とうれしそうに下校していきました。
 雨の心配はなくなりましたが、熱中症が心配な気温になりそうです。まだ、体が暑さに慣れていないので、休憩を多くとり、こまめな水分補給、帽子着用を心がけたいと思います。ご家庭におかれましても、多めの水分をもたせるなど熱中症対策をしていただくようお願いいたします。
画像1 画像1

大型絵本制作

 昨日、葉っぱの会の方が、大型絵本の制作に来てくださいました。大型絵本は、長い年月をかけて作る大作です。今年度、取りかかった新作は「にじいろのさかな」です。水彩絵の具の美しい色合いが表現されていました。銀色のひれは、どう表すのかが気になってしまいました。
画像1 画像1

どの方法が効果的?

 6−1算数
 線対称の図形を描きます。なんとなくこんな形を想像した後、正確に描く方法を考えます。直角を分度器で作ったり、コンパスで同じ長さになる性質を利用したり、どの方法が正確で、簡単に描けるのでしょうか。探究が始まりました。
画像1 画像1

明日の天気を知るには

 5−1理科
 今日の理科の学習は、明日の遠足には、欠かせません。天気に関する情報は、スマホやテレビなどを使って、様々な方法で得ることができます。では、「気象予報士はどうしているのでしょう」これが、今日の課題でした。たくさん出た意見の中には、自分でできることもありましたね。
画像1 画像1

4月20日の給食

 今日の給食は、ミルクロールパン・コーンとかぼちゃのシチュー・ポテトサラダ・牛乳でした。
 
 3年生の教室では、給食当番が時間内に配膳できるように、協力して取り組んでいました。量が同じになるように、きれいに盛り付けられるように頑張っていました。


 コーンとかぼちゃのシチューには、成長期に必要な「カルシウム」を少しでも多くとれるように脱脂粉乳を入れました。

 脱脂粉乳は、牛乳から水分と脂肪分を抜いた食材なので、カルシウムがぎゅっと詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で学ぶ

 4−3国語
 学習のまとめが終わった後で、プリントに取り組みました。しっかり考えて問題を解いた後は、解説を見て、答え合わせをして振り返りました。集中して取り組んでいました。自分で学ぶ力をつけることも大切ですね。
画像1 画像1

思い浮かびます

 3−2国語
 「きつつきの商売」は、おとやです。1場面では、野うさぎにぶなの木の音を百リルで聞いてもらいました。2の場面は、雨の日、特別メニューができました。ただで雨が葉っぱや地面に降り注ぐ音を聞いてもらいました。
 この続きの3場面を作ります。グループで友達の考えを聞きながら、想像を広げます。違う友達を連れてきたり、場面を変えたり、思い思いの素敵なお話を作っていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 遠足ジブリパーク
4/24 授業参観・学級懇談会・PTA総会(書面)
4/27 第1回学校運営協議会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995