最新更新日:2020/08/04
本日:count up220
昨日:411
総数:471737
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

7月29日の給食

 ごはん・牛乳・ピリ辛大豆・あんずでした。

 ピリ辛大豆は、豚ひき肉・大豆・枝豆・たまねぎ・にんじんなどを中華スープやしょうゆで味付けをしたものです。

 給食の時間より前から、給食室から調理をしている時の匂いに「いいにおいがする!」といって楽しみにしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

要約を発表する

 4年国語。
 説明文を読み、要約を発表していました。文章の必要な部分をきちんと見抜いてエキスの部分を取り出す練習は、読解力を高める助けにもなります。
画像1 画像1

だんだんルールがわかってきました

 6年体育。
 ティーボールに取り組んでいました。男子も女子も、だんだんルールがわかってきて、バットのスピードにも勢いが出てきました。
画像1 画像1

動作に無駄がありません

 1年算数テスト。
 テストが終わって、提出すると皆が当たり前のように計算カードを出して計算練習を始めました。落ち着いて、無駄なく動作ができる様子に、着実な成長を感じました。
画像1 画像1

輪奏?

 2年音楽。
 ソーシャルディスタンスに気をつけながら、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。曲目は「かえるの歌」。よく輪唱する曲です。今日は楽器を使っての演奏なので、輪唱でなく、輪奏というのでしょうか。
画像1 画像1

交通講話

 夏休みまであと数日となった今日、瀬戸警察署からお二人の方においでいただき。給食の時間に交通講話を聞きました。いつもの○○川レイディオとは趣の違ったさわやかな声の調子に子どもたちも思わず引き込まれていたようです。
 お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。長根っ子のみなさん、自転車に左から乗る理由、どっちのブレーキがどっちのタイヤを止めるのか、覚えていますか?ぜひおうちの方にも話してくださいね。
画像1 画像1

大規模改修始まります −8月から−

 8月に入ると、校舎の大規模改修(2年計画)が始まります。2年前に計画されていましたが、諸事情で延期されていたものです。概要については、7月31日にプリントを配付いたしますのでそちらでお確かめください。
  こちら→大規模改修について
 しばらく校舎へ入る際や駐車場等、保護者の皆様・地域の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。子どもたちの学習環境への影響はできるだけ小さくしたいと考えていますが、改修は2・3学期中も続くため、教室の移動が必要になるクラスもあります。移動先にもICT環境を整え、これまでと同様の学習が保障されるよう努力したいと思います。

 改修前の校舎を画像におさめてみました。鉄の窓枠はアルミサッシにかわります。蛍光灯はLEDにかわります。廊下と教室のパーテーションも新しくなります。雨漏りもしなくなります。
画像1 画像1

掃除の反省会

 外掃除は4・5・6年生合同のチームが担当しています。今日は、芝刈りをした後の葉っぱを集めてきれいにしました。清掃の時間が終わるまで、きちんと集中して清掃を行い、おわったらご覧のように整然と反省会を行っていました。肝心の清掃で頑張っているところに間に合わなくて撮れませんでした。すみませんでした。
画像1 画像1

校内粘土作品コンクール表彰 2年生

 校内粘土作品コンクール、2年生の表彰を行いました。元気で明るい子たちが校長室にやってきて、楽しい雰囲気の中、表彰ができました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日の給食

 ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・アーモンド小魚でした。

 今日のごはんは、瀬戸市産のあいちのかおりという米を使用しました。
 ハヤシシチューと一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小数でも公式は成り立つか

 5年算数。
 面積や体積を求める公式は、その数値が小数になっても成り立つのか確かめていました。ティームティーチングで、二人の教員が指導するので、困っているところにはすぐに助けの手が差し伸べられます。
画像1 画像1

展覧会

 4・5年生の廊下に図工の作品が展示されていました。4年生は花の絵が掲示され、5年生は立体的なデザイン画が掲示されています。まるで小さな展覧会が開かれているようです。今日は5年生の作品を紹介します。明日は4年生の作品を紹介しようと思います
画像1 画像1

万葉集

 4年国語。
 日本最古の歌集「万葉集」から志貴皇子の「石走る・・・」の短歌を扱い、日本の言語文化に親しむ体験をしていました。いくつかの短歌に触れ、このリズムに慣れ、表現できる世界の奥深さに気づいていきます。6年生になると、自分で短歌を作る学習につながっていきます。
画像1 画像1

たくさん話し合います。

 3年算数。
 文章の問題にグループで話し合いながら取り組んでいました。ただ、解くということでなく、皆によくわかるように解説できるように話し合っています。どんな言い方をすればわかりやすいのか、いろいろと考えを出し合っていました。この学年も昨年度から話し合いをたくさんしてきました。これからの学力の伸長に期待したいです。
画像1 画像1

挿絵とともに

 3年国語。
 「まいごのかぎ」という教材の第1場面から読み取りをします。まずは、正確にストーリーを把握できるよう、音読をします。黒板には挿絵が掲示され、挿絵とともにストーリーが浮かぶようにしてありました。
 挿絵を見て、物語を説明できるレベルにたどり着いたら、学習課題に取り組んでいける準備が完了です。ここから皆で作った学習課題に取り組みます。
画像1 画像1

10倍 100倍

 3年算数。
 目標タイムを設定して教科書の練習問題を解いていました。できた子から跳び上がらんばかりに手が挙がります。理屈がよくわかっているからなのでしょう、迷っている子がいませんでした。担任が子どもたちをまわって一人一人丸付けをしていきます。

 「全問正解です」

 と言われてご満悦でした。
画像1 画像1

梅雨明け近し

 今日の天気予報は曇り時々雨ですが、校庭のひまわりやマリーゴールドはそろそろ梅雨明けが近いのを知っているようです。
画像1 画像1

土曜日の音楽部

 地域の方のご指導を受けることができるようになった音楽部は、土曜日の活動が始まっています。4人の指導者が来てくださり、楽器別に練習ができるのは、ソーシャルディスタンスを取る意味でも、練習の効率を上げる意味でも本当にありがたいことです。
 部員たちは、楽しい音楽活動の礎を身につけるため、まずはドイツ音名を覚えようと頑張っています。楽器によって調が違うので、ドイツ音名で実音で呼ぶのが管楽器では基本になるからです。
画像1 画像1

校内粘土作品コンクール表彰 1年生

 粘土作品コンクールの1年生の表彰を行いました。初めての表彰でしたので、なかなか勝手がわからないようでしたが、とても楽しく表彰を受けることができました。これからもたくさんの長根っ子が表彰されて校長室にやってくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日の給食

 麦ごはん・牛乳・高野豆腐のたまごとじ・味付けのりでした。

 味付けのりをごはんにのせたり、のり巻きを作ったりして食べました。

 1年生の教室をのぞくと、はしを上手に使ってのり巻きを作ろうと頑張っている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談 学習会
8/5 個人懇談 学習会
8/6 個人懇談 学習会
8/7 個人懇談 学習会
8/10 山の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995