最新更新日:2021/01/22
本日:count up10
昨日:192
総数:543125
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

練習を始めました

 1−1学活。
 2月からの本格運用に向けて、iPadでzoomを使う練習をしていました。IDやパスコードを入れるまでは皆不安で、「先生!ちょっと来て〜」「校長先生もちょっと来て〜」の声が飛び交っていましたが、ミーティングに無事参加できて、モニターにクラスの仲間の顔が浮かぶと皆大喜びでした。
 2回目の練習では、もう皆自信満々でした。次は、ミライシードという学習アプリの練習を進めることになります。
画像1 画像1

書き初め大会

 ふれあい学級でも書き初め大会が行われていました。それぞれの課題に熱心に取り組み、素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1

正門付近の安全のために

 今日は青空が広がっています。気温も昨日よりもさらに上がるようです。
 正門付近の子どもたちの登下校用の動線を確保するため、コーンを設置しています。子どもたちの登下校時間と送り迎えの車が学校へ来られる時間が重なりやすいために、ご覧のように配置しています。お車の方向転換の際などにご面倒をおかけするかもしれませんが、ご理解いただければありがたいです。また、子どもたちが登校する時間は、朝は8時10分、放課後は下校時間の15分後にはほぼ終わっていますので、お車でお越しの際はその時間帯を狙っていただけますと助かります。勝手なお願いで申し訳ありませんが、児童の安全のためご協力くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

1月14日の給食

 小型ロールパン・牛乳・瀬戸焼きそば・野菜シューマイ・茎わかめのナムルでした。

 野菜シューマイには、にんじん・たまねぎ・枝豆・エリンギ・しめじ・ひらたけなどいろいろな具が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あれっ?と思わせる仕掛け

 5−2算数。
 教科担任が正六角形の条件について学ぶために、子どもたちが「あれ?」とちょっと戸惑うような導入の発問を準備して来ていました。これがうまくいくと、子どもたちの関心はぐっと高まり、授業が子ども中心に進みます。また、授業のまとめの際には再び子どもたちが結論を導き出すための仕掛けが必要になります。
 導入とまとめで子どもたちが食いつくような仕掛けを準備することと子どもたちの発言をつなぐ議論を構築する技術。ここが教員の技の見せ所です。
画像1 画像1

10時のニュースです

 5−3社会。
 情報産業についての学習を進める中で、ニュース番組作りに取り組んでいる5年生は、ニュースの原稿読みに挑戦していました。読み間違いや言い直しのないように原稿を読むことの難しさを実感していました。教科担任がニュース原稿の中に仕込んだ「おもしろ仕掛け」に笑いが止まらない子もいました。
画像1 画像1

引っ越し完了

 4−3国語。
 5−1,5−2,4−3は教室改修が終わり、昨日引っ越しを終えました。新しい教室でウキウキしながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

リズムとともにある外国語

 3−1外国語活動。
 ALTとともに、ジェスチャー付きで「What's this?」への受け答えの練習をしていました。だんだんテンポが速くなり、緊張感が増しますが、そのドキドキが子どもたちには楽しいようです。
画像1 画像1

ありがとうの気持ちを込めて

 3−2道徳。
 生活を支えてくれる人たちへ「ありがとう」の気持ちを込めてあいさつすることについて話し合っていました。
 本校のコミュニティ・スクールの取り組みは、地域とともにある学校を作ることがゴールではありません。そこに育つ子どもたちのなかに、地域の中で育つことへの感謝の気もちが育ち、やがて地域をしょって立つ大人になっていけるかどうかが重要です。
 SDGsにもつながるこのコミュニティ・スクールの取り組みのなかで、「ありがとう」の気持ちは今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

物語の創造

 3−3国語。
 構成を考えたプリントのメモをもとに、原稿用紙にオリジナルの物語を書いていました。創作活動に勤しむ集中した空気が教室を覆っていました。
画像1 画像1

知識を使って思考を広げる

 2−3算数。
 年末にねこ丸隊の協力も得て、たくさん練習して身につけた九九を使って問題に取り組みます。いろいろな考え方が発表されます。少し緊張して頑張って発表すると、担任から「すごいね!」の声がかかります。子どもたちはとてもうれしそうに着席します。
画像1 画像1

声は出せませんが

 なわとび2日目です。大きな声は出すことができないので、静かに練習が進みますが、うまく跳べた子には、上級生が「今の良かったね」「上手だったね」といった声掛けをそっとする姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気温は13度まで

 雲がほんのりピンクに染まっています。今日は良い天気になりそうです。予報によれば、13度くらいまで上がるようです。
画像1 画像1

緊急事態宣言

 ニュース等ですでにご存じかと思いますが、愛知県も本日午後、1都3県に続き緊急事態宣言の対象に加わることとなりました。期限は2月7日までです。
 そこで、長根小学校の今後の対応についてお知らせいたします。ただし、これらは今時点での判断ですので、今後変更になる可能性もあります。その際には、こちらと学校メールにてお知らせいたしますので何卒よろしくお願いいたします。

☆ 当面の対応について
1 学校は通常授業を継続します。
2 入学説明会(新1年対象)は、予防策を講じたうえで予定通り実施します。
3 校舎内で行っていただいているボランティア活動は2月7日まで中止させていただきます(読み聞かせ・ねこ丸隊・図書ボランティア)。
4 部活動は、対外試合は中止しますが、校内での活動については当面通常通りの活動をします(冬の大会の有無については協会からの連絡があり次第お知らせします)。

 以上です。ご理解をいただけますよう重ねてお願いいたします。

https://mainichi.jp/articles/20210113/k00/00m/0...
画像1 画像1

お昼の放送

 葉っぱの会の方に、お昼の放送で読み聞かせをしていただきました。今日は愛知県に伝わるお話でした。会話のかけあいがとても上手で、話にぐっと引き込まれていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月13日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・瀬戸市産さといもののっぺい汁・愛知県産にぎすのフライ・小松菜のおひたし・味付けのりでした。

 今日は、幡山地区で育てられたさといもを使ったのっぺい汁と、蒲郡市の港で水揚げされたニギスという魚のフライが出ました。
 さといもは様々な大きさがありましたが、調理員さんが1つずつ形を見ながら同じくらいの大きさになるよう工夫をして切ってくれました。
 ニギスは深海魚の仲間です。さっぱりとした味の白身魚でした。しっぽまでカリカリとしていて、全部食べることができました。
画像2 画像2

大型絵本制作

 葉っぱの会の方々が「ねこSAPOルーム」で新しい大型絵本の制作に取り組んでおられました。こうして、貴重な時間を融通し合って集まり、少しずつ少しずつ作品ができあがっていきます。新し作品のお目見えが楽しみです。
画像1 画像1

なわとびしながら帰ります

 1−3体育。
 運動場は、風が吹くと冷たいですが、日差しが暖かく、半袖で元気にしている子もいます。鉄棒となわとびに取り組んだ後、授業が終わると元気よく縄跳びを回しながら走って昇降口に向かいます。
画像1 画像1

何をしたらいいのかな

 4−2学活。
 クラスの係が決まり、係ごとに仕事内容を知らせる掲示を作成していました。前の係に聞いたり、以前の掲示物を参考にしたりしながら、それに加えて自分たちがやれば皆に喜ばれる仕事はないか考えていました。
画像1 画像1

からくり人形を学ぶ前に

 4−3社会。
 4年生は、ユネスコ無形文化遺産にも登録された犬山まつりのからくり人形の仕組み等を説明していただく講師の方をお招きすることになっています。今日は、その前に国の重要無形民俗文化財に指定されている東栄町の御園地区の花祭のビデオを見ました。今年はコロナの関係で中止となってしまったこのお祭りは、その舞を伝え、発展させるために様々な取り組みがなされています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995