最新更新日:2020/08/04
本日:count up222
昨日:411
総数:471739
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

7月15日の給食

 玄米ごはん・牛乳・マーボー豆腐・乾燥小魚でした。

 給食のマーボー豆腐には、にんじん・にら・ねぎなどの野菜とカット大豆が入っています。
 マーボー豆腐に入っている野菜が苦手な子もいましたが、少しずつ頑張って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

机をつる

 清掃の様子です。東海地区では、机を運ぶことを「机をつる」と言います。皆、きちんと持ち上げて「つって」います。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

とてもきれいになりました。

画像1 画像1
 校門のフェンス沿いも子どもたちの登校のときにじゃまになるといけないからと伸びている草をとってくださいました。心配りに感謝です。
 作業後は、ねこサポルームで、ねこサポ通信をみていただいたり、先日のNHKの映像を見ていただいたりしながら、ちょっとだけ体を休めていただきました。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

明日もお耳にかかりましょう

 給食時、ほかに何か用事がない限り、本校の教務主任のH先生が、お昼に

 『○○川レイディオ』

 を放送中です。子どもたちに伝えたい大切なことや昔話・伝記・子ども向け物語の朗読などを聞かせています。はじめは、「?」と思っていた子どもたちでしたが、だんだん楽しみにする子が増えてきているようです。終わりのフレーズは毎日、

 「それでは、明日もお耳にかかります。〇〇川レイディオでした」

 です。
画像1 画像1

6年生も一緒に…

画像1 画像1
 刈っていただいた草を6年生が袋に詰めていきました。「さすが、6年生、力があるね。」「見る間に草がぬけたね。」と声をかけていただき、6年生も一生懸命に作業をしていました。学校がきれいになるのは、うれしいことです。
画像2 画像2

草刈りのお礼に…

 2年生が生活科で虫探しにやってきました。草刈り隊の皆様に「いつも、ありがとうございます!」と口々にお礼を言っていました。そして、草むらにいたバッタをもらい、大喜びでした。ありがとうございます!
画像1 画像1

草刈り隊がやってきた!

 8時45分ごろから、草刈り隊の皆さんが集まり始め、5人集まったところで作業が始まりました。あとから一人、もう一人とだんだん人数が増えてきます。
 5月28日に本当にきれいにしていただきましたが、先週・今週の雨で一気に雑草が元気になり、今日の作業はなかなか大変です。
画像1 画像1

本日、草刈り!

 久しぶりに、何の注意報も警報も出ていない朝です。
 曇り空ですが、今日は第1クラブの皆様にプール横の草刈りをしていただけることになっています。本当にありがたいことです。お時間のある方、お声掛けだけでも構いません。ぜひおいでください。お待ちしております。
画像1 画像1

ねこSAPO通信が出ました!

 本年度第1号のねこSAPO通信が出ました。ぜひご覧ください。

 ねこSAPO通信第1号の記事→ねこSAPO通信第1号
画像1 画像1

葉っぱの会はメンバーを募集中です!

 毎週金曜日に、長根っ子たちに読み聞かせをしていただいている「葉っぱの会」が、この度、さらなる活動の充実を目指し、メンバーを募集されます。関心のある方はぜひチラシを見ていただいて、ご連絡ください。お待ちしています。
 申し込み用紙は、HPから配付文書をプリントアウトしていただいて、お子様を通じて担任にご提出いただいてもOKです。

 チラシはこちら→葉っぱの会メンバー募集

 
画像1 画像1

5年生 学級委員認証

 お待たせしていた5年生の学級委員認証を行いました。大変明るい子どもたちでしたので、その良さを生かして、5年生全体を明るく引っ張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日の給食

 ごはん・牛乳・豚肉のもつ鍋風スープ・ももゼリーでした。

 豚肉のもつ鍋風スープは、瀬戸市内の小中学校の保護者の方や児童生徒から募集した、応募料理です。
 キャベツ・にら・にんにくなど、もつ鍋の具材を使っています。

 記事の中で献立のポイントにもあるように、豚肉とにらやにんにくは栄養面からみた相性もばっちりです。

 7月15日号の広報せとに作り方が載っています。
 よろしければ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨がやんでいたら

 明日の朝、9時ごろ、雨がやんでいたら第1クラブの皆さんがプールの横の草刈りをしてくださることになりました。ずっと雨が降り続き、なかなか草刈りができなかったので、随分伸びています。
 お時間に余裕がある方がありましたら、ぜひ第1クラブの皆さんとともに草刈りにおいでください。刈った後の草を袋に入れ、運ぶ作業がなかなか大変です。お助けいただける方を大歓迎いたします。

 雨が降っていたら中止です。ちなみに、画像は前回、5月28日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいことを発明する

 1年国語。
 昨日取り組んでいた言葉探しのゲームを自分たちで作ってみようとチャレンジしていました。縦や横に言葉をかいて、そこからさらに言葉をつないでいきます。楽しいゲーム作りですが、皆真剣です。こうした「真剣の楽しさ」を子どもたちにはたくさん味わわせたいです。
画像1 画像1

静かです

 1年国語テスト。
 とても静かです。よく集中しています。お邪魔してすみませんでした。
画像1 画像1

拗音・促音

 1年国語。
 らつきよう→らっきょう
 ひやつかてん→ひゃっかてん

 のように、拗音や促音を正確にひらがなに直す練習をしていました。拗音や促音は、これまでしてきた、あるいはこれからしていくことになる言語体験のなかで身についていく部分もありますが、1年生の今、丁寧に取り扱っていくことも大切なことだと感じました。
画像1 画像1

みたいな のような

 2年国語。
 2年生の物語文、「スイミー」には、
 『ゼリーのようなくらげ』
 『水中ブルドーザーみたいないせえび』
 『やしの木みたいないそぎんちゃく』
 といった印象的な表現がたくさん使われています。

 子どもたちも、「みたいな」「のような」を使った文つくりに挑戦していました。
画像1 画像1

藤前干潟

 4年社会。

 「瀬戸川をずっとたどっていくと、どうなっているでしょう」
 「海につながってる」

 ここまでは子どもたちも予想できますが、干潟の話になってくるとよく知っている子は少ないようです。まずは、干潟の様子についていろいろ予想していました。
画像1 画像1

5日目の卵は

 5年理科。
 メダカの卵の観察でした。5日目の卵は、先日見たのとはもう違ってきていて、子どもたちも興奮気味にスケッチをしていました。おしりに卵をつけて泳いでいるメダカも発見していました。
 生命の不思議に直接触れられる観察は本当に面白いです。
画像1 画像1

5・7・5・7・7

 6年国語。
 「たのしみは・・・」で始まり、「・・・とき」で終わる短歌を作ろうとしていました。それぞれの生活の様子がどんな風に描かれるか楽しみです。
 まずは、5・7・5・7・7のリズムに慣れようと、くりかえし音読をしました。読むスピードは人によって差がありますから、どうしても終わりはそろいません。皆が読み終わったころ、まだ読み終わっていない子もよく集中して練習していました。一生懸命取り組んでいることを知っているクラスメイトは、落ち着いてそれを待っていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談 学習会
8/5 個人懇談 学習会
8/6 個人懇談 学習会
8/7 個人懇談 学習会
8/10 山の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995