最新更新日:2021/01/22
本日:count up10
昨日:192
総数:543125
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

二つの意見文

 5−1国語。
 病院で診察室に患者さんを呼ぶ際に、名前で呼ぶか、番号で呼ぶか、それぞれの立場からの意見文を読んで、論理の構築の仕方について、良い点や問題のありそうな点を洗い出していきます。こうした経験のもとに、次は自分で意見文を書くことになります。
画像1 画像1

ニュース番組を作ろう

 5−2社会。
 ニュース番組を作ることになりました。知っていることはたくさん出し合って、知識の共有はしましたが、どうやってできているのかその内側のことはよくわかりません。早速調べて、自分がやりたい役割をイメージしていました。
画像1 画像1

教えられたら本物です

 4−1算数。
 課題ができた子は、どんどん立ち上がって、困っている子の助けに回ります。相手が「なるほど!」と理解することができたとき、教えた方の理解も本物ということになります。
画像1 画像1

わられる数が小さくなります

 4−3算数。
 わられる数がわる数よりも小さいときの計算が一体どうなっていくのか考えていました。明日、本格的に取り組むことになっているので、今日は皆で予想します。

 「えっ?できないんじゃないの?」
 「できるよ!がんばれば」

 このようにぼんやりしていた考えが、いろいろと考えをめぐらすうちに、だんだんはっきりしてきます。
 明日の算数が楽しみです。
画像1 画像1

だんだん速くなります

 4−2外国語活動。
 最近、全部書けるようになったアルファベットがプリントの上にランダムに印刷されています。a.b.c・・・の順にアルファベットを見つけて指さしていきます。はじめは1分以上かかっている子もいましたが、みるみるうちに速くなっていました。
画像1 画像1

思考力を要します

 3−1算数。
 板書された、同じ大きさの二つの円の重なりの中にある三角形がなぜ正三角形といえるのか考えていました。3年生ながら、思考力を生かして積極的に発言が続き、あっという間に解決されていきました。その後、

 「ドリルが終わった子にはクリスマスプレゼントがありますよ」

 と言われ、嬉しそうにプリントをもらって問題に取り組んでいました。プリントのプレゼントを「やったー!」ともらっていく様子を見て、なんと立派な子たちだろうと思いました。
画像1 画像1

今日もリズミカル

 1−1国語。
 先日2組で日にちの言い方を覚えていましたが、今日は、曜日の漢字とその漢字のイメージを合わせていました。

 お日さま 大すき、日ようび。
 月が 出た出た、月ようび。

 といった調子で手拍子しながらリズミカルに覚えていきます。
画像1 画像1

今日もカードが届きました

 今日は1年生にカードが届けられていました。自分がもらったカードが一番かわいらしいと自慢しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の裏も幕がとれました

 校舎の裏側も、足場の解体が始まっています。昨日は、改修中の教室のパーティションの搬入がありましたが、子どもたちの安全を最優先にして搬入を進めていただいていました。ありがたいことです。
画像1 画像1

1月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 6,370円
2年 4,930円
3年 7,940円
4年 7,350円
5年 4,930円
6年 5,190円
ふれあい学級 5,190円
振替日 1月12日 (火)

 振替ができなかった場合は再振替を行います。再振替でも振替不能となった場合は、保護者が直接学校にお届けいただくか、学校口座への振り込みを願います。

命の授業 5年生

 6限目には、5年生が命の授業を受けました。5年生の発達段階に合わせた、動画も取り入れながらの、より進んだ内容を学習しました。
 身を乗り出して聞く姿がたくさん見られ、実施していただいてよかったと実感することができました。保護者の方にも何名かご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根JBC ティーボール大会優勝

 昨日お知らせした、1年から4年生が参加したティーボール大会(愛知県大会)の賞状をお届けいただきました。
 試合に参加したお母さんは6名。多くのお母さんが大活躍でした。ユニフォーム姿での雄姿が凛々しかったです。

 「ヒットを打ってないお母さんに文句言ってませんよね」
 「もちろんです!」

 優しい子ばかりでした。
画像1 画像1

12月23日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・愛知県産牛肉の肉じゃが・千草あえ・みかんでした。

 今日は、愛知県産の和牛を使って肉じゃがを作りました。
 牛肉のうま味がしっかり出た肉じゃがになったので、子どもたちもよく食べてくれていました。
画像2 画像2

命の授業 2年生

 2年生は、3・4・5限に1クラスずつ、助産師をしておられるお二人の講師をお招きして「命の授業」を行っていただきました。子どもたちは、45分間、しっかり集中を保ち、熱心に命の誕生について学ぶことができました。
 赤ちゃんが頑張って頑張って、たくさんの大人たちの祝福の中で生まれることを学び、「自分もそうして生まれてきた大切な命なんだな」という思いをもつことができました。教室がほんわかとした温かい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だんだん動きがよくなってきました

 5−1体育。
 体育館でのバスケットボールも何時間かが過ぎ、動きがよくなってきていました。得点が経験者やそうでない子によって違うようで、効率よく点を挙げるために子どもたちもオフェンスの方法を工夫していました。
画像1 画像1

意見文

 5−2国語。
 新聞に投書する意見文を考えていました。自分の立場を明確にし、根拠を明確にしながら、出てきそうな反論にも答え、最後にまとめをするという構成で作成していました。グループで相談しながら、より説得力のある意見文を作ろうと頑張っていました。
画像1 画像1

冬の星

 4−2理科。
 冬の星座について勉強するため、机の上に星座早見盤が置かれていました。

 「夜、学校に集まって星を眺めながら説明できたらいいんだけどね」

 と教科担任から言われた子どもたちは、それは楽しそうだと一瞬思ったようですが、やっぱり寒くない教室で動画を見る方がいいかな・・と思いなおした様子でした。
画像1 画像1

冬休みはもうすぐ

 3−2学活。
 冬休みの日誌が配付され、それぞれのめあてを立てていました。コロナの感染防止のため、行動が制限される冬休みになりますが、家の中でも生活リズムを守って、計画的に生活するめあてをそれぞれが考えていました。
画像1 画像1

手慣れてきました。

 2−1図工。
 お話の絵ができあがってきて、掲示されていました。水彩道具の片付けも2年生ともなると上手です。テキパキとパレットを洗って、ケースに入れていました。
画像1 画像1

今日もカードが届きます2

 2年生にもカードが届いていました。
 鬼滅の刃のカードに子どもたちが興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995