最新更新日:2020/10/27
本日:count up253
昨日:489
総数:507444
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

後期児童会役員認証

 先日、6年生の児童会役員の認証を行いました。そのときに一緒に認証できなかった(デイキャンプのため)5年生の認証を行いました。
 今年と来年の児童会を引っ張っていくのにふさわしい落ち着きぶりでした。来年3月までどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月の学年通信が配付されました

 昨日(26日)、各学年でお子様を通じまして学年通信を配付いたしました。こちらでもご覧いただけますので、出先でも確認が可能です。

 1年11月学年通信→1年通信11月
 2年11月学年通信→2年通信11月
 3年11月学年通信→3年通信11月
 4年11月学年通信→4年通信11月
 5年11月学年通信→5年通信11月
 6年11月学年通信→6年通信11月
 ふれあい学級11月通信→ふれあい通信11月
画像1 画像1

10月27日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・関東煮・ささみとひじきのあえもの・みかんでした。

 今日のみかんは、熊本県産のみかんでした。

理科室・図書室

 1年1組に続き、理科室・図書室も出来上がってきました。図書室はずいぶん古くなっていた床が張り替えられ、素敵な色になりました。理科室は、壁と天井が塗り替えられ、蛇口が新しくなっていました。ここで実験をしたり、思う存分本が読めるのももうすぐです。
画像1 画像1

主張・理由・根拠2

 6年国語。
 今日は、昨日とは違うクラスで、主張・理由・根拠を明確にして話し合う練習をしていました。身振りを交えながら話し合う、意欲的な様子を見ることができました。
画像1 画像1

解けると溶ける

 5年理科。
 導入で、「解ける」と「溶ける」の違いについて考えます。なくなることに重点を置いた場合は「解ける」。水にとけていく場合には「溶ける」を使うことを知って、子どもたちは「なるほど・・・」という雰囲気です。
 続いて、食塩が水に溶けていく様子を観察して、食塩はどうなったのか、考えていました。
画像1 画像1

新聞にしてみよう

 4年、総合的な学習の時間。
 先日から学んできた「赤津焼」の学習のまとめとして、新聞づくりに取り組んでいました。新聞店の方に来ていただいて勉強した新聞の作り方を生かしながら意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1

説明の展開を把握する

 3年国語。
 説明文の形式段落ごとの要約を見て、その内容と絵を合わせます。内容の把握を繰り返し行うことで、深い読み取りが可能になっていきます。
画像1 画像1

そろそろコンパスも佳境

 3年算数。
 そろそろコンパスの勉強も佳境です。共通問題に取り組んだ後、ドリルに各自で取り組み、答え合わせをしました。

 「全問正解!」

 の声があちこちで上がります。理解が進んでいるようです。
画像1 画像1

話し合う練習

 2年国語。
 動物園に出かけるときのグループづくりの方法について、一つのグループが話し合いをする様子を見て、皆が進め方を学んでいました。皆が見ているので、少々緊張していましたが、立派に自分の意見を言えていました。
画像1 画像1

前時を振り返る

 1年国語。
 まずは前時の復習から。
 くじらぐもの上に乗った子どもたちが、怖かったのか楽しんでいたのか、前時の話し合った内容を確認しあっていました。雲の上で「子どもたちが歌っていた」というキーワードを思い出すことで、皆が楽しんでいたという結論になったことを思い出していました。次々に発言がつながる様子を見ていると、着実に力がついていることを実感します。
画像1 画像1

漢字練習

 1年国語。
 「学」の字の冠の部分の「ツ」の形になる部分をしっかり練習していました。ちなみに「学」の字の部首は、「子」です。冠には名前がありません。もともと画数の多かった「學」や「螢」などの冠を新字体として今の形に簡略化したものだからなのです。
画像1 画像1

今日も晴れます

 天気予報は今日も晴れ。気温は21度ほどにまで上がるようです。
 校舎の西側3分の1ほどは、もう色が塗られています。まだ足場と幕に覆われていますから確認はしにくいのですが、少しカメラを入れて撮ってみました。わかりにくくてすみません。校舎の壁は白色に塗られています。
画像1 画像1

就学時健診

 来年度、長根小学校に入学する予定の子どもたちの就学時健診を行いました。保護者の皆様には、順路通りに整然とお子様の健診を受けていただきました。本当にありがとうございました。
 また、学校医の皆様もお忙しい中、健診を進めていただき、本当にありがとうございました。

 来年、長根っ子になる皆さん、4月にお会いできるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食

 麦ごはん・発酵乳・きのこカレー・イタリアンサラダでした。

 今日は、エリンギとしめじが入ったきのこカレーでした。
 朝に献立名を見て「きのこが入ってるからな…。」と言っていたきのこが苦手な子も、食べてみたらおいしかったようで「2杯目おかわりする!」といってくれていました。

 発酵乳には、10月らしい季節のかわいいイラストが描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

主張・理由・根拠

 6年国語。
 クラスで楽しい行事を行うにあたり、何をするべきかを考えます。話し合いをするために、一人一人が「主張」「理由」「根拠」を明確にして話し、それを皆がメモして書き留めていました。話し合いがすっきりした形になり、話し合いのあるべき姿が見えてきたようでした。日常の生活や他の教科でもこの経験が生きそうです。
画像1 画像1

話し合ったらどうでしたか?

 2年国語。
 先日行った話し合いで自分が気をつけられるようになったことや友達の良かったところを書き出して振り返っていました。とても印象深い時間にすることができたのでしょう、どの子も集中して鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1

まず聞く習慣

 1年算数。
 文章題に取り組んでいました。文章を読んで、式を思いついた子が発表をしますが、式が長いのでなかなか1度では聞き取れません。全員でその式を共有してからでないと、「なぜそうしたのか」の議論に発展していきません。そこで、一人が考えた式を何度も、皆で発表しなおしていきます。聞いていないと答えられませんから、自然に子どもたちは授業に引き込まれていきます。こうして授業に集中する習慣が身について行きます。
画像1 画像1

にこにこタイム

 月曜の朝は、「にこにこタイム」で始まりました。今日は「ジャンケンあいさつ」でした。クラスのお友だちとジャンケンをして勝った方があいさつをします。負けた人は、そのあいさつが良かったら腕で○をつくって、判定をします。
 かわいらしいあいさつの声がどの教室からも聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育掲示

 職員室前の食育の掲示が新しくなりました。半分は「まごわやさしい」のクイズ。もう半分は新米の季節に合わせたお米の話です。長根っ子のみなさん、ぜひクイズに挑戦してくださいね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 PTAあいさつ運動
午前40分日課 芸術鑑賞会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995