最新更新日:2020/10/27
本日:count up473
昨日:489
総数:507664
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

お邪魔しております。

 予報通り、暑い日になりました。担任たちが家庭訪問にまわっています。
「今日は、子どもたちの声がたくさん聞けてうれしいです」と、汗を拭き拭き、話していました。
画像1 画像1

挑戦!

 「今だからこそできること」「今しかできないこと」「ピンチをチャンスに!」、言い方は色々ですが、どんな言い方でも大切なことは「前向きな気持ち」ということでしょうか。
 O先生のメッセージを紹介しました。
画像1 画像1

生活リズムを整えて

 養護教諭のY先生からのメッセージです。
 朝早く起きて、家族と一緒に学校まで散歩に来ている長根っ子もいます。引き続き、密集を避け、マスクをして、健康に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1

暑くなります。

 朝の水やり中に背中にあたる日差しがあつくなりました。今日から暑くなりそうです。急に暑くなるときには、熱中症にご注意ください。これぐらいなら大丈夫と思っていると、体の方が慣れていないために意外に早いタイミングで体調を崩すことがあります。
画像1 画像1

日の出1時間前だそうです。

 5月6日、日の出1時間前にみずがめ座η流星群の活動が極大となるそうです。理科が専門の教頭先生からの情報でした。連休最後の日、頑張って早起きしてみますか?
画像1 画像1

家族の似顔絵

 大型連休が始まりました。休日の校庭には何組かの親子がやってきて思い思いの時間を過ごしていました。
 今日は、S先生からのメッセージを紹介します。美術が専門の先生らしい過ごし方の提案ですね。家族の結束も強まるかもしれません。
画像1 画像1

ハギでなくてムツ

 「先生!カワハギつかまえた!」

 えっとびっくりして水槽をのぞくとカワムツでした。大きくてびっくりしました。子どもたちも誇らしげでした。
画像1 画像1

課題相談ボックス

 「一応やってみたけど。これであってるのかな?」
 「さっぱりわからない。先生助けてよ」

 そんなときは、長根小学校の来賓玄関に設置した「課題相談ポスト」にプリントや課題を入れてください。あとから先生がヒントや答えを届けるか、電話で教えてくれます。

 「先生!うまくできた!ちょっとこれ見て!」
 「お手紙を書いてみたよ」
 こんなときにも使ってください。

 でも!学校へ来るときには、おうちの方と一緒に来るなどして、交通安全に十分注意してくださいね。愛知県では4月に交通事故で亡くなる方がとてもたくさんおられました。接触を防ぐために急いでしまうからでしょうか。長根っ子のみなさんも気を付けてくださいね。
画像1 画像1

出かけていきました。

 早速課題を届けに1年生の担任が出かけていきました。ほとんどの学年は、30日と5月1日に配付の予定です。申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
画像1 画像1

5月7日以降の課題配付について

 休校期間が延長になりましたので、5月7日以降に取り組む課題を準備いたしました。
 課題の配付は、本日の午後から5月1日までの間に、担任がそれぞれのご家庭にポストインします。感染を防ぐため、前回と同様、インターホン越しでの対応で結構です。提出物等、お渡しいただけるものがあれば、ご面倒をおかけしますが、訪問の際に担任にお渡しいただくか、学校へ直接お持ちくださいください。また、訪問させていただいた際に、インターホンでのお返事がなかったご家庭には後ほど受け取り確認の電話をさせていただきますので、ご承知おきください。

各学年の課題はこちらからご確認ください。こちらの一覧表は、当面の2週間分となっています。月末までの分は、ご家庭に届くプリントで確認していただくことができます。
 1年生→1年5月7日〜
 2年生→2年5月7日〜
 3年生→3年5月7日〜
 4年生→4年5月7日〜
 5年生→5年5月7日〜
 6年生→6年5月7日〜
 ふれあい学級は、家庭訪問の際にご説明いたします。

音楽もいいね。

 目と耳と心で音楽を聴いてみてくださいね。音楽のM先生からのメッセージでした。
画像1 画像1

運動してるかな?

 縄跳びの課題が出ている学年もあるようですが、長根っ子の皆さん、庭や広場で運動してますか?家族と一緒に(距離を取りつつ)しっかり運動もしてくださいね。
 M先生からのメッセージでした。
画像1 画像1

植えた芝生が

 きれいなアゲハがやってきました。静かに休んでいるようでした。

 気温が思うようには上がらないので、芝生の苗が、まだ元気になってきません。明日からはもう少し暖かく(暑く?)なるようです。肥料をやっておきたいと思います。
画像1 画像1

じゃがいもの葉は

 6年生の皆さんへ、昨日の答え。
 ジャガイモの葉っぱを真上から撮ってみました。じゃがいもの葉は、重ならないように生えることで、できるだけたくさんの日光を葉に充てることができるようになっているのだそうです。

 では、なぜ日光を当てる必要があるのだろうね。
画像1 画像1

飼育当番?

 長根小学校をこの春卒業した女の子がお父さんとともに飼育小屋へやってきました。水を替え、掃除をして、大変一生懸命な仕事ぶりでした。心の優しい子です。
画像1 画像1

課題作成進んでいます。

 各学年の課題作成が本格化しています。5月7日以降の課題・教材は、28日午後から5月1日の間に、前回同様、担任がインターホンを押してお届けします。お返事のなかったご家庭には後程お電話を差し上げますので、よろしくお願いいたします。

 動画作りも同時進行で進んでいます。こちらは、学校HPの配付文書にてリンク先をお示しし、学校メールでパスワードをお知らせして見られるようにする予定です。準備ができましたらお知らせします。
画像1 画像1

じゃがいもの葉

 じゃがいもを観察していたら、新しい葉がどんどん出てきていました。皆、重ならないように、隙間を埋めるように生えてきています。6年生のみなさん、これはなぜなのでしょうね。
画像1 画像1

5月集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 1,000円 (4月振替不能者は+5,000円)
2年 1,000円 (4月振替不能者は+5,000円)
3年 1,000円 (4月振替不能者は+5,000円)
4年 1,000円 (4月振替不能者は+5,000円)
5年 1,000円 (4月振替不能者は+7,000円)
6年 1,000円 (4月振替不能者は+5,000円)
ふれあい学級 個別
振替日 5月12日 (火)

 振替ができなかった場合は、5月19日に再振替をいたしますので、必ず振替口座をご確認ください。再振替は5月19日です。再振替でも振替不能となった場合は、保護者が直接学校にお届けいただくか、学校口座への振り込みを願います。

24時間子供SOSダイヤル

 休校延長が決まり、さらにストレスを抱えことになるであろう子どもたちの相談に乗ってくれるダイヤルを紹介します。

 文部科学省が取り組んでいる「24時間子供SOSダイヤル」です。新型コロナ関連の相談にも乗っていただけます。自分の中にため込まないで、話すことですっきりすることもあるかもしれません。ぜひ利用してください。
 電話番号は、フリーダイヤル 0120−0−78310(なやみ言おう)です。
画像1 画像1

子供の学び応援サイト

 文部科学省【子供の学び応援サイト】がLINE公式アカウントを開設しています。

 スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。すでに3万7千人を超える多くの方々が友達登録をされています。
 今後もコンテンツを充実させるとのことですので、長根っ子の皆さん、保護者の皆様、積極的に御活用ください!

 登録はこちらから
   →https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2...

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 PTAあいさつ運動
午前40分日課 芸術鑑賞会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995