最新更新日:2024/04/24
本日:count up238
昨日:341
総数:972657
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

長根連区防災訓練 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中高生のタイムレースの後は、ブロックに分かれての様々な訓練に取り組みました。

救出訓練や、、応急手当など熱心に話を聞いて、いざという時に備えようと心構えをしました。

その後、チーム対抗による土のうづくりや放水訓練の見学などがあり、地域防災についての見識を深めました。

長根連区防災訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訓練の初めに、小中高生による防災のタイムレースがありました。

小中高生が、荷物運び・消火器・担架救助・バケツリレーを行い、タイムを競いました。

なんと結果は、小学生の優勝!

よく頑張りました。

長根連区防災訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動場で、長根連区防災訓練がありました。

地域の方々が大勢集まり、防災についての意識を高めました。

開会式では、シェイクアウト訓練を行ったり、参加してくれた小中高生の紹介がありました。

2年生 芋ほり体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が芋ほり体験を行いました。

ご協力いただいた、地域のみなさんです。

葉っぱを刈りって、子どもたちが掘りやすいように、畑にスコップを入れて土を柔らかくして、道具までご準備くださいました。

お心遣い、本当にありがとうございます。

新しい大型絵本作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会の皆さんが、新しい大型絵本を作ってくださっています。

こんどはどんな大型絵本になるのでしょう?

猫がたくさん出てくるみたいですよ!

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
防災の読み聞かせは、いよいよ4年生です。

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ ふれあい学級

画像1 画像1
 

PTAあいさつ運動 広報部

画像1 画像1
PTA広報部のみなさんとあいさつ運動。

まだTシャツで登校してくる子どもがおり、元気な姿に感心します!

今週は修学旅行があります。

いいお天気になるといいですね。

中共栄に防犯カメラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中共栄町内会の方のご尽力により、ピースという会社の寄付で通学路に防犯カメラを設置していただきました。

見付町ちびっこ広場の近くです。

これでまた一つ町の安心安全が強化されました。

なんと自販機の売上げの一部が電気代になるそうです。

面白いアイディアですね!

ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「防災の読み聞かせ」は、今日で5・6年生全クラスで完了しました。

自治会長さんの語りで、災害の恐ろしさと、助け合うことの大切さを知ることができました。

災害時に「小学生でもできることは何か」を考えるよい機会になりました。

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大型絵本を楽しんだ3年生。

「紫の猫なんかいないよぉ〜!」

「金色の魚だって〜〜?」

実は英語でお話を聞いているのですが、日本語でちゃんとリアクションをとっていました。

耳が英語に慣れてきていることに驚きました。

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
今朝のあいさつ運動は、生活部のみなさんでした。

ずいぶん朝は涼しくなりましたが、まだまだ半袖の子もたくさんいます。

子どもは元気ですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/3 文化の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995