最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:341
総数:972424
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

PTA教育講演会

 気象予報士の石橋武宜さんをお招きして、PTA教育講演会を開きました。子どもたちにもわかりやすい天気のお話から、生き方にかかわるお話まで、もりだくさんのお話をいただき、石橋さんのお人柄がよく伝わった心温まる時間となりました。
 今日の講演会には、実はオレンジの田中さん(石橋さんのお友達)も様子を見に来てくださいました。学校内ですれ違われた方もあったのではないでしょうか。

 石橋さん、田中さん、今日は長根小学校へおいでいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型絵本制作

 葉っぱの会の方が、読み聞かせをしていただいた後に、会議室で大型絵本の制作をされていました。

「おおかみ?」
「たぬきじゃない?」
「ゾロリ?」
「それはちがうね」

 大変な作業ですが、笑顔で頑張っておられました。
画像1 画像1

読み聞かせ 葉っぱの会

 金曜日は、子どもたちの思考する表情に出会える、読み聞かせの日です。いわさきちひろさんの絵の実写版を見るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1・第2クラブさんの活動が紹介されました。

 本日付けの中日ホームニュースに、先日行っていただいた第1・第2クラブさんの草刈りの記事が載りました。学校は地域の方に助けていただきながら成り立っています。そうした地域と学校の連携の様子が記事に載せられていました。
 草刈りは、学校だけでなく地域の公園などでも行われているそうです。先日は、草刈りの後のお楽しみについてもお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA研修部会

 あいさつ運動の後、会議室では研修部会が行われました。今週末の教育講演会と秋に行われる研修旅行の行き先の相談が主な議題でした。お忙しい中、お疲れさまでした。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 by研修部

 PTAのあいさつ運動が行われました。天気のせいで子どもたちの登校は少々遅めとなりましたが、それでも元気な声が門のあたりで響いていました。
画像1 画像1

PTA広報部会

 「ながねっ子」編集会です。
 1学期の行事を振り返り、画像を選んでいました。和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しそうです。
画像1 画像1

「連」に出かけてきました。

 長根ふれあいセンター「連」に出かけてきました。
 お弁当持ちで、一日を楽しく過ごす子どもたちがいました。
 卓球教室に来る子もいました。
 やってくる子どもたちの笑顔を支えるたくさんの大人たちの笑顔にも出会いました。
画像1 画像1

長根JBCのAチーム 第3位おめでとう!

 4月6日より、全11チームのトーナメント戦で始まった「第4回市長杯争奪学童軟式野球大会」で、長根JBCのAチーム(6年生以下)が、3位という成績を収めました。
 今月中旬からAチームは、新たに2つの大会が始まります。また、Bチームも春から始まっている大会や、来月から新たに始まる大会があります。健康管理に十分気を付けて、みんなで戦い抜こう!
画像1 画像1

今年もお相撲さんがやってくる!

 職員室前の地域力向上委員会の掲示板が更新されました。6月29日に「連」で行われる「おすもうさんにぶつかってみよう!」の紹介がされています。皆さん、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

金曜日は読み聞かせ

 せっかくプールの用意を持ってきたのに、雨が降ってしまいました。でも、「葉っぱの会」の皆さんのおかげで、お話の世界に没頭することができました。残念な気持ちも吹き飛ばすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども見守りカメラ

 昨年10月、中共栄町内会のご尽力により、自販機の売り上げの一部が電気代になるという防犯カメラが設置されました。地域の方からのご紹介があったにもかかわらず、未だ確認に行けていなかったのですが、お声掛けをいただいて出かけてきました。ご紹介が遅れまして申し訳ありませんでした。

 防犯カメラが設置された、見付町のちびっこ広場の南は、長根小学校から住宅街を通り抜け、少し住宅がまばらになった場所です。
 設置された防犯カメラの場所にも、子どもたちの安全を守る役割を果たすようにという地域の方々の願いが込められているのだなあと実感しました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

長根連区自治協議会防犯パトロール隊結成式

 100名を超えるパトロール隊の皆さんが参加されての盛大な結成式でした。川崎での痛ましい事件のニュースを聞くにつけ、子どもたちを守ることの難しさを感じていますが、こうしたパトロールの皆さんのお力は大きな助けとなります。今後も地域の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ふれあいセンター「連」の掲示板

 職員室前には、地域力向上委員会の掲示板があります。子どもたちのために、ご覧のような教室を開いてくださっています。歓迎していただけますので、長根っ子の皆さん、ぜひのぞいてみてください。
画像1 画像1

葉っぱの会 茶話会

 葉っぱの会の皆さんによる茶話会が、読み聞かせの後に行われました。それぞれの方が感じておられる子どもたちの変化についてのお話や、「こうしたらもっと効果が上がるのでは」といったご意見などが活発に出され、大変よい会となりました。参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

葉っぱの会においでいただきました。

 金曜の朝は、「葉っぱの会」の皆さんの読み聞かせです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフ大会 長根公民館主催

 気温がぐんぐん上がり始める日曜日の朝、長根小学校のグラウンドで長根公民館主催のグラウンドゴルフ大会が開催されました。たくさんの方が参加され、「よぉーし!」の歓声が上がるなど、にぎやかな雰囲気で大会が進んでいました。
 朝早くから青色のユニフォームを身にまとった運営委員の皆さんが集まられ、準備をされていました。地域を元気にする取り組みに積極的に取り組まれる様子に感銘を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜の朝は、読み聞かせ。

 一週間の最後の日は、読み聞かせで始まります。どのシーンを切り取っても、子どもたちのこの表情がファインダーからのぞけます。この表情が見られるこの時間をいただける「葉っぱの会」の皆さんには感謝の言葉をどれだけかけても足りないほどです。

 5年生は、今日は3限からの登校です。黒板には、6年生が書いてくれたのでしょうか、お帰りなさいの文字がありました。心の美しい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りをしていると…

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間には、お手伝いをしてくれた子がいました。
微笑ましい光景です。さすが、長根っ子!

暑い中、こんなにたくさんの地域の方々に草刈りをしていただき、本当に感謝です。

ありがとうございました。そして、これからも、
よろしくお願いいたします。

今日は地域の方に草刈りをしていただきました

下の1枚目の写真の右と左を比べてみてください。
草を刈る前と刈った後です。
いろいろな所がすっきり、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 学校公開日
引き取り訓練
PTA教育講演会
6/17 振替休日
6/21 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995