最新更新日:2024/04/19
本日:count up388
昨日:459
総数:971334
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

土曜日のバスケット部

 体育館では、バスケット部が練習していました。こちらも保護者の皆さんに見守られての練習です。本当にありがたいことです。
 ジャンプシュートのフォームが、Mコーチの指導の下、美しくなっていました。シュートを打った後の手もきれいです。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 サッカー部は炎天下のもと、時間を短縮しての活動です。保護者の皆さんにも見守りに来ていただいて、健康状態をチェックしていただきながら、それぞれのタイミングで休憩をとっていました。
 お家の方に見守られての練習は、やはりウキウキするようで、子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1

配膳ボランティア ありがとうございました。

 1学期最後の給食まで、しっかりお助けいただいた配膳ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。おかげで、きちんと手を洗い、静かに給食の配膳を待つことを習慣づけることができました。2学期からは、通常の給食に戻っていきます。配膳も自分たちで上手に頑張っていきたいと思います。

 最後のメニューは、カレーとアイスだったからでしょうか。シーンとした教室の様子でしたが、子どもたちの顔はにこにこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月から、様々な予防対策をしていただきながら読み聞かせをしていただいた葉っぱの会の皆様、本当にありがとうございました。
 2学期の行事関係がどうなっていくのか、ここ数日のコロナ関係の報道を見ていると大変不安な状況はありますが、長根小学校では、1学期の間、地域の皆様・保護者の皆様のご協力・お助けをたくさんいただいて学校運営を進めることができました。本当にありがとうございました。今後も、ねこSAPOさんを鎹としながら、コミュニティ・スクールの利点を最大限に生かしながら子どもたちにより良い学習環境を与えていけたらと思っています。

読み聞かせ by葉っぱの会2

 1年生の1クラスでは、3人がかりで大型紙芝居を見せていただきました。
 絵が変わるたびに、その大きさ・鮮やかさに「わあっ!」と声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 1学期最後の日も読みきかせをしていただきました。新型コロナ感染防止のため、ご紹介いただく本も短めのものとなっていますので、全クラスの画像をおさめることができず、申し訳ありません。外で遊んだ後、汗をかきかき教室に帰ってきた子どもたちも、やがて絵本の世界に入り込み、集中した表情を見せ始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みは長根公民館へ

 長根公民館では、夏休みの間、図書室を開けて、長根っ子たちがやってくるのを待っておられるそうです。エアコンのきいた涼しい部屋で、本を読んだり勉強したりできます。公民館におられる大人たちとお話をして仲良くなるのもいいですね。開館の詳しい日程は以下の通りです。

 開いている期間: 8月1日〜22日
  * ただし、日曜日と8月13〜16日は休館です。
 開いている時間: 9:00〜16:00

 お友だちと誘い合ってぜひ行きましょう。
画像1 画像1

養護教諭が不在のときは

 1年生の心電図検査の対応のため、今日は保健室に養護教諭がいません。そんなときは、学校協働ボランティアに登録してくださった保護者の方においでいただいています。ボランティアの方の中には、看護師資格をもった方もおられて、安心して子どもたちをお任せできます。本当にありがたいことです。
 具合が悪くなって保健室にやってきた子も、お話をしっかり聞いてもらえて安心した様子でした。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会 2

 読み聞かせに聞き入る子どもたちの姿勢は、「前のめり」になります。これは、背中を丸めて机に突っ伏すようなスタイルとは違い、集中しているときにする姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会 1

 1学期3回目の読み聞かせです。先日会員募集をしたところ、早速応募があり、見学に来ていただけました。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

とてもきれいになりました。

画像1 画像1
 校門のフェンス沿いも子どもたちの登校のときにじゃまになるといけないからと伸びている草をとってくださいました。心配りに感謝です。
 作業後は、ねこサポルームで、ねこサポ通信をみていただいたり、先日のNHKの映像を見ていただいたりしながら、ちょっとだけ体を休めていただきました。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

6年生も一緒に…

画像1 画像1
 刈っていただいた草を6年生が袋に詰めていきました。「さすが、6年生、力があるね。」「見る間に草がぬけたね。」と声をかけていただき、6年生も一生懸命に作業をしていました。学校がきれいになるのは、うれしいことです。
画像2 画像2

草刈りのお礼に…

 2年生が生活科で虫探しにやってきました。草刈り隊の皆様に「いつも、ありがとうございます!」と口々にお礼を言っていました。そして、草むらにいたバッタをもらい、大喜びでした。ありがとうございます!
画像1 画像1

草刈り隊がやってきた!

 8時45分ごろから、草刈り隊の皆さんが集まり始め、5人集まったところで作業が始まりました。あとから一人、もう一人とだんだん人数が増えてきます。
 5月28日に本当にきれいにしていただきましたが、先週・今週の雨で一気に雑草が元気になり、今日の作業はなかなか大変です。
画像1 画像1

ねこSAPO通信が出ました!

 本年度第1号のねこSAPO通信が出ました。ぜひご覧ください。

 ねこSAPO通信第1号の記事→ねこSAPO通信第1号
画像1 画像1

葉っぱの会はメンバーを募集中です!

 毎週金曜日に、長根っ子たちに読み聞かせをしていただいている「葉っぱの会」が、この度、さらなる活動の充実を目指し、メンバーを募集されます。関心のある方はぜひチラシを見ていただいて、ご連絡ください。お待ちしています。
 申し込み用紙は、HPから配付文書をプリントアウトしていただいて、お子様を通じて担任にご提出いただいてもOKです。

 チラシはこちら→葉っぱの会メンバー募集

 
画像1 画像1

雨がやんでいたら

 明日の朝、9時ごろ、雨がやんでいたら第1クラブの皆さんがプールの横の草刈りをしてくださることになりました。ずっと雨が降り続き、なかなか草刈りができなかったので、随分伸びています。
 お時間に余裕がある方がありましたら、ぜひ第1クラブの皆さんとともに草刈りにおいでください。刈った後の草を袋に入れ、運ぶ作業がなかなか大変です。お助けいただける方を大歓迎いたします。

 雨が降っていたら中止です。ちなみに、画像は前回、5月28日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雑誌に載りました。

 コミュニティ・スクールである本校の地域連携担当教職員として日々奮闘してくださっている事務主任のMさんの文章が、「学校事務」という学校で事務をされている方々向けの雑誌に載りました。
 長根小をコミュニティスクールとして成り立たせていくにあたって、どんな取り組みをされてきたか、地域からどのような協力や働きかけがあったのか、ねこSAPOの活動など、これまでの取り組みが簡潔ではありますが、エネルギッシュにまとめられていました。
画像1 画像1

中3生の交流試合

 中総体の大会が中止となる中、中学3年生に引退の機会を与えたいと中学校の部活動の顧問たちが中心となって開催することになった交流試合に行ってきました。
 水無瀬中学校の男女バスケットボール部の部員たちは、多くの家族が見守る中、最後の試合にふさわしく、よく頑張っていました。試合に出ていない部員たちも、湿気で滑る床を一生懸命にふき取っていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

読み聞かせ2

 朝のこの時間は、本当に貴重です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談 学習会
8/5 個人懇談 学習会
8/6 個人懇談 学習会
8/7 個人懇談 学習会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995