最新更新日:2024/03/28
本日:count up221
昨日:197
総数:963231
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

廃校になった学校から…

 色々な物品をいただいてきました。良いものがたくさんありました。長根小で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

個人懇談 第2日目

画像1 画像1
 今日も暑い中、個人懇談にお越しいただき、ありがとうございました。教材の見本も展示してありますので、ご覧ください。
 粘土作品や鉢植え等、お荷物になりますが、お持ち帰りいただくようお願いいたします。
画像2 画像2

Q−U研修会

 Q−Uというのは、学級集団をアセスメントし、より適切な支援をするための補助ツールです。学級満足度尺度、学校生活意欲尺度、ソーシャルスキル尺度より構成されます。
 今日は、そのツールを用いて6月末にとったデータを講師の先生とともに詳細に分析し、2学期以降の学級経営に生かすための研修を行いました。
 講師の杉村先生からは、「大変前向きで意欲的だ」とお褒めの言葉をいただきました。分析を生かすために、今後は教職員との面談を進める中で取り組みの方向について確認することになっています。
画像1 画像1

個人懇談 第1日目

 夏の個人懇談が始まりました。これまでは1学期末に行っていた学習会ですが、今年は休校期間が長く、少しでも授業の時間を確保するために、この時期の懇談となりました。午前中のお忙しい時間を割いていただき、本当にありがたく思っております。
画像1 画像1

運動場西側の駐車場工事

 たくさん砂利が入っています。全部で160トン、入るそうです。木も切っていただきました。
 火曜日からは、こちらの駐車場もご利用ください。
画像1 画像1

土曜日の野球部の試合結果です。

 8月1日(土)に北グランドで、第23回愛知県学童軟式野球選手権大会(マクドナルドカップ)が行われました。
 1回戦はシードで進み、2回戦は水南スパークスとの対戦となりました。満塁ホームランも飛び出し、なんと11安打。投げては、6年生ピッチャー2人で、誰も塁に出すことなくおさえ、完全試合となりました。素晴らしい!
 今回の結果に、油断することなく、次戦も全力で挑んでほしいと思います。
 第3回戦は、8月8日(土)瀬戸市民球場で11:00〜です。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日からの個人懇談に向けて

画像1 画像1
 各教室に透明のガードを用意しました。距離を保って、懇談をさせていただきます。
 今朝のメールでお知らせしたように、お越しの際は、マスクの着用、手指の消毒をお願いします。
 また、ご家庭での健康チェックの際に発熱やかぜ症状が見られる場合には、無理をして学校においでいただく必要はありません。その際は、予定時刻までに学校に連絡をいただけますようお願いいたします。
 お車でお越しの際は、運動場東側から西側にかけて1列にお停めください。
8月6,7日は、長根小の東側の道でガス工事のため、通行止があるそうです。迂回をお願いいたします。
画像2 画像2

こちらも作業中です。

 1年生と2年生の教室に大型テレビがつきます。これで2階の教室でも、2学期からデジタル教科書やいろいろな画像、映像が見られるようになります。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

今日の工事は一休み

 今日の校舎改修工事は一休みです。
 作業の方が休憩・打ち合わせする2階建てのハウスが校舎裏にできあがっていました。西の駐車場は、フェンスが取れて、砂利が入っていました。明日、転圧をかけて完成といったところのようです。
画像1 画像1

工事が始まりました。

 いよいよ工事が始まりました。
 今日は、西門付近の駐車場の整備と作業の方々が休憩・打ち合わせをされるハウスの設置がされていました。3日に駐車場の整備が終わります。4日(火)以降は、正門付近とこちらの駐車場が使用可能です。校舎裏は足場が組まれてしまうこともあり、ほぼ駐車はできなくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日の給食

 麦ごはん・牛乳・ドライカレー・アイスクリームでした。

 今日は、1学期最後の給食でした。

 ランチ委員さんの放送の中で、今日のドライカレーにレーズンが入っているという話があり、「どこに入ってるんだろう?」と探している子もいました。細かく刻んであったので探すのが難しかったようです。

 1学期最後ということでアイスクリームも出たので、嬉しそうな子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内粘土作品コンクール表彰 5年生

 粘土作品コンクール、最後の表彰は5年でした。賞状を手渡すときに、自然に拍手が起きます。心優しい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

また2学期に会いましょう

 6年英語。もちろん1学期最後の授業でした。動画を見ながら、2学期の学習について見通していました。
画像1 画像1

1学期最後の理科でした

 5年理科。
 理科は実験への制約が多かったので、教科担当が大変苦労をした1学期でした。4・5・6年の理科を担当する教員も、子どもたちの学力にコロナの影響があってはならぬと日々苦労しながら授業の組み立てをしていましたが、そうした日々はまだまだ続く可能性があることを昨今の情勢が示しています。

 明るい気分にはなかなかなれませんが、授業が終わるとさっと手を洗いに行く子どもたちの様子をみて、子どもたちも頑張っているなあと元気をもらいました。
画像1 画像1

修学旅行について3 修学旅行概要ビデオ

 修学旅行の説明会は感染予防のため、ビデオで行うこととしました。修学旅行の概要とコロナ対策について説明した動画です。同意書をご提出される場合の参考としてください。また、お聞きになりたいことがありましたら、8月4〜7日に行われる個人懇談でお尋ねください。

 なお、動画のIDとパスワードは、4月から配信している学習動画と同じです。学校メールでも、今一度お知らせします。

 修学旅行の概要→修学旅行の概要ビデオ
画像1 画像1

修学旅行について2 代金支払い方法

 本日、6年生のお子様を通じまして、修学旅行の代金の支払い方法の選択についてのプリントを配付しました。8月の個人懇談時に、参加同意書とともにこちらもご提出ください。参加に同意をされない場合は提出の必要はありません。

 代金支払い方法選択用紙はこちら→6年修学旅行代金集金について
画像1 画像1

修学旅行について1 同意書提出のお願い

 昨日、瀬戸市議会の臨時議会において、学校として修学旅行を中止した場合に生じるキャンセル料の支払いを瀬戸市でお支払いいただけることが決まり、旅行の概要が定まってきました。最近のコロナの感染状況を見ると、実際に修学旅行が行われるかどうかは不確定なところではあります。しかし、当面実施を前提として進めていかないと準備が間に合わなくなる可能性があるため、本日修学旅行への参加同意書の配付をすることにいたしました。
 提出は、8月の個人懇談時です。どうぞよろしくお願いいたします。

 配付文書はこちら→6年修学旅行同意書
画像1 画像1
画像2 画像2

昼前には晴れそうです。

 今はどんより曇っていますが、天気予報によればお昼前には晴れてきそうです。いよいよというか、やっというか、梅雨明けになりそうな気配です。
 今日は、1学期最終日ですが、密を避け、授業時間確保のため、子どもたちは通常日課で1日を過ごします。
画像1 画像1

8月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,460円
2年 5,460円
3年 5,460円
4年 5,460円
5年 5,460円
6年 5,460円
ふれあい学級 5,460円
振替日 8月12日 (水)

 振替ができなかった場合は再振替を8月19日に行います。再振替でも振替不能となった場合は、保護者が直接学校にお届けいただくか、学校口座への振り込みを願います。

校内粘土作品コンクール表彰 4年生

 粘土作品コンクール、今日は4年生の表彰を行いました。算数の時間にも感じましたが、大変落ち着いた様子で一度の指示を正確に聞いて行動することができます。さすが4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 個人懇談 学習会
8/6 個人懇談 学習会
8/7 個人懇談 学習会
8/10 山の日
8/11 学校閉校日(〜14日)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995