最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963238
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

コラボでレイディオ

 給食の時間のレイディオに葉っぱの会の方においでいただき、MCのH教務とともに「ねずみ経」を読み聞かせしていただきました。二人がかりでの大人の声芸の勢いがなかなかのものでした。保護者の皆様、お子様が帰られたら、ぜひおうちで「おお〜んちょろちょろ、どうだった?」と聞いてあげてください。
画像1 画像1

ねこSAPO通信第4号

 地域学校協働本部、通称「ねこSAPO」さんが通信の第4号を作成されました。今回は、飼育ボランティアの様子を特集したものになっています。ぜひご覧ください。

 こちら→ねこSAPO通信第4号
画像1 画像1

あいさつ運動2

 活動の最後には、民生委員さんと見守り隊の皆さんで集合写真を撮りました。西門にも来ていただいていたのですが、写真におさめられなくて申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今朝は、民生委員さんによるあいさつ運動が行われました。いつもよりたくさんの大人たちに囲まれて、登校してきた子どもたちも元気そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 会議室では、歯科検診が行われていました、歯医者さんは、ビニール手袋をし、一人検診が終わるたびに消毒をされていました。
 一方、保健室ではボランティアの保護者さんが保健室のお留守番です。お留守番と言っても、ちゃんと看護師の資格をもったお母さんです。養護教諭は安心して歯科検診の記録に取り組めます。本当にありがたいことです。
画像1 画像1

葉っぱの会レイディオ

 昨日のお昼のレイディオでは、教育実習生のお話を聞きました。今日は、葉っぱの会の会員さんに、読み聞かせ+αに来ていただきました。子どもたちは大喜び。クイズにも楽しそうに参加していました。
 楽しい時間を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

君たちは強くなる

 長根JBCの新人戦瀬戸予選、第3位の表彰を行いました。今の気持ちを聞いたところ、昨日表彰したサッカー部と同じく「悔しい」気持ちが強いという意見に皆が強く頷いていました。その頷きぶりを見ていて、『このチームはまだまだ強くなるな』という印象を受けました。おめでとうございました。そして、これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部U11 瀬戸市サッカー大会表彰

 金曜日のU12に続き、本日はU11の伝達表彰を行いました。
 「準優勝は悔しい結果。次は勝てるように頑張る」
 とのことでした。また、サッカー部を表彰できるのが楽しみです。

 大変礼儀正しく、行動もてきぱきとして立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

土日のバスケット部

 土曜と日曜、バスケット部は、東山小・西陵小と合同練習を行いました。たくさんの子どもたちが集まってバスケットをするのは、普段の練習とは違った緊張感と楽しさがあります。こうした練習をきっかけにバスケの仲間の輪が広がっていくとよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の野球部

 尾張東部教育リーグ(Cチーム)の試合がありました。対戦相手は森孝ドルフィンズでした。2,3,4年生の出場で、初々しさが感じられました。得点をとるシーンもたくさんあったのですが、残念ながら負けてしまいました。
 5,6年生は練習に励んでいました。
画像1 画像1

連休中のJBC

 4連休中の最後の試合、4試合目の報告です。遅くなってすみません。
−9月21日(日)−
☆ 全尾張軟式野球大会 準決勝 岩倉市の球場にて
VS 八幡学童野球クラブ 5−14で敗退しました。

3日間にわたる連戦でしたが、準決勝まで勝ち進み、選手全員、よく頑張りました。負けてはしまいましたが、胸を張れる試合を行えたと思います。


画像1 画像1

サッカー部U12 瀬戸市サッカー大会表彰

 9月21日に、瀬戸市小学生サッカー大会で準優勝したサッカー部U12の部員の皆さんを表彰しました。準優勝は大変立派な結果であると思うのですが、当の部員たちには、とても悔しい気持ちが残ったようでした。これからリーグ戦もあるので、この気持ちを忘れずに頑張りたいとのことでした。このチームはまだまだ強くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA生活部会

 草取りの前に、生活部会が開かれました。
 本日の議題は通学点検の分担と、資源回収の取り組みの確認でした。通学路点検は、間違いのないよう、地図で場所を確認しながらの作業でした。お疲れさまでした。
画像1 画像1

連休中のJBC

4連休中に3試合が行われました。
−9月19日(土)−
☆ 全尾張軟式野球大会 1回戦
VS 知多 ブルースターズ
10−9で勝利しました。
 被安打・四球・失策で0対5の劣勢に立たされて、暗雲立ち込める中、4回反撃を開始した長根JBC。最後は、6年生のサヨナラ満塁ホームランで試合を決めました。
この上位大会での1勝はとても印象的で記憶に残る好ゲームとなりました。

☆全尾張軟式野球大会 2回戦
Aチーム(6年生以下)
VS 岩倉軟式野球スポーツ少年団
13対0で勝利しました。

−9月20日(日)−
☆尾張東部少年野球大会 教育リーグ 
Cチーム(4年生以下)の試合でした。
VS 名東ヒーローズ 6対5で勝利しました。
 公式戦初出場の選手もいましたが、練習の成果が発揮できたところ、反省するところ、たくさんありましたが良い経験となりました。まだ数試合残っていますのでこの試合の経験を生かしてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA草取り

 来週末に迫ったスポーツ大会に向けた環境整備として、PTAの常任・委員の皆さんに草取りをしていただきました。
 朝は、曇りでしたので、草取りには絶好の天気だと思っていたのですが、活動の時間帯にはしっかりと日が差し、大変暑くなりました。それでも、草取りに藤棚の剪定と大変きれいにしていただきました。本当にありがとうございました。
 また、草取りの途中でグラウンドにやってきた3年生のあいさつに声をかけていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこSAPO通信 第3号!

 先日、ねこSAPO通信第3号が配付されました。こちらでのご紹介が遅れ、申し訳ありませんでした。カテゴリ「ねこSAPO」よりご覧ください。

 こちら→ねこSAPO通信第3号が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部夏の大会 決勝大会

 サッカー部は、9月21日(月)瀬戸市民公園陸上競技場で行われた瀬戸市の夏の大会、決勝大会に臨みました。U−11は3チーム総当たりで行われた試合に1勝1敗という結果で2位。トーナメント方式で行われたU−12は決勝進出を果たしましたが、決勝戦で敗れ2位という結果でした。U−11、U−12ともに2位という好成績で終わることができましたが、選手たちは満足感だけではなく、次の大会こそ優勝するぞ!というやる気に満ちた表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日のサッカー部

 4名のコーチの指導の下、サッカー部が練習していました。たくさんの大人たちに見守られ、一人一人に丁寧に声を掛けていただきながら練習ができる環境は本当にありがたいです。
画像1 画像1

長根連区自治協議会が教育委員会表彰

 18日、今年度第1回目の長根連区町内会長会が開かれました。新型コロナ感染防止のため、様々な地域の取り組みが思うようには進められない状況でしたが、三密回避、換気、手洗いを重視しながら、そろりと動き始めました。
 今日の町内会長会には、瀬戸市役所より教育政策課長松崎様においでいただきました。この間の長根小学校への自治協議会をはじめとする地域諸団体による数々の支援に対しての教育委員会表彰が行われ、自治協議会会長へ表彰状が手渡されました。
画像1 画像1

U-11、U-12ともに勝利!

 記事のアップが遅くなり大変申し訳ありません。
 サッカー部は、9月12日(土)U−11、U−12共に瀬戸市リーグ戦を戦いました。この日の試合では、ベンチ入りメンバーの全員が出場し、グラウンドを精一杯走る姿が見られました。結果はU−11、U−12共に勝利し、次の戦いへと駒を進めることができました。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 教育相談(〜16日)
10/8 移動児童館
40分5限日課
10/9 PTAあいさつ運動
音楽ワークショップ
10/12 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995